人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

続・アンビリーバボー!雨地蔵のたたり?w(@o@;)wの巻

続・アンビリーバボー!雨地蔵のたたり?w(@o@;)wの巻_f0078014_19523724.jpg携帯電話が壊れた!
通話すると、相手の音が全く聞こえないのだ!
私の方の音声は、相手に伝わるが、相手の音は、全く聞こえないという状況。

ドコモショップへ行き、見てもらうと・・・「同機種がありますので、無償で新しい物と交換いたします」と言われたので、交換してもらった。
話を聞けば、2006年4月以前に製造されたこの機種が、「相手の音が聞こえない」というトラブルが数件寄せられているのだそうだ。
確かに、この機種を使い始めたのは、2006年3月。該当していたということで、納得。

気になるのは、いつから、携帯電話が壊れたかということである。携帯電話の通話履歴を見ると、先日の地蔵様まつりが始まる前に、禎彦さんに電話をかけ、「お寺に虫がいっぱいいるから、虫除けスプレーを持ってきて」とお願いの電話をしたのを最後に、携帯電話が故障していたのであった。(>_<)
携帯電話を落としたわけでもなく、水に濡らしたわけでもなく、自然に壊れたので、「これはもしかしてたたりなんじゃないか?」と私の周りの人たちに言われて、びびりモードになった。
携帯電話だけでなく、お寺に着いた時に、金内さんから、私の車のブレーキランプが切れていることを教えてもらったこともあり、「これは、絶対にたたりだ!」とますますみんなが面白がって、私をあおった。w(@o@)w

「本当にたたりだったら、どうしよう!」と思いつつ、ドコモショップへ行ったので、原因が判明して、ホッとした。たたりと疑われたことをドコモショップの店員に話すと、「たたりじゃありません!」と大笑いされてしまった。笑い話で本当によかったよ〜(^^;

私が、自分の携帯電話が壊れていると気がつくまでの間、私の電話を受けた人は、私が、無言電話をしていたと思っていたそうだ。私からかかってきた電話にでて、「もしもし」と言うと、ブチッと切られてしまう。「なんだ?」と思っていると、また電話がかかって来て、また、ブチッと切られる。「イタ電か!?」という感じだったそうでm(_ _)m
私には、全く音が聞こえないので、何でつながらないんだろう?と何度も切っては、かけての繰り返しだったというわけで。
やはり、携帯電話が壊れるというのは、大変なことである。

今回は、同機種があったので、すんなり解決できたが、全てがそうであるとは限らない。本来、自然故障の場合、無償での修理・交換は、1年以内。今回、他にも同じようなトラブルが数件あったという理由で、1年以上経過しても無償で交換してもらえた。
それから、全てのデータが移行出来るわけではない。登録した電話帳の移行はできるが、メール内容のデータは移行できない。ネットから取り込んだ画像や音楽などは、著作権問題で、複製の禁止のためにデータ移行できないようになっているそうだ。
幸い、私の携帯には、全て消去してもかまわないデータしかなかったので、問題はなかった。
おさいふケータイも利用していなかったし・・・こうして考えると、便利な携帯電話だけれど、故障・紛失・盗難などの最悪のことを想像すると、依存のしすぎも怖いように思う。

「機械は便利だけど、いつか壊れる!」という認識を持って、被害を最小限におさえる心掛けは、常に必要な時代だと思う。
画像は、新しくしてもらった携帯。新しくなって、ラッキー!?かな。
by starlitsky_2006 | 2007-08-29 00:02