人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

ただいま〜♪

長期出張から戻りました。
しばらく、ブログをお休みさせていただきました。
お休みの間、あたたかいメッセージをたくさん頂戴致しまして、誠にありがとうございました。m(_ _)m
さて、本日より再開〜!

横浜、東京、静岡と回って来たのだが、PCに画像を取り込む際、バッテリー切れで、静岡の分の画像データがパァ〜!
といっても、出張中のコンデジでの撮影なので、たいした画像もなかった。デジタルビデオカメラの方には、映像が残っているので、私的には、まあいいかって感じ。
それよりも、これから、鬼のように仕事をしなければならないことで頭がいっぱいだ!3月の校了まで、気の抜けない作業が続く。その間、当ブログの更新もままならないことになりそう。
ブログは、できる範囲で更新します♪

では、出張なんだけど、旅行記のようなブログの始まり始まり〜!(忙しいので、コメント短めでいきます!)


ただいま〜♪_f0078014_955505.jpg
ただいま〜♪_f0078014_9565540.jpg
みなとみらい線(元町・中華街)ホームから、長〜い通路を抜けて、横浜中華街へ行くところ。
横浜中華街は、小学校の頃から数えきれないほど足を運んでいる。昔は、桜木町の駅で降りていたが、今は、渋谷から東急東横線で中華街まで、40分ほどで着いてしまうのだから、驚きだ!おかげで、東京出張の際には、こうして、一人でぶらりと中華街へ寄りやすくなって嬉しい。


ただいま〜♪_f0078014_122251.jpgただいま〜♪_f0078014_1223891.jpg
横浜は、快晴!日中は、コートがいらないほどあたたかい。
久々の横浜中華街。お昼時なので、平日でも、賑わいがあった。

ただいま〜♪_f0078014_12124114.jpgただいま〜♪_f0078014_12131228.jpg
ここは、中華街のメインストリート。
画像右は、『萬珍樓』。数年前、焼失したが、見事に再建されて、ホッとした。やはり、横浜中華街の顔である店の存在は大きいと思う。多くの観光客が訪れていた。

ただいま〜♪_f0078014_13195491.jpg私は、一人で行く場合は、大体こうした路地の小さな中華料理店に入る。
地元の人や在日中国人が気軽に利用する大衆食堂とという感じの店は、安価で美味しい。気取らず食べられるのがいい!
一人の時は、待たされず、ササッと食べられる方が嬉しい。
ただいま〜♪_f0078014_13473130.jpg←この店は、『揚州酒家』。本店は、メインストリートに『揚州飯店』として、観光客メインに大きく店を構えている。
酒家の方は、家庭的な料理がメインで、私は、ここの焼き餃子が大好き!
この店には、何度足を運んだことであろう・・・母と二人で、焼き餃子4人前を食べて、お店の方に驚かれた思い出がある。他の料理も食べたので(^^;
我が家の餃子は、この店の餃子を手本にして作っているのだ!
ただいま〜♪_f0078014_1358397.jpg←こちらは、『揚州酒家』の隣にある『海員閣』。昔から、行列のできる店で、この通りの中でも、一番古めかしい建物である。
天気が良かったし、一人なら相席すれば待たされずに済むだろうと思い、10人位の最後尾に並んだ。私のすぐ後にまた5人位が並んだ。凄い人気だなぁ〜と思う。

