人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

初体験!生のとびうおで、『とびうおの蒲焼き』作ったよの巻♪

初体験!生のとびうおで、『とびうおの蒲焼き』作ったよの巻♪_f0078014_23202531.jpg
これは、『とびうおの蒲焼き』!!
昨日の夕方、お隣さんから、飛島沖で獲れたとびうおの開きを生のまま頂戴した。丁寧に骨を取り除いて、開いて、片栗粉がまぶされていた。これを揚げて、蒲焼きにして食べてねと言われたが、もちろん、私は『とびうおの蒲焼き』は食べたことがなかったし、見たことも聞いたこともない料理だったので、とても驚いた!飛島では、とびうおがたくさん獲れた時にだけこのようにして蒲焼きにして食べるのだそうだ。ほとんどのとびうおは、開いて、干物にするとのこと。ということは、今、とびうおがたくさん獲れているっていうことだよね。
とにかく、生のとびうおを調理したことのない私にとっては、とっても嬉しいいただきものであった。


初体験!生のとびうおで、『とびうおの蒲焼き』作ったよの巻♪_f0078014_23211739.jpg
これが、お隣さんから頂戴した生のとびうおである。ここまで下処理するのが大変だっただろうに・・・本当にありがたい。
私は、すぐに揚げて、蒲焼きのタレにからめた。はい、『とびうおの蒲焼き』の完成!
初めて我が家の食卓にのった『とびうおの蒲焼き』は、大好評!肉厚の身は、噛めば噛むほど、とびうおのしっかりとした味わいを楽しめた。ん〜これは、美味しい!
とても貴重なものを頂戴して、お隣さんに感謝をしたい。
それにしても、毎日、いろんな方から、旬の食材を頂戴して、ほんとで、もっけだの〜!
by starlitsky_2006 | 2007-07-14 00:50 | Rico's kitchen