Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

龍宮殿ダイニング(湯野浜温泉「亀や」)イタリアンランチ♪

f0078014_1641787.jpg高校以来であろう・・・本日、湯野浜温泉亀やへ足を運んだ。友達から、「リニューアルした龍宮殿ダイニングでのイタリアンランチ1890円はおすすめ!」と聞いていたものの、それから1年以上経ってしまった。
f0078014_16463269.jpg久々の亀やであったが、伝統ある大正時代の建物と見事な庭園の風景は全く変わらず、なんだかとても嬉しかった。梅雨の日本庭園は、風情があって、やはりいいものだ。
上の建物が龍宮殿。2004年に建築家・吉村靖孝氏が設計し、内面をリニューアル。外からは、どんな風にリニューアルしたのかさっぱりわからない。
f0078014_16545866.jpgフロントへ行き、ダイニングまで案内してもらった。
ここが、龍宮殿の入口。
f0078014_1656679.jpgf0078014_16562622.jpg
黒でシックな長ーい廊下をわたり、龍宮殿へ。HPの写真で見たよりも、実際に中へ入った感じの方がよかった。ほんのりと木の香りが漂い、上品なんだけど、とても落ち着く空間。今までにない雰囲気に感激。天井を見ると、梁がわざと残されていて、伝統を大切にしようという建築家の思いを感じた。

f0078014_175153.jpgf0078014_1751310.jpg
f0078014_1754048.jpgf0078014_1755970.jpg

センスのよい器と地元の食材を使った和を意識した繊細なイタリアン料理。いやぁ〜、気分よく食事できるって、本当に嬉しい。
前日まで予約すれば、お昼に小皿懐石3150円もやっているというので、次は、ぜひ、こちらを楽しんでみたい。この小皿懐石予約した人は、プラス2175円で、海の見える客室&
温泉を10:30〜15:00の間、楽しむことができるそうだ。温泉宿ならではのサービス。
夜も、このダイニングにはフリーで入店できるとのこと。
庄内に、こんなに素敵なお店があったことを知り、とても嬉しい♪
普通のレストランとは違い、同じランチなのに、時間がゆ〜っくりと流れるような感じがした。そういう特別な店って、貴重だと思う。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2006-07-10 17:25 | FOOD