Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

茨城県産『干し芋』もらったよ♪

f0078014_21195665.jpg
先週、みのさんの番組で、『干し芋』を生産している茨城から生中継していた。
『干し芋』用の芋を蒸して、スライスして天日で干す。重労働なんだなぁ〜。でも、見ているうちに無性に食べたくなってきた!
夕方、親戚の家に寄ったら、なんと、偶然にも茨城県産の『干し芋』を頂戴してしまった。「え〜!どうして、私が『干し芋』食べたかったのが分かったの!?もしかして、みのさんの番組見ていたの?」と聞いてみたが、その番組は見ていないそうで、本当の偶然だったのだ。

無性に食べたいと思っていた物が、天から転がって来たようなありがたい気分で、軽くあぶっていただいた。
画像上が、あぶる前の『干し芋』。画像下が、あぶった後。あぶると、香ばしくて甘い香りが漂い、ふっくらとして、飴色に変わる。
あつあつのうちにいただく。石焼き芋とはまた全然違う味わいである。はぁ〜、美味しい。身体にとてもよいおやつだと思う。熱い緑茶が最高に合う♪


f0078014_2141149.jpg
「美味しい!美味しい!!」とほおばっていたら、なぁ〜んか、つよ〜い視線を三方向から感じた!(^^;
もちろん、『干し芋』は、わんこ隊の大好物!!
でも、歯にひっかかって、わんこのおやつとしては、あまりよくないみたい。まあ、そんなにいただけるものではないので、今日は、特別にね!(^^;

茨城県産『干し芋』、美味しいね♪by わんこ隊
[PR]
by starlitsky_2006 | 2007-02-27 00:06 | FOOD