人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

わんこ隊と行く旅『那須高原編』vol.3<トリックアートの館>

わんこ隊と行く旅『那須高原編』vol.3<トリックアートの館>_f0078014_9273690.jpg
9月25日の午後からは、那須とりっくあーとぴあの3館の中から、「トリックアートの館」だけに足を運んだ。
2年前にぽぉ〜と旅をしたときには、全館を回ったのであるが、今回は、欲張らずに1館だけに入館した。
「トリックアート」とは、5色のペンキを使って、壁面から飛び出すように描かれたりと、面白い工夫が施されている絵画。今までにない参加型美術館で、見て、さわって、写真が撮れるというところが、魅力!カメラ持参で、友達と写真を撮り合って、出来上がった写真を楽しむ美術館なのだ。写真の撮り方やポーズは、自由自在というわけである。わんこは、抱っこなら無料で入館OK!(撮影の時だけ、置いてもよい)

わんこ隊と行く旅『那須高原編』vol.3<トリックアートの館>_f0078014_9402427.jpg2年前は、この椅子にぽぉ〜だけ座って撮影した。
壁のわんちゃんは、立体風に描かれたもの。
やはり、わんこ隊になって、賑やかな顔ぶれで撮影した写真の方が、見ていても楽しい。
ということで、また、この「トリックアートの館」で写真を撮り直したいと思ったのだ。
那須とりっくあーとぴあは、「トリックアートの館」「トリックアオート迷宮?館」「ミケランジェロ館」の3館で構成されている。それぞれに、テーマがあり、見応えがある。
他の2館は、次回の那須旅行のお楽しみにとっておくことにした。


わんこ隊と行く旅『那須高原編』vol.3<トリックアートの館>_f0078014_1082532.jpg

入館してビックリ!
1年半前にリニューアルしたとのことで、展示内容ががらりと変わっていたのだ!ラッキー♪
今は、「トリック坊やのおじいさんの美術館」というテーマであった。
まずは、トリック坊やのおじいさんに、ぷぅ〜があいさつ(笑)。
わんこ隊にも、ちゃんと立体に見えるようである。


わんこ隊と行く旅『那須高原編』vol.3<トリックアートの館>_f0078014_10363928.jpg
こちらの作品の魚も壁面に描かれているのに、お魚が飛び出しているようである。
ぴぃ〜にも、ちゃんとお魚さんが飛び出しているように見えているよう。しっかりと、飛び出すお魚を見つめていた。


わんこ隊と行く旅『那須高原編』vol.3<トリックアートの館>_f0078014_10425539.jpgこちらは、名画の前に立つ少年。
柱も少年の姿も、すべて壁面に描かれている。
たった5色のペンキで描かれているとは、本当に不思議である。


わんこ隊と行く旅『那須高原編』vol.3<トリックアートの館>_f0078014_10452067.jpg
ぽぉ〜「お前たち、大丈夫か?」
ぷぅ〜「お兄ちゃん、ボク食べられそうだよ〜」
ぴぃ〜「あら、あたし、閉じ込められちゃったみたい!」
そんな会話が聞こえてきそうだよね。(^^;


わんこ隊と行く旅『那須高原編』vol.3<トリックアートの館>_f0078014_10481054.jpg
いつも食べているカニさんに、今日は、逆襲されてるよぉ〜〜〜〜!!!


わんこ隊と行く旅『那須高原編』vol.3<トリックアートの館>_f0078014_104946100.jpgあ!後ろが危ないよっ!!


わんこ隊と行く旅『那須高原編』vol.3<トリックアートの館>_f0078014_10504460.jpg
「ちょっとぉ〜、ベロベロするの、やめてよぉ〜〜!!」by ぴぃ〜


わんこ隊と行く旅『那須高原編』vol.3<トリックアートの館>_f0078014_10524964.jpg
うわっ!ぴぃ〜ちゃんが食べられるぅ〜〜〜!!(>_<)


わんこ隊と行く旅『那須高原編』vol.3<トリックアートの館>_f0078014_10534347.jpg
とても平面とは思えない迫力!!がおぉぉ〜!!!
それにしても、わんこ隊のモデルっぷりは、見事です。


わんこ隊と行く旅『那須高原編』vol.3<トリックアートの館>_f0078014_10552787.jpg
そして、最後は「トイレの中から こんにちワンワン!」で、さようならです。(^^;



「壁だけの美術館」を立ち上げたトリックアートの第一人者・劒重和宗氏は、『那須とりっくあーとぴあ』テーマパークを設立。その後、軽井沢や日光、新潟、山形市など、全国各地に美術館を展開した。1997年にシスティーナ礼拝堂の製作中に転落し、亡くなられてしまった。その影響で、山形市にあった「山形 天使の花冠美術館」は、閉館になってしまったとのこと。山形の美術館も楽しかったので、とても残念に思う。
その後、弟子たちがトリックアートの技術を引き継ぎ、さらに全国各地にトリックアートの設置が続いている。2004年には、「TRICK ART MUSEUM」アメリカ(ラスベガス)をオープンしたとのことで、日本のトリックアートの面白さは、世界に進出中!
今回、足を運ばなかった残りの2館もリニューアルしているとのことなので、次回の那須旅行の際には、また立ち寄りたいと思う。
by starlitsky_2006 | 2007-09-29 11:30 | TRIP