人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

『酒田まつり2007』&『わんこお祭り隊』施設へ行くの巻♪

『酒田まつり2007』&『わんこお祭り隊』施設へ行くの巻♪_f0078014_1825299.jpg
5月20日は、酒田まつりの本祭りだった。しかし、朝から気温が低く、正午からは、冷たい雨風で、可哀想な天気であった。本当は、わんこ隊と一緒にパレードを見るのを楽しみにしていたが、あまりにも寒かったので、病み上がりの私は、諦めることにした。なので、パレード前、市役所に山車が勢揃いしているところへ行き、写真を撮ってすぐに帰ってきた。
これは、酒田まつりパレードのシンボル『酒田大獅子』。酒田大火復興を記念して作られたもの。大獅子の唐草模様の部分は、昔の酒田市のマーク「さ」の字になっている。私は、このマークに愛着があったので、このマークのままでいてほしいと願う。昨日は、大獅子の下で、雨宿りしている人がたくさんいた。

『酒田まつり2007』&『わんこお祭り隊』施設へ行くの巻♪_f0078014_185506.jpg
山車がずらり勢揃い!酒田市町村合併により、松山や八幡などの山車も増えていた。
雨に濡れた法被姿の群衆の中に、知人や友人を見つけ、気の毒に思った。ブルブル震えながら、真っ青になっている人も多く見かけられた。

『酒田まつり2007』&『わんこお祭り隊』施設へ行くの巻♪_f0078014_1995256.jpg
そして、本日、毎月恒例のわんこ隊の施設訪問の日。今日は、酒田まつりの裏まつりなので、わんこ隊は、法被姿で参上した。ちょうちんをぶら下げ、『わんこお祭り隊』だよ〜♪
『わんこお祭り隊』の登場で、施設の中がパッと明るくなった。

『酒田まつり2007』&『わんこお祭り隊』施設へ行くの巻♪_f0078014_19265993.jpg施設訪問が終わってから、わんこ隊へのご褒美に、秘密の場所へ連れて行ってあげた。
今日は、晴天の爽やかな日であった。
昨日の本まつりも、この天気だったらよかったのに・・・と思ったのは、私だけではないはず。
わんこ隊の本まつりへの出陣は、来年の楽しみにとっておこうと思う。
それにしても、法被姿の凛々しいぽぉ〜とぷぅ〜。
雄犬らしさを感じる。
いつもの水が、今日は、お神酒に見えるのは、私だけ??(笑)

『酒田まつり2007』&『わんこお祭り隊』施設へ行くの巻♪_f0078014_19403590.jpg
自然に触れ、表情がイキイキするぽぉ〜。家の中にいるときと、表情が全く違うよね。
『酒田まつり2007』&『わんこお祭り隊』施設へ行くの巻♪_f0078014_19434014.jpg
仲良しぷぅ〜とぴぃ〜。こんなに広い場所なんだから、ぴったりくっつかなくってもいいんじゃない?ってほど、仲のよい二匹。(^^;
『酒田まつり2007』&『わんこお祭り隊』施設へ行くの巻♪_f0078014_19452189.jpg
山桜が、まだ咲いていた。風が吹くと、ハラハラと花びらが散るのが綺麗だった。今年は、私がインフルエンザになったため、わんこ隊を花見に連れていってあげられなかった。散り際であるが、山桜が見れてよかった。
『酒田まつり2007』&『わんこお祭り隊』施設へ行くの巻♪_f0078014_19475499.jpg
桜のじゅうたんの上で、ハイ、ポーズ!桜のじゅうたんと法被姿のわんこ隊、いい記念写真になった。
by starlitsky_2006 | 2007-05-21 20:05 | DOG