人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

大相撲酒田場所(平成19年 大相撲夏場所地方巡業)酒田市営体育館へ行くの巻♪

大相撲酒田場所(平成19年 大相撲夏場所地方巡業)酒田市営体育館へ行くの巻♪_f0078014_18552543.jpg大相撲酒田場所のチケットをいとこから4枚頂戴したので、父と親戚の叔父&叔母と生まれて初めて大相撲観戦をした。
とはいえ、朝の8時から15時までなので、私は、幕内力士が登場する14時から観戦した。父と叔父は、お弁当を持参して、朝から観戦。
朝稽古や初っ切り、こどもvs力士など、いろいろと楽しんだそうだ。
力士160人で巡業しているとのこと。酒田への巡業は7年ぶり。そう滅多に観られることではないのだ。

私は、最上川河川敷の駐車場へ駐車し、酒田市営体育館まで歩いていった。
屋外で警備している人たちも、炎天下にさらされ、仕事とはいえ、気の毒でならなかった。


大相撲酒田場所(平成19年 大相撲夏場所地方巡業)酒田市営体育館へ行くの巻♪_f0078014_19101676.jpg

大相撲酒田場所(平成19年 大相撲夏場所地方巡業)酒田市営体育館へ行くの巻♪_f0078014_19102771.jpg

大相撲酒田場所(平成19年 大相撲夏場所地方巡業)酒田市営体育館へ行くの巻♪_f0078014_19105135.jpg
私が、会場入りした時は、満席で、場内は、もの凄い熱気!サウナ状態であった。
2階の向こう正面の席に着席すると、身体中の毛穴から汗が噴き出してきた。体感温度は、軽く40度以上あったと思う。
父は、汗びっしょりで、父から受け取ったカメラは、汗まみれ!カメラのストラップは、首の汗を吸って、ぐっしょり!うぇ〜、気持ち悪い〜!というわけで、カメラのストラップは、洗うしかない!
それほど、異常な暑さで驚いた。
土俵の周りの観客が団扇や扇子をあおぐ光景が、蛾が大量発生して羽ばたいているかのように見え、そのパタパタを見ていると、酔いそうになった。平成の時代に、これだけ、団扇であおぐ人々を見たのは、初めての光景であった。「どんだけぇ〜!」って感じの蒸し風呂状態!不快指数MAX!!コンデジの動画でその羽ばたきの凄さを撮影したので、興味のある方は、こちらをどうぞ。
父は、ビデオカメラも持参していたのであるが、スペアのバッテリーを忘れて、幕内力士が登場したときには、バッテリー切れで撮影できなかった!残念!

大相撲酒田場所(平成19年 大相撲夏場所地方巡業)酒田市営体育館へ行くの巻♪_f0078014_19294022.jpgこれは、受付にて渡された「取組」。
もちろん、「朝青龍」はいません!(^^;
それでも、テレビでおなじみの力士が登場すると、場内は、土俵に釘付けになった。
特別相撲好きではない私も、やはり生で観る幕内力士たちの姿に興奮した。
目の前で取り組む姿には、どんな力士にも、心から拍手を送りたくなった。
これが、地方巡業の大切さや素晴らしさなんだなと感じることができた。
たぶん、これからテレビで観る相撲への興味が変わると思う。
大相撲酒田場所(平成19年 大相撲夏場所地方巡業)酒田市営体育館へ行くの巻♪_f0078014_19351619.jpg
高見盛の登場で、場内のボルテージは一気に上がった。高見盛は、大相撲のアイドル!誰もが、彼の登場で、表情がゆるむ。期待通りのパフォーマンスで、観客は、大きな口を開けて、大笑い!こういう力士は、逸材だと思う。
私も、「テレビと同じだ!」と、嬉しくて仕方がなかった。
大相撲酒田場所(平成19年 大相撲夏場所地方巡業)酒田市営体育館へ行くの巻♪_f0078014_1939239.jpg

大相撲酒田場所(平成19年 大相撲夏場所地方巡業)酒田市営体育館へ行くの巻♪_f0078014_19394144.jpg
高見盛と対戦したのは、これまた人気力士の北桜。私は、頭頂部が薄い力士という程度しか知らなかったのであるが、こうして生で観ると、親近感が沸いた。
この二人のパフォーマンスは、最高であった。
大相撲酒田場所(平成19年 大相撲夏場所地方巡業)酒田市営体育館へ行くの巻♪_f0078014_19425464.jpg
相撲ファンの気持ちが、理解できた。
音楽のライブとおなじで、「相撲は、生で観た方が面白い!!」のである。
大相撲酒田場所(平成19年 大相撲夏場所地方巡業)酒田市営体育館へ行くの巻♪_f0078014_19445220.jpg
この暑さの中、取組む姿を観せてくれる力士たちに、心から、頑張れ!のエールをおくった。お相撲さんの世界は、過酷で、厳しいんだなぁ〜と尊敬した。
大相撲酒田場所(平成19年 大相撲夏場所地方巡業)酒田市営体育館へ行くの巻♪_f0078014_195384.jpg
そして、琴欧洲の登場である!テレビで拝見する以上にかっこいい♪おまけに、背の高さがすごい。膝のサポーターが気になったが、ケガは、大丈夫なのであろうか?
ケガで、巡業を休むのは仕方のないこととはいえ、やはり、朝青龍の姿が観られないというのは、相撲ファンでなくても、面白くないことである。
朝青龍には、謹慎して、横綱らしい横綱として、復活してもらいたいと願っている。
大相撲酒田場所(平成19年 大相撲夏場所地方巡業)酒田市営体育館へ行くの巻♪_f0078014_2003410.jpg
西側の琴光喜と千代大海。
琴光喜の大関昇進を祝ったばかりなのに先代佐渡ケ嶽親方(元横綱・琴桜)が死去され、心中をお察しする。それでも、巡業をこなす琴光喜と琴欧洲。それだけ、巡業という仕事は、力士にとって重要な任務ということがわかる。
大相撲酒田場所(平成19年 大相撲夏場所地方巡業)酒田市営体育館へ行くの巻♪_f0078014_20165478.jpg
琴欧洲vs千代大海。
テレビでおなじみの力士の対決は、暑さを忘れて観戦してしまう。

観戦を終え、市営体育館の外へ出ると、「涼し〜い!!」のであった。多分、外の気温は、33℃位?それが、とっても涼しいと感じるのであるから、いかに、場内が蒸し暑かったかということである。(^^;
初めて大相撲を生で観戦した私たちは、暑さにはまいったものの、「もしぇけの〜」と大満足であった。
チケットを譲ってくれたいとこに感謝したい。ありがとう♪(^o^)
by starlitsky_2006 | 2007-08-15 20:56