Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

「メンチカツ」「たぬきうどん」「おせんべい」!今夜は、いただきものづくし!

f0078014_2158586.jpg父が、帰宅する際に、職場の方からいただいたという出来たての「中島精肉店のメンチカツ」。
「中町にあるお肉やさんの総菜だな」というのは分かったけれど、中島精肉店へ行ったことがない私にとって、初めての「中島精肉店のメンチカツ」であった。
さっそく、今晩のおかずにと思って、手にとってみたら、ずっしりと重くてビックリ!
「なんだ?この重さは!?10個位、入っているのかな??」と思いつつ、中を開けてみた。

f0078014_2231387.jpg
すると、ドーン!!!ビックリするほど、巨大なメンチカツが5個入っていた!
このボリューム感は、写真で伝える事ができるかなぁ〜?とにかく、厚みがすごいのだ!
思わず、厚みを測ってみたら、なんと4cmもあった。すんご〜い!!長さは、12cmもあったので、母と私で半分こにしておかずにちょうどいいくらいであった。


f0078014_2272888.jpg
さっそく、頂いてみた。ボリュームのすごさにタジタジであったが、中には、たっぷりと玉ねぎが入っているため、見た目よりも、くどくなくて、パクパクいけた。おお〜、これが、お肉やさんならではのボリュームかぁ〜と感心しながら、家族で頂いた。
突然、頂戴したメンチカツ。久々のメンチカツだっただけに嬉しさ倍増!しっかりといただきました。ありがとうございましたm(_ _)m


f0078014_22133976.jpg
今日は、とっても不思議な日で、この「たぬきうどん ぽん太」まで、いただいてしまった。「揚げ玉」入りが、嬉しいね♪
昔は、「天かす」と言っていたが、今は、「揚げ玉」というみたいだ(^^;
確かに、昔は、天ぷらの残りものだったから天かすであったのだが、今は、わざわざ作っているのだから、天かすと言っては、失礼なのだ。
こういうところに、昭和の人間と平成の人間の違いがでるのかもしれないなぁ〜(^^;

f0078014_2219592.jpg
そして、最後に、別の人から、「せんべい」をいろいろと頂戴した。これまた、とっても珍しいせんべいであった。
特に左上の富山湾「白えび」(北アルプス天然水使用)のせんべいは、気に入った!とっても上品なえびの風味と香ばしい食感がよかった。

こうしてみると、なんだか、いただきもので、暮らしているようで、申し訳ない。
今夜も、ありがたくいただきました。ごちそうさまでした。m(_ _)m
[PR]
by starlitsky_2006 | 2007-04-28 00:02 | FOOD