人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

平牧三元豚「釜あげ三元豚 二段薫製ベーコン」入り『肉まん』♪

平牧三元豚「釜あげ三元豚 二段薫製ベーコン」入り『肉まん』♪_f0078014_19313634.jpg
これは、父が、平田牧場本店(酒田市みずほ通り)より買ってきた平牧三元豚「釜あげ三元豚 二段薫製ベーコン」。
先日、このベーコンを角切りにして、『肉まん』の中に詰めて、作ってみた。

平牧三元豚「釜あげ三元豚 二段薫製ベーコン」入り『肉まん』♪_f0078014_19391037.jpg
完成したほかほか『肉まん』。皮が黄色っぽいのは、ラードではなく、発酵バターを使用し、リッチに仕上げたため。前回は、1個の生地を40gにしたが、今回はちょっと大きくし、1個60gにしてみた。大きくした方が、ひだを寄せやすくて、包みやすいように感じた。蒸し時間は、15分。
難しいイメージの『肉まん』であったが、作りなれれば、『餃子』よりも、楽に感じるようになった。

平牧三元豚「釜あげ三元豚 二段薫製ベーコン」入り『肉まん』♪_f0078014_1944345.jpg
出来たてをパカッと割ってみると、肉汁がジュワーっとしたたり落ちた!角切りした二段薫製ベーコンが顔を出す。食べてみると、スモークの香しさが、旨味を引き立たせてくれた。「これは、美味しい!!」またもや、キッチンで、母と二人で笑いが止まらなかった。本当に美味しいものを食べた時って、言葉がでてこないんだよね〜。
「釜あげ三元豚 二段薫製ベーコン」は、今回より、『肉まん』作りに欠かせないアイテムになったようだ。よし、また、買いに行こう!(^o^)/
by starlitsky_2006 | 2006-10-28 00:39 | Rico's kitchen