人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

わんこ隊と行く旅『那須高原編』vol.5<プチホテル ヴィンテージ倶楽部>

わんこ隊と行く旅『那須高原編』vol.5<プチホテル ヴィンテージ倶楽部>_f0078014_221744.jpg


わんこ隊と行く旅『那須高原編』vol.5<プチホテル ヴィンテージ倶楽部>_f0078014_22173179.jpg那須高原の旅、2泊目(9/25)の宿は、プチホテル ヴィンテージ倶楽部さん。
こちらの宿は、2つの露天風呂が楽しめ、部屋にも和室があるということで、私の父に、いいんじゃないかな?と思って、予約してみた。
場所は、那須のペンション村の中にある。
那須のペンション村には、たくさんのペンションがひしめいていた。


わんこ隊と行く旅『那須高原編』vol.5<プチホテル ヴィンテージ倶楽部>_f0078014_222724100.jpg
こちらが、和室付きのお部屋。やっぱり、畳があると、妙に落ち着く。
広いお部屋で、わんこ隊の記念撮影。


わんこ隊と行く旅『那須高原編』vol.5<プチホテル ヴィンテージ倶楽部>_f0078014_22293499.jpg2種類ある露天風呂のうち、私は、薬石岩露天風呂の方で、旅の疲れを流した。
麦飯石の湯で、体の芯からポカポカして、いい気持ちであった。
ちなみに食後は、屋内展望風呂に入ったが、こちらが、またいいお風呂であった。
プチホテルという名前であるが、温泉好きには、たまらない宿だと思う。


わんこ隊と行く旅『那須高原編』vol.5<プチホテル ヴィンテージ倶楽部>_f0078014_2235515.jpg
薬石岩露天風呂の横にとりつけられていたのが、ローマの打たせ湯。ローマの休日さながらに、右のライオンの口に4本の指をつっこむと、口の中のセンサーが感知して、左のライオンの口からお湯が飛び出してくるという仕掛け!これには、笑った!!
私は、撮影するために、服を着たままカメラを風呂場に持って行ったので、右のライオンの口に手をつっこんだら、すぐに離れて、カメラや服を濡らさないように撮影した。打たせ湯で遊んでしまった。こういう遊び心って、バカバカしくって、とっても好きだなぁ〜(^o^)
蛇口ひねって、打たせ湯じゃ、味気ないもんね(^^;
でも、最初にライオンの口に手をつっこむ時は、ドキドキしてしまった。ローマの休日気分になったよ!(笑)


わんこ隊と行く旅『那須高原編』vol.5<プチホテル ヴィンテージ倶楽部>_f0078014_22465016.jpg
いよいよお楽しみのディナータイム!
吹き抜けの天井で、とってもゴージャスなダイニングに驚かされた。
こうやって、わんこ隊の記念撮影をしていたら、他のわんこ連れのご夫婦が入ってきて、わんこ隊が並んで、行儀良く座っていることに驚かれてしまった。

わんこ隊と行く旅『那須高原編』vol.5<プチホテル ヴィンテージ倶楽部>_f0078014_2314594.jpg
ピアノの自動演奏がBGMであった。こちらの奥さんは、ディナータイムになるとこのようにきちんと着替えて、おもてなしをしてくれた。私とそんなに年齢は変わらないように感じた。彼女には、幼稚園の女の子がいて、子供の面倒を見ながら、お客様をきちんとおもてなしする姿にとても好感が持てた。仕事とはいえ、素晴らしいなと思った。


わんこ隊と行く旅『那須高原編』vol.5<プチホテル ヴィンテージ倶楽部>_f0078014_2362712.jpgヴィンテージ倶楽部さんは、イタリアンのフルコースであった。
その日のメニューがこうして黒板に書き出されてあり、最初に奥さんが料理の説明をしてくれた。
こういうサービスをきちんとしてくれるところは、なかなかないので、これも、好感が持てた。

食後に、奥さんが、この宿の看板犬のプリモちゃん(ミニチュアシュナウザー)をみんなに紹介をしてくれた。この日のお客さんは、みんなわんこ連れ客ばかり。ここは、わんこ連れ専門の宿というわけではないのであるが・・・。接客上手の奥さんのおかげで、みんなで、わんこの話で交流し、楽しいひとときを過ごさせてもらった。
その中に、女性一人とMIXのわんちゃんが宿泊されていた。
その方のお話を聞いて、驚いた!!なんと、ネットの里親募集のところから、捨て犬だったこのわんちゃんを保護したのだという。それが、先月のことなので、一緒に暮らして、まだ1ケ月しか経っていないのだそうだ。
とても、そんな感じには見えないので、驚いたのだ。もう、長年一緒に暮らして、信頼関係を築いた二人のようにしか見えなかった。そのわんちゃんは、とっても綺麗な目をしていて、人間がとっても好きな子で、宿にいた人みんなに愛想良くしっぽをふっていた。
「この子が捨てられていたなんて、信じられない!」というショックと、「いい人に飼ってもらえてよかってね!」という気持ちで、涙があふれてきた。
私は、捨てられた犬は、次の飼い主になかなかなつかなくて、問題がある子が多いというテレビ番組の偏った情報を信じ込んでいたようだ。捨てられた犬でも、次の飼い主に恵まれて、幸せになっている子はいるんだということを初めて、生で見た。まさに、目からうろこであった。里親さがしで、こんなに幸せになっているケースがあることをテレビ番組で多く取り上げて欲しいと思った。テレビでは、問題のあるケースの方が、ネタになっておいしいのかもしれないが・・・



