人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

愛情たっぷり!里山の栗ごはん♪

愛情たっぷり!里山の栗ごはん♪_f0078014_02313100.jpg
栗をたくさん頂戴した。これは、知り合いの女性が里山に行って、わざわざ取って来てくれたもの。その知り合いは、リウマチが進行しており、手や足が変形しているので、栗を拾うという作業は大変なことであっただろう。そう思って見ると、この栗がとても輝いて見えた。
確かに今は、いい栗が店で売られている。でも、地元の里山で取ったばかりの新鮮な栗というのは、今は、とても貴重なものであると思う。
愛情たっぷり!里山の栗ごはん♪_f0078014_031281.jpg
私の母が、この生栗を剥いて、『栗ごはん』を炊いてくれた。固い生栗を剥く作業は、本当に大変なことである。鬼皮を剥いて、さらに渋皮を剥かなければならない二重の手間である。母にも、心から感謝したい。
栗の他に、ワラビと焼き目をつけた薄揚げを一緒に入れて、炊く。もちろん、庄内米&もち米を使用。
こうして、炊きあがった『愛情たっぷり!里山の栗ごはん♪』。
味はというと、「し〜ずかな、し〜ずかな、里の秋♪」という童謡が、頭の中を駆け巡るような、素朴であったかい癒し系の味。栗のホクッホクッとした食感が、たまらない!コンビニでよく見かける栗ごはんは、「栗の甘露煮」で、妙に甘くて、もたっとして、ウエッとなるが、これは、本物!
思わず、幼い頃に、亡くなったじいちゃんに連れられて、秋の里山へ行った記憶が甦った。本物の栗ごはんとは、そういうものなのであろう。
「ごちそうさまでした」感謝の気持ちを込めてm(_ _)m
by starlitsky_2006 | 2006-09-21 00:55 | Rico's kitchen