Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

『お母さんありがとう』「酒田市美術館」&「肉の又兵衛」&「丸藤菓子店」美味しい口コミ情報おばさん

f0078014_0301836.jpg母の日だったので、酒田市美術館ではじまったばかりの『故郷からのおくりもの〜高橋まゆみ創作人形展』〜6月17日(日)に両親を招待した。
私は、後日、友達と行く約束をしているので、一緒に行かなかったが、足を運んだ両親は、大喜びで帰ってきた。
実は、私の父は、今回、初めて酒田市美術館へ足を運んだのだとのことで、写真集を買って来たりで、父の喜ぶ姿に驚いた!(父の日のプレゼントみたいじゃん!)
「このばあさん、片方の靴を間違えて履いている!こういうばあさんいっぜの!」と結構細かいところを指摘する父を見て、母は、意表をつかれたと言っていた。
母は、開催期間中、もう一度、足を運んでみたいと言うほど、素晴らしい人形展だったようだ。

f0078014_0442997.jpg
そして、私は、両親が美術館へ行っている間に、旧八幡町の『肉の又兵衛』に車を走らせて、焼肉用の肉を買いに行った。「ここの肉は、美味しい」という評判を聞いたので、足を運んでみたのだ。店の中へ入ると、お店のご主人とおばさん二人が、楽しそうに会話をしていた。途中に入って、申し訳ないような気がしたが、ご主人が、声を掛けてくれた。
「焼肉用のカルビが欲しいんですけど」と言うと、おすすめを出してくれた。「この肉に合う『焼肉のたれ』はないでしょうか?」と聞くと、置いてあった3種類のタレの中から一番を教えてくれた。
f0078014_11029.jpg←それが、これ。
『天寿焼肉のたれ』と書いてある。
話を聞けば、岩手県で作られている無添加のタレで、これを作っているお父さんが亡くなったら、もうこの味は食べられなくなるのだそうだ。
その秘伝のタレを取り寄せて、店頭で販売しているとのこと。
1本630円。
「せっかくいいお肉なんだから、タレもいいタレで食べたいですから、このタレも一緒に下さい。今日は、母の日なんで、焼肉にしようと思って」と私が言ったとたんに、横にいたおばさんたちが、「まぁ!いいお話ね〜!うらやましいわね〜!!私にも、その焼肉のタレ頂戴!!!」だって(^^;
隣にいたおばさんから、「私たち、ここの店、美味しいっていうから、わざわざ酒田から探してきたのよ!どちらからきたの?」と聞かれたので、「酒田です」と答えると、ご主人が、「うちは、狩川や遊佐や酒田とかから、口コミでお客さんが来るんですよね!かえって、八幡の人の方が、知らないんですよ。だから、この辺に来て、『肉の又兵衛は、どこですか?』と道を訪ねて、『そんな店ない!』と言われて、困っているんですよ」と話してくれた。確かに、八幡の人でも、わからないような超マニアックな場所にある店だ。
でも、「美味しいお肉屋さん」という評判は、嘘ではないことが、このおばさんたちがいることで確信がもてた。
コロッケ1個53円だったので、「5個下さい」と、包んでもらった。
すると、おばさんは、「私たち、美味しい店を教えてもらうと、こうして、あっちこっちいくのよ。もし、よかったら、ここのお菓子屋さんも、とっても美味しいから行ってみて!」

f0078014_3163769.jpg
と、この地図を手渡された。
よく見たら、私の家からそんなに遠くないところで、いつも素通りしていたお菓子屋さんだ。
「何が、おすすめですか?」と聞いてみたら、「シュークリームよ!私の名前を言えば、おまけしてくれるかも!」というので、おばさんの名前を伺った。「◯◯です」!ん〜、私の家の近所にもその特徴のある名前のある人がいるけど、まさか、その家の人じゃないよね?と思ったが、話が長くなりそうなので話すのはやめて、「じゃあ、デザートはシュークリームにします。美味しい情報ありがとうございました」と御礼を言い、今度は、酒田の『丸藤菓子店』へと向かった。

f0078014_3242327.jpgはい。これが、おばさんおすすめのクッキーシュークリーム1個130円である。
個性的なシュー生地が特徴。
香ばしくって、美味しい!
あのパワフルなおばさんにすすめられなかったら、この店に足を運ぶことはなかっただろう。
お店の人に「◯◯さんから、教えてもらってきたんですけど」と言ったら、本当にクッキーをサービスしてもらっちゃった!ラッキー♪
「◯◯さんって、もしかして、△町にすんでいる方ですか?」と訪ねてみたら、「そうです」とのこと。
帰宅して、シュークリームを食べながら、こんなことがあったことを母に話した。おばさんの顔の特徴を母に話すと、やはりそのおばさんは、私の家のすぐ近所の◯◯さんに間違いないようだ!あはははっ!世間は、めちゃめちゃ狭すぎ!!
「そのおばさん、今度、『肉の又兵衛』の地図作って、配らねばねの〜って言ってたよ」と言ったら、母は、「ああ〜、あの人は、いろんな情報を一生懸命人に伝えようとする人だからね」と教えてくれた。
おそらく年齢は、60代くらいのおばさんであるが、もし、ネットとかブログとかできる方であれば、凄いんだろうなと思った。でも、それに頼らず、あのおばさんに弾丸トークで口コミされたら、ブログよりも、ずっと効果があるように思う。大事なのは、伝えたいというパワーなんだろうな・・・


早速、夜は、御飯を炊いて、我が家で、カルビ焼肉大会!
お肉が、とってもいい肉で、さらにあのタレの味が、んまいっ!!肉質とタレのうまさのバランスがとれて、超感激〜♪焼肉屋さん以上に感じた。
この『天寿 焼肉のたれ』は、本当におすすめ!!このタレで、焼き野菜も美味しく頂いた。こんなに美味しい焼肉のタレが市販で手に入るなんて嬉しい!
焼肉は、この『天寿 焼肉のたれ』! しゃぶしゃぶは、『旭ポンズ』に決定だ!!
でも、『肉の又兵衛』のご主人は、しゃぶしゃぶ用には、京都から取り寄せているごまダレがあると言っていた。一度、そちらも試してみたいと思う。
買ってきたコロッケは、53円とは思えない美味しさであった!こちらも、おすすめ!!
しかも、今、レシートを見たら、ちょこちょこと値引きサービスをしていてくれていたのに、気がついた!!何にも言わなかったのに・・・でも、そういうさりげないサービスが、とってもとっても嬉しく感じた。宣伝は一切していないけど、口コミだけで28年やってきたという笑顔の素敵なご主人の顔をまた見に行きたいと思う。
本当に美味しいカルビ焼肉とタレで、大満足の『母の日』であった。

<肉の又兵衛>八幡町観音寺字町15 TEL0234-64-3979 木曜定休
[PR]
by starlitsky_2006 | 2007-05-14 04:50 | FOOD