人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

だだみ〜!禁断のベーグルサンド!!

だだみ〜!禁断のベーグルサンド!!_f0078014_22341885.jpgまたまた玄関にどーんと寒鱈が横たわっていた。
さすがに、年末に驚いたので、免疫がつき、驚くこともなくなった(笑)
叔父が、また寒鱈釣りに行き、10本も釣ったのだそうだ。
前回は、メスだったので、白子を食べさせたいとわざわざオスを選んで届けてくれた。他にも小さい寒鱈も頂戴した。
今シーズン、寒鱈を何度か頂戴しているが、やはり今の時期が一番脂がのって、美味しいと思う。
もちろん、どんがら汁(寒鱈汁)にして頂いた。
庄内の冬の鍋。叔父が育てた白菜もたくさん頂戴し、本当にこんなに美味しい鍋をタダで食べられる喜びを心の底から感謝している。
寒鱈まつりが今週末から始まるが、1杯500円が私には高くて買えないのである(^^;

だだみ〜!禁断のベーグルサンド!!_f0078014_22473677.jpg叔父が、私に食べさせてたいと言っていた「だだみ(白子)」!
これは、腹から取り出し、さっと湯通しして、氷水で締めたもの。
このまま、わさび&だし醤油でいただく。ん〜!旨いっ!!さすがに、獲り立ての寒鱈の白子は、まったくクセがなく、プリプリしていて、中はとってもクリーミー。たっぷりとごちそうになりました。
叔父さん、本当にありがとう!!最高です♪(^o^)v

そういえば、昔、仙台の友達が、我が家に寒鱈汁を食べに来てくれた時に、この白子の量を見て、すごく驚かれた記憶がある。
みなさん、料亭などで、小皿にちょこっとだけ盛りつけられた白子しか見た事がないのだという。
「まるで、白い脳みそ!」と、驚かれてしまったのである。初めて見た人には、かなりグロテスクなものなんだろうなぁ〜・・・。私には、おいしそうにしか見えない(^^;

だだみ〜!禁断のベーグルサンド!!_f0078014_22583231.jpg
↑これは、『白子のムニエル』。これを作るときは、絶対に発酵バターでなければダメ!
発酵バターの香しい匂いも、ごちそうなのである。そして、火の通し方も、レアにしなければ、せっかくの新鮮な白子が台無しになってしまう。
実は、私の母は、白子の刺身があまり得意ではない。でも、この『白子のムニエル』は、大好きなのだそうだ。確かに白子のクリーミーさと、発酵バターの香ばしさの相性はバッチリで、深みのある味わいになる。

だだみ〜!禁断のベーグルサンド!!_f0078014_23777.jpg
そして、その時偶然に作っていたベーグルが焼き上がったので、『白子のムニエルのベーグルサンド』なるものを作ってみた!おそらく、業界初の高級ベーグルサンドであろう。(^^;

はい、そして、そのお味は・・・うわはははっ!笑いがこみ上げてくる、「禁断の味」でございました!!
贅沢で、お上品な味わいに、うっとり。
ベーグルのパリパリ&もちもち感とクリーミーな白子を発酵バターが一つにまとめてくれるという感じだった。はぁ〜、幸せ〜(^o^)♪

もし、このベーグルサンドに値段を付けるとしたら、一体1個いくらになるんだろうね!(笑)
by starlitsky_2006 | 2007-01-19 00:30 | Rico's kitchen