ただいま〜♪_f0078014_1464141.jpgただいま〜♪_f0078014_1465931.jpg店内に通され、私は、8人掛けの円卓で相席させてもらった。待ち時間は、10分程度であった。待たされている間に、後ろの老夫婦の会話で、「この店は、シュウマイと豚バラが有名なんだって」ということを聞いたので、シュウマイ1皿400円をオーダー。見た事のないシュウマイの形にビックリ!片手で握っただけのような感じ。味は、プリプリの海老の食感がよい美味しさで、これまたビックリ!シュウマイって、こんなに美味しいんだと感じた。ん〜、これは、真似して作ってみよう♪
それから、お店の人に「おすすめは?」と聞いたら、「豚バラ飯かそば、牛バラ飯かそば、五目うま煮そば」とのことで、私は、「五目うま煮そば750円」をオーダー(画像右)。
広東風で、独特のスープと麺。ん〜、個性が強いなぁ〜。隣では、この麺の焼きそばを美味しいと言って食べていた人がいたが、この固めの麺は、焼きそばの方が美味しそうに見えた。
反対側の隣に座った若い女性2人は、豚バラ飯と牛バラ飯とシュウマイをオーダー。最初に出てきた牛バラのゴロゴロ肉に圧倒されて、二人で一つで充分という感じであった。これから、豚バラ飯がくるというので、涙目になっていたのが印象的。本当に肉がドドーンで、すごいボリューム!私は、心の中で、「五目うま煮そば」にして、正解だったと思った。(^^;


ただいま〜♪_f0078014_15254411.jpgここは、銀座の歌舞伎座。
絢爛豪華な歌舞伎座。
東京の友人と合流し、歌舞伎座のすぐ近くのシチューの老舗『銀之塔』へ案内してもらった。友人も、初めて足を運ぶため、味は私の好みに合うかどうかわからないと、とても心配してくれた。私は、シチューの名店へ連れて行ってもらえるというだけで、大感激であった。

ただいま〜♪_f0078014_15411676.jpgただいま〜♪_f0078014_15434811.jpg
店は、驚くほど急な階段の3階建て。とっても、レトロな雰囲気に、老舗の風格を感じた。シチュー一筋45年、歌舞伎役者御用達の高級シチュー店。そういう歴史のあるシチュー屋さんへ足を運べたことは、とても嬉しい。
メニューは、ミックスシチューとタンシチュー、グラタンしかない。
私は、ミックスシチューとミニグラタンのセット3700円をオーダー。
まず、運ばれてきたのが、ミニグラタン。なんと、椎茸が入っており、和風テイストのグラタン。ベシャメルソースも、小麦粉たっぷりで、マッシュポテトのようなもっちりした食感。とろけるチーズなどはなく、粉チーズのみ。なので、普通のグラタンのようなとろ〜りとした感じがない。とっても、個性的なグラタンであった。
それから、土鍋でグツグツのミックスシチューが運ばれてきた。これに、小鉢と御飯がつくのであるが、御飯にぴったりの醤油の風味を感じるシチューで、家庭的なホッとする味であった。見た目よりも、あっさりで美味しかった。牛タンや牛肉はとろけるような柔らかさ。ん〜、これも、家で作ってみたいな(^^;


ただいま〜♪_f0078014_18571922.jpgただいま〜♪_f0078014_18573459.jpg
『銀之塔』では、すっかりごちそうになってしまったので、今度は、私がデザートとお茶をごちそうしたいと、歌舞伎座すぐ近くのカフェレストラン『A Votre Sante Endo(ア ヴォートルサンテ エンドー)』へ場所を移した。
画像は、友達がオーダーした「タルトタタン」と私の「パンナコッタ フランボワーズソース添え」。

ただいま〜♪_f0078014_19191249.jpgただいま〜♪_f0078014_19193038.jpg
友達がオーダーしたアッサムティーの中には、ハーブ、アプリコット、マンゴー、オレンジ、カシス、ラズベリーなどが入っており、ドラマチックな味わいであった。

ただいま〜♪_f0078014_19213440.jpgただいま〜♪_f0078014_19214657.jpg
私は、「歌舞伎」という名前のフランスの紅茶をオーダーした。フランス人が、日本の「歌舞伎」をイメージして作ったフレーバーティー。中国茶とのブレンドで、ほのかなフルーティな感じが、とっても、美味しかった。
この店の紅茶にすっかりとハマってしまった私達は、次回は、この店で食事をしようと約束した。



ただいま〜♪_f0078014_19274134.jpgただいま〜♪_f0078014_19275384.jpg
仕事の打合せの場所は、永田町の都道府県会館内の某所で行われた。画像左の石垣が、赤坂見附跡である。
都道府県会館という建物があることを今まで私は知らなかった!中に入ると、吹き抜けがすごい!都道府県の事務所が各フロアにあり、入口には、観光ディスプレイが華々しく競い合っていた。

