人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

ぽぉ〜ちゃん4歳の誕生日プレゼントは、『Canon EOS 40D』を買うの巻♪

ぽぉ〜ちゃん4歳の誕生日プレゼントは、『Canon EOS 40D』を買うの巻♪_f0078014_11551665.jpg
2007年10月17日は、ぽぉ〜4歳の誕生日!
ぽぉ〜の誕生日プレゼントは、『Canon EOS 40D』に決定!!!

昨日のブログにも書いたが、3年間使用してきたCanon EOS Kiss Digitalが、撮影中、自然故障した。現在は、原因を調べてもらっているところである。それとは別に、来年の1月頃になったら、サブ機を買う予定だったので、修理は、修理として、新機種を購入することを検討した。

購入検討した機種は、Canon EOS Kiss Digital XCanon EOS 40Dの2機種。
金額から言えば、EOS 40Dは、EOS Kiss Xの約2倍!その差は大きい!
なので、悩んだ。。。(Kissジュニアvs渡辺謙・・・これは、悩む〜!!)
いろいろと悩んだ挙げ句、『Canon EOS 40D』に決定した。

もしも、EOS Kiss Digitalが故障していなかったら、「どうせスペアなんだから、EOS Kiss Xでいいや」という気持ちにしかならかったと思う。
ところが、こうして、EOS Kiss Digitalが故障して、手元にデジ一眼がない状態で数日を過ごしてみると、せっかく買うんだったら・・・という気持ちがでてきた。
バッテリーのスペアを考えると、EOS Kiss DigitalとEOS 40Dは、共通しているので、バッテリー充電機も1個持ち歩けばよいということになる。
バッテリーも安いものではないので、共通して使えた方が便利なのだ。

もちろん、EOS Kiss Xでも、EOS 40Dでも、写真は撮れる。
カメラのことではないが、私は、これまで、エレクトーンを5台グレードUPした経験がある。どんなエレクトーンでも音がでて、演奏することはできる。でも、機種をグレードUPすることによって、表現の幅が広がる。できることが増える。
カメラもそれと同じことなんじゃないかなと思う。決して、高いカメラだから、いい写真が撮れるというわけではない。
私は、エレクトーンをグレードUPすることで、ますますエレクトーンが好きになった。好きになれたからこそ、いっぱい練習ができた。カメラも、グレードUPすることで、もっと好きになれるんじゃないかな?という気がしている。
エレクトーンも、カメラも、グレードUPするタイミングって、大事なのではないかと思う。
そう思った時に、今が、カメラをグレードUPするチャンスなのではないかと感じた。

そして、偶然にも、今日が、ぽぉ〜の誕生日。ぽぉ〜の誕生日に託つけて、ぽぉ〜への誕生日プレゼントと称し、大枚をはたいた。そうでもしないと、とても買えない!ぽぉ〜にとっては、迷惑な口実だろうけど、わんこの短い一生を思い出として、カメラに収めたいのだ。それを思うと、やはり、ぽぉ〜の生きている今、グレードUPしないと、きっと後悔することであろう。
ぽぉ〜を撮りたいということで購入したEOS Kiss Digitalが3年使って故障し、ぽぉ〜の4歳の誕生日で、EOS 40Dを購入することができたということは、偶然か?必然か??
母曰く、「これも、ぽぉ〜の不思議な力が働いているんじゃない?」だそうだ。(^^;

早速、購入したEOS 40DをFUJIFILM FinePix40iで撮影し、画像をUP!
もちろん、このFUJIFILM FinePix40iも、TPOに合わせて使い分けて使用しているカメラである。やはり、それぞれの用途に合わせて、いろんなタイプのカメラを持っていた方が、便利なのは、間違いないのである。

今回のカメラ新機種購入にあたり、いろいろとアドバイスをいただいたヒナタマンマさんに、この場で、御礼を申し上げます。お忙しいところ、誠にありがとうございました。
by starlitsky_2006 | 2007-10-17 14:58 | CAMERA