人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

スフレタイプの『ラムレーズン入りベイクドチーズケーキ』♪

スフレタイプの『ラムレーズン入りベイクドチーズケーキ』♪_f0078014_641896.jpg
昨日は、前日の『タルトポム』で残ったパートサブレ生地があったので、それを使って、『ベイクドチーズケーキ』を焼いた。ラムレーズンもたくさん漬けていたので、中に入れて焼いた。スフレタイプのチーズケーキにしたい時は、卵白を泡立てて加え、焼く時に天板にお湯をはって、蒸し焼きにすればよい。オールドタイプのベイクドチーズケーキは、膨らみがなく、ハードな食感。私は、どちらのタイプも好きである。その時の気分で、変えている。スフレタイプは、膨らんで大きく見えるのがメリット。昨日も、オーブンの中で、もこもこと膨らむチーズケーキを見て、嬉しくなった。このドキドキする感じが、お菓子作りの楽しさだと思う。

そういえば、昨日、不二家が閉まっていた。安全な食品だと思って買っている消費者の信頼を裏切るニュースであった。食品を売る側のモラルは徹底すべきである。とってもシビアなことだ。シビアな世界だと思うからこそ、私は、素人が下手に食品販売に手を出すべきではないと思っている。
by starlitsky_2006 | 2007-01-12 06:41 | Rico's café