人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

焦がしバターときび砂糖を使ったミニフィナンシエ♪

焦がしバターときび砂糖を使ったミニフィナンシエ♪_f0078014_224312.jpg
カスタードクリームを作ると、卵白が残ってしまう。なので、卵白だけを使うお菓子ということで、フィナンシエを焼いてみた。アーモンドパウダーときび砂糖、はちみつ&メープルシロップ、そして発酵バターを焦がして作ったバターの香りとコクが口の中いっぱいに広がる。卵白だけを使っているような感じがしないリッチな風味。ミニフィナンシエの型で、一口、いや、二口サイズで焼き上げる。見た目がとってもシンプルなんだけど、食べた瞬間にパンチのあるコクと風味に驚く。ん〜これは、卵白が残ったら、また作りたいと思う焼き菓子である。

日曜日に実写版『ほたるの墓』を見てしまった。可哀想な話だとわかっていても、見てしまった。戦時中、ひもじい思いをしつつ亡くなられた人達のことを思うと、食べ物を粗末にしてはいけないと強く思った。今すぐに、私にできることは、冷蔵庫の中の残り物を無駄にせず、使い切ること。残り物が、お菓子になったり、料理になったりすることで、残り物ではなくなるのだ。
フィナンシエを味わいながら、食べ物の大切さを噛み締めた。
by starlitsky_2006 | 2007-01-10 00:19 | Rico's café