人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

手作り伊達巻き&黒豆

手作り伊達巻き&黒豆_f0078014_22331167.jpg
昨年暮れの30日に、知人が、わざわざ伊達巻きと黒豆を作って、届けてくれた。伊達巻きを習字紙で巻き、達筆で「来年もよろしくお願いします」と書かれてあった。もう、嬉しくて、ありがたくて、福々しい気持ちになった。本当にありがたいと思う。

手作り伊達巻き&黒豆_f0078014_22373454.jpg
我が家では、元旦に必ず出勤する者がいるので、特別おせち料理などを用意してお祝いするというムードではない。なので、この頂戴した伊達巻きと黒豆が唯一のおせち料理なのだ。
「は〜やく来い来いお正月♪」という感じで、この伊達巻きと黒豆を食べるのを楽しみにしていた。
伊達巻きは、とってもフワフワで、市販のものとは全く違う優しい味わい。黒豆は、丹波産を使用し、大粒で驚く。甘さがひかえめで、やわらかくて、とっても美味しい。煮豆って難しいよね。
というわけで、新年早々、頂き物で、幸せな正月を迎えております(^^;

私は、明日親戚の家へ持って行くための『タルトポム』2台を焼いておりました。全然正月らしくない一日でした(^^;
by starlitsky_2006 | 2007-01-02 00:55 | FOOD