Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

『しげ庵』のかき揚げ&ダッタンそば♪

今日は、暴風雪の厳しい天気であった。瞬間最大風速32.5メートル。この悪天候の中、羽黒町で取材の仕事があり、ノロノロ運転で、なんとか到着することができた。といっても、私は助手席だったのだが。
昼過ぎに取材が終わり、お腹ペコペコだったので、羽黒のしげ庵で、そばを頂くことにした。
店内に入ると、おおっ!お客さんの中に、昔、取材させて頂いたことのある某洋食店のオーナーシェフがいらっしゃった。あちらは、私のことを覚えていないようだったので、食事を楽しんでいらっしゃる所にお邪魔してはいけないと思い、そっとしておいた。
ただ、なんとなく、私の好きなおそばやさんに、洋食店のオーナーシェフが、いらっしゃったというのは、嬉しいことであった。
f0078014_232241.jpg
まずは、名物の「かき揚げ」。ソフトボールよりも一回り大きい位の大きな大きなかき揚げ。中をサクッと割ると、ゴロゴロとエビや野菜が顔を出す。大きいけれど、サクサクした食感で、ペロリと食べてしまう。

f0078014_2362135.jpg
そして、ここでしか食べられないダッタンそばをオーダー。ルチンが普通のそばの100倍!黄土色のそばで、ほんのり苦みもあるが、私は、大好きである。

私たちが食事をしていると、店内にいたおじさんが、話しかけてきた。昼間から、ビールを飲みながら、そばを楽しんでいた。私たちの会話を聞いて、食べ物の取材をする人だということがバレてしまい、ラーメンの旨い店やスイーツの美味しい店などを教えてくれた。
でも、最後に「あくまでも、俺の好みだけどな」と付け加えられた。
そりゃ、そうだ!
美味しいお店の情報といっても、味覚は、人それぞれ。食の好みやその人のその時の体調というものもあるわけなのだから。あくまでも、ここに、こういうお店があり、おすすめ料理と値段、店の雰囲気、営業時間などを伝えるのが、グルメ情報である。
仕事での食べ歩きのことは、このブログには一切書かない。当たり前のことであるが、お金をいただいて、記事を書いているのだから。
あくまでも、プライベートで行ったお店しかブログにはUPしない。

ちなみに仕事では、営業時間外にデジ一眼できちんと撮影するが、プライベートでは、コンデジ。お店に他のお客さんがいらっしゃるときに、デジ一眼で、真剣に撮ってしまうと、場の雰囲気を壊すような気がしている。プライベートでは、周りのお客さんの迷惑にならないようにスマートに撮影するよう気を配っている。もちろん、お店の方に一言断ってからね♪
[PR]
by starlitsky_2006 | 2007-03-12 23:41 | FOOD