人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

終戦記念日にあたって

今日は、終戦記念日。
平和について考える日であると思う。
昨年のメーデーに社団法人日本グラフィックデザイナー協会(JAGDA)の有志メンバー(U.G.サトー氏、ペドロ山下氏)などが中心となって、『KEEP9(平和憲法9条を守ろう)』というデモ活動を行った。ポスターは、FAXで応募するという形式で、私も、FAXで参加させていただいた。合計76点のポスターを拡大し、代々木公園、表参道、明治神宮前を練り歩いたという報告が届いた。私のポスターを持って下さっている女性の姿が、活動記録の中にちゃんと写っていて、とても嬉しく思った。
終戦記念日にあたって_f0078014_10414055.jpg
父に、この報告書を見せたところ、「くだらない!」の一言。
まあ、それが一般論なのであろう。
でも、私は、グラフィックデザイナーだからこそできる唯一の平和貢献活動だと思ったからこそ参加させていただいた。日々の平和な暮らしに感謝しているので、このような活動に声を掛けてもらえたことが嬉しかった。多くを語るよりも、デザインで表現した方が、伝えられることがあるように思う。
終戦記念日にあたって_f0078014_10461313.jpg
こちらが、私のポスター作品。
今回のテーマ『KEEP9』。キャッチコピーは、指定のものを使用。
あえて、今日は、もう何も書かない。これを見てくれた方々が、何かを感じてくれれば、それでいいと思っている。
by starlitsky_2006 | 2006-08-15 11:06 | DESIGN/ART