人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

裏磐梯観光レポ『プチホテル フットルース』2006.5.8〜9

裏磐梯観光レポ『プチホテル フットルース』2006.5.8〜9_f0078014_20343014.jpgぽぉ〜とぷぅ〜と一緒に裏磐梯へ行く。
いつも山形県から裏磐梯へ行くには、西吾妻スカイバレーを利用している。ゴールデンウィーク直前に開通した西吾妻スカイバレーの路肩には、残雪が多く驚かされた。
雪の上にぽぉ〜を置いたら、とたんに仏頂面!「ちべたいよぉ〜〜〜!」と不機嫌なぽぉ〜。
ぷぅ〜は、何も感じないみたいだ(^^;


裏磐梯観光レポ『プチホテル フットルース』2006.5.8〜9_f0078014_2036416.jpg西吾妻スカイバレーの展望台から、磐梯山と桧原湖(ひばらこ)を望む。
ぽぉ〜とぷぅ〜が一緒にここで写真を撮るのは、2度目。
お兄ちゃんが大好きな甘えん坊のぷぅ〜。



裏磐梯観光レポ『プチホテル フットルース』2006.5.8〜9_f0078014_20475145.jpg今回の宿泊先は、ペットと泊まれる宿『プチホテル フットルース』さん。ホームページで見つけて、以前から、気になっていた宿。裏磐梯リゾートには、わんこと泊まれるペンションがたくさんあり、どこに泊まろうかと、毎回悩む。こちらへ宿泊予約の電話してみると、応対の感じがよかったので、楽しみにしながら、宿に到着。プチホテルというだけあって、素敵な外観♪

裏磐梯観光レポ『プチホテル フットルース』2006.5.8〜9_f0078014_20575051.jpg中へ入ると、笑顔のオーナーがぽぉ〜とぷぅ〜を歓迎してくれた。チェックインの際、館内利用の説明を聞く。その際に「お食事は、4人で一緒にどうぞ!」という言い方をしていただき、とっても嬉しかった。ぽぉ〜とぷぅ〜もダイニングに入ってもいいという意味である。人と同じ扱いで言ってもらえたというのが、私のようなわんこ連れ客には、何よりも嬉しいもてなしなのだ。
裏磐梯観光レポ『プチホテル フットルース』2006.5.8〜9_f0078014_215284.jpg
館内は、ポプリの香りで、とても清潔な空間。
各部屋にバス・トイレが付いていた。ペンションでは、バス・トイレ共同というが一般的。やはりバス・トイレ付きというのは、快適であった。

平日であるにもかかわらず、ほぼ満室状態。そのほとんどが、わんこ連れ客。玄関脇には、ちゃんとわんこ用の足洗い場があったり、わんこ用アメニティも充実していた。



裏磐梯観光レポ『プチホテル フットルース』2006.5.8〜9_f0078014_2132566.jpg各部屋にバス・トイレがあるが、他にも露天風呂が2つあった。空いている方へ、好きな時間に利用できる。
温泉のお湯を運んで、湧かしているという露天風呂は、和風温泉旅館の露天風呂に宿泊したようなリラックスした気分にさせてくれる。やっぱり、温泉はいい♪脱衣所には、泉質表示もしてあった。露天風呂好きの私としては、かなりポイントが高い!!


↓高い天井の開放感あるダイニング。フリードリンクが、ダイニングに用意してあり、好きな時にいつでもどうぞというサービスが嬉しかった(^o^)
また、パソコンもあり、旅先でもしっかりブログチェックできた♪

