Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

花より団子ー湯田川温泉の「お花見団子」&「とち餅」をもらうの巻♪

f0078014_13221657.jpg
昨日、湯田川温泉の『梅林公園』で花見をしてきた人から、名物の「お花見団子」と「とち餅」をたくさん頂戴した。
湯田川の『梅林公園』は、何度か行った事があるが、紅梅&白梅の見事な梅林公園である。
今年は、こんな身体なので、花見は諦めていたが、お花見団子を頂戴し、とっても嬉しかった。

f0078014_1330248.jpg
特に、湯田川名物であるという「とち餅」が、とちの実の風味が香ばしくて、驚かされた。独特の深みのある味わいであった。
包装紙がとってもレトロなデザインで、中には、本物の経木が使われていた。
昭和の風情がそのまま残っている湯田川温泉のおみやげらしい姿に、とても懐かしさを感じた。

ところで、この「お花見団子」と「とち餅」を届けてくれた人は、先日、「シラガニ」を生きたまま届けてくれた人と同じ人なのである。
たくさんのシラガニで作った雑炊があまりにも美味しかったので、母が、シラガニを届けたくれた方にも食べさせたいと、土鍋ごと持って行った。そしたら、「とっても美味しいカニ雑炊をありがとう」ということで、湯田川の「お花見団子」と「とち餅」をわざわざ買って、お礼に届けてくれたというわけ。
「えー!?あんなにたくさんシラガニをもらって、ありがたいと思っているのはこっちの方なのに」と言ったのであるが、あちらは、「ありがでけ〜、だから、まず、これ、食べでくれ〜」と言う。

「なんか変だよの〜。こっちが、お礼さねばねなさの〜」と母と二人で首を傾げながらも、美味しくいただいた。それにしても、食べきれないほどの量!!
「つくづく幸せ者だと思います。感謝!」

梅林公園のことを思い出し、頭の中で花見をして、口は、しっかりお花見団子をいただきました。やはり、花より団子でしょう♪
[PR]
by starlitsky_2006 | 2007-04-16 14:13 | SWEETS