人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

祝『アッシュフォード社 糸つむぎ機』組立て完成!(わんこ隊の毛で、セーター作ろう2)

祝『アッシュフォード社 糸つむぎ機』組立て完成!(わんこ隊の毛で、セーター作ろう2)_f0078014_991593.jpg
母が、2時間かけて、ようやく組立てた『アッシュフォード社 糸つむぎ機』。わんこ隊の毛をつむぐために、3月4日に購入した。しかし、「組立てられない!」と母は、3ケ月間放置していた。
ところが、先日、男鹿のあとりえMKi&カフェランド椿さんへわんこ隊と一緒にお邪魔したところ、編み物の先生が、犬の毛のつむぎかたを教えて下さるということで、俄然、母は、やる気になり、糸つむぎ機を完成させた。「なせば成る なさねば成らぬ何事も〜」ってことですね(^^;
早速、完成した『アッシュフォード社 糸つむぎ機』と毛の生産者のわんこ隊と一緒に記念撮影!わんこ隊は、服を脱がされて、すっぽんぽん!暑くなってきたら、服を脱いで、短毛のままで過ごさせようと思っている。とっても気持ち良さそうで、いいんじゃない?
糸つむぎ機は、インテリアとして、飾ってても素敵だと思う。

祝『アッシュフォード社 糸つむぎ機』組立て完成!(わんこ隊の毛で、セーター作ろう2)_f0078014_11343632.jpgこれは、今年から集めてきたわんこ隊の毛。
洗濯ネットに入れて、よく洗って、手でほぐして乾かしているところ。
洗ったら、ところどころに塊ができてしまった。これをどうやってほぐしたらよいのか・・・この毛と糸つむぎ機を持って、男鹿へ教わりにいこうと思っている。
ちなみに画像の上半分は、茶色っぽい部分の毛を集めてみた。玉ねぎなどで、染めることもできるということであるが、最初はやはり天然のままで作ってみたいと思っている。
もちろん、毛糸にしたり、編んだりするのは、母であるが、私も興味があるので、一緒に教えてもらう予定。
波留ママさんから聞いたお話であるが、今、亡くなった犬の毛でセーターを作るというビジネスがあるのだそうだ。でも、愛犬の冷たくなった亡骸から、毛を刈るって・・・なんだかせつないなぁ〜。
私の母は、そういうスタンスではない。我が家でトリミングすると、大量のわんこの毛がでるので、何かに利用できないだろうか?というもったいない婆さんの発想である。
by starlitsky_2006 | 2007-06-07 12:59 | DOG