Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

本日開店、幻のかき氷屋さん♪

f0078014_810139.jpg先日、親戚の家へ遊びに行った時、かき氷屋さんののぼりが出ていた。
驚いて聞いてみたら、私が来ると聞いて、かき氷屋さんを開いてくれたのだという。(^o^)
このかき氷の機械は、長年、酒田市光が丘市民プールの脇で、夏の売店で使われてきたもの。
プールの休憩時間になると、カランカランという鐘の音と共に、子供達が一斉に売店にやってきて、かき氷やラムネ、玉こんにゃくなどを喜んで食べていたものである。
ところが、プール施設が建て替えられ、子供達が屋外の売店へ買いに行くには、施設の中を通り、玄関を出なければならず、売店と子供達の距離に壁ができてしまったことを理由に、廃業したのだそうだ。
建物の中には、自動販売機もあるので、飲み物などには不自由しない環境だそうだが、夏ならではの風物詩が、子供達の前から消えてしまったことは、寂しいように思う。
氷が削られていく様子は、見ているだけでも、涼しげである。
今の子供達の記憶から、かき氷は消えてしまうのであろうか?

話は、ちょっと違うが、某施設での流しそうめんのこと。某施設で、毎年やっていた流しそうめんは、保健所の通達により、衛生面に問題があるからということで、今年から禁止になったそうだ。
合理的、衛生的・・・大事なことだけれど、寂しい面もある。

幼い頃のかき氷の記憶を辿りながら、いろんなことを思いながら、私は、ブルーハワイを頂いた。氷屋さんの氷は、家庭の氷とは違って、美味しかった。
おばさん、夏の清涼甘味をわざわざありがとうございました。m(_ _)m
[PR]
by starlitsky_2006 | 2006-08-28 09:08 | SWEETS