わんこ隊と行く旅『那須高原編』vol.5<プチホテル ヴィンテージ倶楽部>_f0078014_2391248.jpg
3日目もさわやかな朝を迎えた。
食卓に朝のすがすがしい光がふりそそぎ、とても気持ちがよかった。
ぽぉ〜は、この旅の間、すっかりパパっ子になってしまった。父が、トイレに行けば、ぽぉ〜も付いて行き、トイレの前で、父が出てくるのをじっと待っているのである。
この日の朝も、父の隣に座って、ご満悦の様子であった。
小さいながらも、誰のおかげで、ここに自分が連れて来てもらえているかが、ちゃんとわかっているのである。リーダーは誰かということをいつも意識しているぽぉ〜。もちろん、ぷぅ〜とぴぃ〜は、「そんなの関係ねぇ〜!」なのである。ポップッピィ〜♪(^^;

朝食の間も、ピアノの自動演奏のBGMが流れていた。食後に、ピアノをわんこ隊に見せてみた。ピアノに興味をもつわんこ隊の動画はこちらです。


わんこ隊と行く旅『那須高原編』vol.5<プチホテル ヴィンテージ倶楽部>_f0078014_23451738.jpg
ダイニングの一角に大きな時計があったので、写真を撮らせてもらった。わんこ隊をバッグから出して、「おすわり」と言って、シャッターを切った。また、バッグを開いて置くと、それぞれのバッグにピョンと飛び乗るわんこ隊。
その光景を他のお客さんたちが見ていて、「えー、すごいなぁ〜!」とビックリされてしまった。
私たちは、いつものことなので、驚かれることに驚いてしまうのであるが・・・でも、それも、これも、毎月、おじいちゃん&おばあちゃんのところへ慰問させてもらっているおかげだと思う。いつも、バッグに入れて連れて行き、帰るときは、バッグに入れて帰ってくる。その繰り返しが、いつの間にか、当たり前の習慣になっただけのように思う。あまり訓練したという記憶がない。ぽぉ〜が、実行して、それをあとの二匹が真似てくれただけのことである。ぽぉ〜が、優秀だったってことだよね。(^^;


わんこ隊と行く旅『那須高原編』vol.5<プチホテル ヴィンテージ倶楽部>_f0078014_024217.jpg
チェックアウトの際、この「那須高原ワンちゃんとお出かけマップ」を予約時に郵送していただいた御礼を奥さんに申し上げた。このマップのおかげで、旅行プランが組めたし、両サイドに付いているクーポン券を使わせていただき、わんこ連れの観光を楽しませてもらった。このマップの企画・発行は、ワンコネット那須。これは、那須の9軒のペンション経営者たちで組織しており、わんこの宿泊だけでなく、観光施設でも、わんこ受け入れに協力してもらいたいと働きかけ、広告集め、このようなマップを制作しているのだそうだ。この働きには、脱帽である。
確かに、2年前にぽぉ〜と一緒に那須に遊びに来たときよりも、わんこウエルカムという看板がやたらと目に入るようになって驚いた。勝手にこうなったのではなく、やはりこのように働きかけてくれる人たちがいるからこそなのだと改めて感じた。

わんこ隊と行く旅『那須高原編』vol.5<プチホテル ヴィンテージ倶楽部>_f0078014_0124477.jpg
これは、マップの裏面。いろんな観光施設の広告が載っている。次は、ここへ遊びに行きたい!こっちのカフェで、食事がしたい!などと、これを見て、すでに次回の那須旅行の計画ができあがっている。本当にありがたいマップである。これから、ますます、那須高原へたくさんのわんこ連れの旅行客がやってくることは間違いないと確信した。那須高原は、わんこ連れのパラダイスである♪

ところが、しつけができていない、しつけ方がわからないというお客さんもいるのが現状!ということで、ヴィンテージ倶楽部さんの奥さんは、こんな企画を考えていました。
--------------------------------------------------------------------------
11/11は、「ワンワンの日」。

その日を記念して、前日の10日(土)ご宿泊の方を
翌日に那須どうぶつ王国で開催するワンちゃんしつけ教室へご招待します!

お泊りデビューを考えている飼い主さんも、
まだしつけに自信のない飼い主さんも、この日は安心。
参加される方々は皆さん初心者ばかり。
しつけのプロの講師からいろいろ教わっちゃいましょう!!

<開催日時>2007年11月11日(日)
<開催場所>那須どうぶつ王国
<参加資格>前日に当館にご宿泊の方
<料  金>1名様1泊2食付、11日の昼食付、11,100円(税込)、ペット代金無料、那須どうぶつ王国入園料・しつけ教室参加費含む

お申込みは急いで!定員になり次第締め切りですよ〜。

※詳しくはお電話にてお問合せください TEL 0287-76-4666
------------------------------------------------------------------

こんな取組みまで考えていらっしゃるなんて、本当に頭が下がります。
わんこ連れにとって、他のわんちゃんのマナーは、気になるところ。
でも、直接は、なかなか注意できないので、プロの講師の方に指導してもらえるのは、いいことだと思う。
これから、お泊まりデビューを考えていらっしゃる方は、こういう機会を利用してみてはいかがでしょうか?
by starlitsky_2006 | 2007-09-30 00:40 | TRIP