人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

ペットの医療費

ペットの医療費_f0078014_7501897.jpg昨日、ぽぉ〜とぷぅ〜を連れて、ペットクリニックへ。年一回の狂犬病予防注射のためである。ぷぅ〜は、初めての登録ということで、注射代以外に初回登録料もかかった。左下の『犬』という家に貼るステッカーと首輪につける鑑札。これは、各県により、デザインや色が変わるらしい。
それから、5〜11月分のフェラリア予防の飲み薬。ぷぅ〜は、ぽぉ〜の体重の2倍なので、薬代も高い(>_<) 
右下の塗り薬は、ぽぉ〜のためのもの。お腹がかゆくなった時に塗る薬と、目の周りがかゆくなった時の薬を出してもらった。
二匹の健康チェックもしてもらい、良好とのこと。本日の会計、23,000円也!
先月、年一回のワクチンも受けている。それが、14,000円。毎年、ぽぉ〜とぷぅ〜に37,000円必ずかかるということである。これは、あくまで、病気予防の注射や薬。ここをケチって、命を落とすことがあってはならないと思う。防げる病気は防いであげたい。

つい先日まで、「もう一匹飼いたいなぁ〜」と言っていた母は、この金額を見て、閉口してしまった。ぽぉ〜とぷぅ〜でこの金額なので、もっと大きなわんちゃん達は、もっとかかるのだろう。人間と同様であるが、元気でいてもらわないと、ペットの医療費は、大変な事になる!


医療費だけではなく、この他にトリミング代、エサ代などいろいろかかる。我が家のワンゲル係数は、高いなぁ〜とつくづく思う。でも、その金額以上の喜びと楽しさと元気を二匹からもらっていると実感している。
by starlitsky_2006 | 2006-05-02 08:46 | DOG