人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

ぴぃ〜子ちゃんの振り袖完成!人形浄瑠璃?&振り袖サンタでお年玉の巻♪

ぴぃ〜子ちゃんの振り袖完成!人形浄瑠璃?&振り袖サンタでお年玉の巻♪_f0078014_16423.jpg「お母さん、何を作っているの?」とぷぅ〜とぴぃ〜がやってきた。
母が、古着の処分品で、シミありの赤い着物を300円で買ってきて、綺麗な部分でぴぃ〜の振り袖を作ろうとしていたのだ。
もちろん、母には、着物を仕立てる知識も技術もない!いつものごとく、適当なのである!!
ちゃ、ちゃんとできるのかなぁ〜??

ぴぃ〜子ちゃんの振り袖完成!人形浄瑠璃?&振り袖サンタでお年玉の巻♪_f0078014_1641824.jpg制作途中の画像。なんだか、それっぽい感じなんじゃない??
がんばれ、お母さん!
「なせば成る なさねば成らぬ 何事も・・・」とぶつぶつ言いながら、黙々作る母であった。
相変わらず、ぴぃ〜の寸法を測ることなく、ジャキジャキと生地を切って、縫う母。
本当にそれでいいの?とあきれるばかりであった。(^^;
私のいい加減なところは、間違いなく母に似たのであろう・・・

ぴぃ〜子ちゃんの振り袖完成!人形浄瑠璃?&振り袖サンタでお年玉の巻♪_f0078014_1645156.jpg
ジャーン!ぴぃ〜子ちゃんの振り袖の完成だよ!!
これは、撮影用に制作したので、人間の振り袖と同じような形。帯は、以前、ぽぉ〜の為に買った着物の帯を代用。
さぁ〜て、ぴぃ〜子ちゃんに似合うかな??

ぴぃ〜子ちゃんの振り袖完成!人形浄瑠璃?&振り袖サンタでお年玉の巻♪_f0078014_1651970.jpg「まあ!可愛い♪お人形さんみたいだね!」と言ったら、母は、ミシンに向かい黒い布をダーッと縫い、なんと黒子姿で登場!!!
あはははっ!そこまでやるかっ!でも、バックが白だから、やたらと目立つ黒子さん!(笑)

せっかくだから、動画で撮ろう!ということで、ぴぃ〜子の舞いをどうぞ。(^o^)♪
なんで、こういうBGMとかが、我が家には揃っているんだろう。(笑)

「誰よ!小梅太夫みたいなんて言うのは!!
チックショー!!!」byぴぃ〜
ぴぃ〜子ちゃんの振り袖完成!人形浄瑠璃?&振り袖サンタでお年玉の巻♪_f0078014_16919.jpg←ところで、コレ、「ぴぃ〜子ちゃんにお年玉よ♪」って、頂いてしまいました!w(@o@)w
実は、振り袖が完成して、嬉しかった母が、私が作った『ノエルの森』シフォンケーキを持って、知人の家へ振り袖ぴぃ〜子サンタを連れて行ったのである。
その家は、老人二人暮らし。真っ赤な振り袖のぴぃ〜を見て、「んまぁ〜、孫が来たみたい」と大喜び!クリスマスケーキにもビックリで、さらに大喜び!!
ぴぃ〜を抱っこしたおばあちゃんは、「ちょっと待って!」と、座敷に消え、なんとぴぃ〜ちゃんの帯の間にお年玉。w(@o@)w
クリスマスケーキもかなり早いと思っていたので、お年玉のことまでは、想像できなかった!その上、わんこにお年玉という発想には、驚いてしまった。
生まれて初めて、お年玉を頂戴してしまったぴぃ〜子ちゃん。「なぁ〜によ」という無反応ぶりが、可愛らしい。このお年玉で、何を買ってあげたらいいのかな??(^^;
by starlitsky_2006 | 2006-12-16 00:03 | DOG