人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

久々に道の駅『庄内みかわ』・物産館『マイデル』へ寄ってみたよの巻♪

久々に道の駅『庄内みかわ』・物産館『マイデル』へ寄ってみたよの巻♪_f0078014_21234394.jpg
今日、仕事で三川町へ行ったので、久々に道の駅『庄内みかわ』・物産館『マイデル』へ立ち寄ってみた。
土曜日のお昼だったのに・・・土曜日のお昼なのに、お客さんがいなかった!
もともとは、国道7号線沿いにあった道の駅なのだが、今は、別のところに国道7号線が新しく出来て、この道の駅の前は、旧国道になり、交通量がめっきり減ってしまった。私も、新しい7号線ばかりを利用しているので、この道の駅に寄ったのは、何年かぶりである。
新しい道路ができて、嬉しい人もいれば、そうでない人もいるのだということを感じた。
「道の駅」とは、そもそも道路利用者のための「休憩機能」、 道路利用者や地域の方々のための「情報発信機能」、 そして「道の駅」 をきっかけに町と町とが手を結びあう「地域の連携機能」の3つの機能を持つ休憩施設と言われている。
道路利用者が少ない場所に「道の駅」があってもね〜。。。せっかくの施設が、もったいないなぁ〜。。。
by starlitsky_2006 | 2008-01-19 23:56