ただいま〜♪_f0078014_19334497.jpgちなみに山形県の事務所は13階にあり、ディスプレイは、米沢・風林火山であった。なるほど、大河ドラマだものね〜。
47都道府県のディスプレイを見て回るだけで、観光気分になれそうだったが、時間がなかったので、さすがにそれはやらなかった。グルグル見て回ったら、不審人物を思われそうなほど、廊下には、不気味なほど人っ気が全くなかった。なんだか、電気の無駄使いに見えるのは、私だけだろうか??

ただいま〜♪_f0078014_19351315.jpg都道府県会館から見えた国会議事堂。
今は、「機械」だの「健全」だのという失言で、大荒れ!
私も、今回の出張中の会議で、何度となくこの話題が取り上げられ、不快な思いをした。
なぜなら、柳沢厚生労働相に言わせれば、私は、完璧に「不良マシーン」であり、「不健全」な人間なのである。「すみません、ごめんなさい」と、私は言わなければならないのであろうか??



ただいま〜♪_f0078014_19424377.jpgただいま〜♪_f0078014_19425739.jpg
こちらは、神田江戸ッ子寿司西口店。ここの江戸前寿司は、リーズナブルで美味しい。でも、時間帯によっては、並ばなければならない。これは、開店前の画像である。
この周辺には、神田江戸ッ子寿司が他にも5店舖くらいあるが、私は、西口店が一番気に入っている。



ただいま〜♪_f0078014_19504159.jpgここは、目白の椿山荘の庭園。
この庭園でのブライダルが、人気なのだそうだが、まだ2月では早い。
ここでディナーをいただく。

ただいま〜♪_f0078014_19573935.jpgただいま〜♪_f0078014_19582619.jpg
「牛タンのゼリー寄せ サワークリーム添え」と「真鯛とホタテのソテー ワイルドライス添え」。


ただいま〜♪_f0078014_19595425.jpgただいま〜♪_f0078014_202156.jpg
「青リンゴのシャーベット」と「ステーキ マッシュポテト添え」。


ただいま〜♪_f0078014_2055079.jpg「フランボワーズのケーキ」
ノリタケなどの高級食器で、絶品のフルコースであった。さすが、椿山荘という感動であった。
サービスや雰囲気も素晴らしく、美味しい+αを感じる至福のひとときであった。
たまには、こうして、一流に触れることって、大事だなぁ〜と思う。


ただいま〜♪_f0078014_2083542.jpg池袋にも滞在した。
この後、静岡方面へ移動しての滞在であったが・・・画像は、ここまで。
東海道線から見えた富士山の画像などが消えてしまったのは残念である。
梅が満開で、とても2月とは思えない陽気と青空であった。
でも、静岡で食べた料理は、どれもこれもハズレ!老舗蕎麦屋さんへも行ったけど、まずくて、とても紹介できない!!これまで、何度も静岡へ行った事があるが、美味しい食べ物を食べた記憶がないのである。うな重も、御飯が美味しくなかったし・・・リサーチ不足が原因かも。
というわけで、画像があったとしても、今回、ブログUPできるお店はないのである。

ただいま〜♪_f0078014_053125.jpg←これは、静岡みやげの「わさび屋がつくった わさびマヨネーズ」。
マスタード入りのマヨネーズはあるが、わさびマヨネーズって、ありそうでなかったよね?
荷物が持てる量が決まっていたので、これは、コンパクトでおみやげにちょうど良かった。
味も、想像通りの味で、使えそうであった。








無事に帰宅し、わんこ隊が大歓迎してくれた。
歓迎ぶりは、3匹3様で、実に個性的で面白かった。
でも、その話は、また後日。
今回の出張では、いろんな勉強をさせて頂いた。有意義な出張であったと思う。
by starlitsky_2006 | 2007-02-08 00:01 | TRIP