Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

羽黒の『漬物の里・福湊庵(ふくそうあん)』にて、蕎麦・むぎきり&漬物をたくさん食べたよの巻♪

f0078014_1116068.jpg
昨日、くらふと・松ヶ岡『こぅでらいね』へ行った帰りに見つけたお蕎麦屋さんに寄ってみた。
羽黒・のうきょう食品加工(有)が経営している漬物の里・福湊庵というお店。
大きな建物を正面から見て左半分が、直売所『漬物の里』になっていて、右半分が、漬物が食べ放題のそば処『福湊庵』になっていた。
ちょうど、お昼時だったので、私たちが入店したときには満席であった。作業服姿の方が、一人で、カレーライスなどのご飯ものを食べている姿を多く目にした。それから、県外ナンバーの車も多く停まっていた。

この画像は、オーダーした出羽三色板盛1500円。すごいボリュームなので、2名以上におすすめサイズになっていた。左から、むぎきり、モロヘイヤ、太打ちの蕎麦。蕎麦は、太打ちと細打ちを選べた。
三色それぞれののどごしや味わいが楽しめて、これは、リピ決定!


f0078014_1148955.jpg
昨日は、3人だったので、こちらの板蕎麦1000円もオーダーした。こちらも、太打ちでお願いした。
手前にある漬物は、自分で好きなだけ漬物コーナーからお皿にとってきたもの。
私の漬物は、左の皿。大好きな赤かぶ漬がたくさんなのが特徴!長芋のたまり漬やわらび漬など、どれを食べてもおいしくって、感激!漬物が食べ放題っていうサービスは、漬物屋さんがやっているお蕎麦屋さんならでは。
「漬物屋さんがやっているお蕎麦屋さんが、羽黒にある」という噂を聞いて、昔、探したことがあったが、ここだったのね〜!地図をチェックしてから行った方がよいかも。


f0078014_1223925.jpg
漬物の食べ放題サービスだけでもすごいと思ったのに、その他にも、辛み大根やとろろまでセットになっていて驚いた!なので、最後まで飽きずに食べられたが・・・3人でこの量は、きつかった〜!漬物を食べ過ぎたかも?(苦笑)


f0078014_126296.jpg
だって、漬物コーナーには、たくさんの種類の漬物がずらり。おかわりまで、しちゃいました(^^;


f0078014_127247.jpg
はい、こちらが私の大好物の赤かぶ漬。おいしかったぁ〜♪


f0078014_129737.jpgちょっと、話がそれるかもしれないが、これは、私がいつも持ち歩いている「マイ箸入れ」。
私が、考案して、家にあったガーゼのハンカチで、母に作ってもらったもの。
このはし入れの特徴は、5膳入れられるところである。


f0078014_12125634.jpg
開くと、こんな形になる。
入れてある箸は、あえて、安〜い箸!一緒に食事をする家族や、仲間にも使ってもらえるようにと、こだわりをなくした箸にしている。それから、2年前から、マイ箸を持ち歩いているという出張の多い先輩から、「いい箸は、店に忘れてくるとショックだから安い箸の方がいい」というアドバイスをいただいていたので、私も、安い箸にしようと決めたのだ。先輩の話では、飲み屋さんに、箸を忘れることが多いのだそうだ。なんか、わかる気がするなぁ〜。

とにかく、昨日も、いつものようにこの箸を取り出して、一緒に食事をする2人にも使わせた。すると、後ろのテーブルに座っていたおじいちゃんが、「おおっ!あれあれ、マイ箸どご持てきったぁ〜!ああやって、自分の箸どご使えば、割り箸どご使わねって済むでんだのぉ〜!ははぁ〜」っと、やけにでかい声で、仲間にしゃべっていた。「マイ箸」という言葉が、おじいちゃんの口から自然にでてきたのには驚いた!そして、そのテーブルの人たちが一斉にこちらのテーブルを覗き込んで、「あれ、あれ」と言いながらも、みなさん感心して見ていた。

庄内では、マイ箸を持ち歩く人の姿の目にするのは、珍しいのかもしれない。一度やりはじめれば、当たり前になってしまえるんだけどね。
今年は気温が高かったので、きのこ類や庄内柿が不作だという話。「これも、地球温暖化の影響だがもしんねの〜」という会話はよく耳にするが、じゃあ、地球温暖化を止めるためになにかやっているのだろか?と疑問に思う。みんなで止めなければ、地球の温暖化は、止まらないのである。
でも、まずは、私からはじめられることはないかと思い、現在は、マイ箸、マイポット、マイバッグを持ち歩いている。そして、家族や仲間にも箸やカップを貸して、ゴミを出さないようにと心掛けている。ビビたることかもしれないが、そんな私の姿を見て真似をしてくれる人が増えてくれたら嬉しいなと願っている。



f0078014_12564872.jpg
話が飛んでしまったが、『福湊庵』で食事が終わってから、隣の『漬物の里』に行って、気に入った漬物を5点購入した。こちらの店内も広く、試食ができるようになっていた。
「へぇ〜、こういう店があることを私も、私の周りの人も知らなかったよなぁ〜」と、偶然に見つけたことを嬉しく思った。
だだちゃ豆ソフトにも惹かれたが、お腹が一杯で断念した。う〜ん、食べたかったよぉ〜!!
羽黒へ行ったら、また寄りたいと思う。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2007-11-16 18:03 | FOOD