裏磐梯観光レポ『プチホテル フットルース』2006.5.8〜9_f0078014_2222551.jpg

裏磐梯観光レポ『プチホテル フットルース』2006.5.8〜9_f0078014_22282578.jpg15時過ぎにチェックインしたので、ぽぉ〜とぷぅ〜を併設されているドッグランで遊ばせた。とても広いドッグラン。安全な環境で遊ばせることができるなんて、わんこ連れにとってこんなに嬉しいことはない。
ぽぉ〜とぷぅ〜の追いかけっこが始まる。嬉しい♪楽しい♪という喜びを表現してはしゃぐ二匹を見ると、この宿にしてよかったなぁ〜と思う。
裏磐梯観光レポ『プチホテル フットルース』2006.5.8〜9_f0078014_22295343.jpgドッグランで遊ばせてから、宿から歩いて10分の秋元湖(あきもとこ)へ散歩へ行く。
地図で見ると、ちっぽけな湖であったが、実際に行ってみると、イメージよりもずーっと広い湖で驚かされた!よくプライベートビーチという言葉を聞くが、まさにここは、プライベート湖といった感じ。ぽぉ〜とぷぅ〜とで、この湖の景観を独り占めしたような気分。裏磐梯、五色沼周辺には、たくさんの湖や名もない沼などが点在しているというが、本当なんだなぁ〜と思う。
秋元湖には、5月の爽快な風が吹き抜けていた。
「ああ〜、一年で一番好きな季節だなぁ〜」
天気にも恵まれ、いい旅ができたことに感謝。
裏磐梯観光レポ『プチホテル フットルース』2006.5.8〜9_f0078014_22305030.jpg


裏磐梯観光レポ『プチホテル フットルース』2006.5.8〜9_f0078014_22371450.jpgお楽しみのディナー。どんなお料理がでてくるのかな?ワクワク♪
食事中は、ぽぉ〜とぷぅ〜は、バスケットでおとなしく待っていてくれる。
お行儀のよい、本当にいい子達だ。
裏磐梯観光レポ『プチホテル フットルース』2006.5.8〜9_f0078014_22392972.jpg裏磐梯観光レポ『プチホテル フットルース』2006.5.8〜9_f0078014_22395351.jpg
裏磐梯観光レポ『プチホテル フットルース』2006.5.8〜9_f0078014_22401753.jpg裏磐梯観光レポ『プチホテル フットルース』2006.5.8〜9_f0078014_2240454.jpg
裏磐梯観光レポ『プチホテル フットルース』2006.5.8〜9_f0078014_2241760.jpg
裏磐梯観光レポ『プチホテル フットルース』2006.5.8〜9_f0078014_22415447.jpg朝のドッグラン。
朝から二匹は元気に飛び回る。
裏磐梯観光レポ『プチホテル フットルース』2006.5.8〜9_f0078014_22481258.jpg爽やかな朝で、気持ちがいい。
裏磐梯観光レポ『プチホテル フットルース』2006.5.8〜9_f0078014_2319219.jpg裏磐梯観光レポ『プチホテル フットルース』2006.5.8〜9_f0078014_23191752.jpg
朝食のパン(おかわりできる)とプレート。ほかほかのキッシュがとても美味しかった。他にスープやフルーツ、ドリンク類が付いて、満足であった。
朝食は、和食と洋食が選べる上、時間帯も7:00〜、7:30〜、8:00〜と選べるサービスが嬉しかった。ペンションとなると大体時間が決められているから。朝の30分の差というのは、非常に大きな差であるので、このようなサービスはとても嬉しい。
裏磐梯観光レポ『プチホテル フットルース』2006.5.8〜9_f0078014_23243996.jpg
実は、こちらの『プチホテル フットルース』さんは、「ペット宿.com」にて2005年度グランプリを受賞されていた。2004、2003年度は、準グランプリ受賞。
実際に宿泊させていただき、あたたかいおもてなしや環境に感激した。まさにグランプリにふさわしい宿だと、実感した。また、ぜひ訪れたい宿である。
1泊2日ぽぉ〜&ぷぅ〜共々、大変お世話になりました。心より感謝申し上げます。

プチホテル フットルース 〒969-2701 福島県耶麻郡北塩原村裏磐梯秋元湖入口
TEL0241-32-2828
http://www.footloose-info.com/

※2日目の観光レポは後日UP予定
by starlitsky_2006 | 2006-05-10 23:28 | TRIP