Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

<庄内ひな街道>フランス風郷土料理 ル・ポットフー『おひなめぐりコース』をいただくの巻♪

f0078014_17314696.jpg
ちょうど1週間前の2/23(土)のこと。
酒田駅前のル・ポットフーにて、2/23〜4/3の期間限定おひなまつりメニューを友達と食べに行った。
ランチタイムは、『おひなコースA 2,625円』と『おひなコースB 1,575円』があったが、私たちは、せっかくなのでと奮発して、『おひなめぐりコース 3,675円』をオーダーした。

最初は、食前酒であったのだが、車で来たことを告げると、ウーロン茶にしてくれた。
そして、オードブル。平目の洋風お刺身、庄内豚のリエット、舌平目のマリネ。鮮度よく、抜群のおいしさであった。


f0078014_1757413.jpg
続いて、はまぐりと春野菜のスープ。大きなはまぐりが2個!!上品な味わいで、美味しかったぁ〜。

ここで、あったかフランスパンが登場した。このフランスパンが美味しくて、美味しくて・・・友達とおかわりしてしまった011.gif


f0078014_1815020.jpg
お待ちかねの魚料理は、ホタテ貝とカニのソーセージ風と白子(だだみ)のフリッター。画像で、一瞬バナナに見えるのが、ホタテ貝とカニのソーセージ風である。見た目は、淡白な感じがするが、一口食べてみると、ホタテとカニの深い味わいにビックリ!バルサミコ酢の酸味との相性がよい。
そして、中央に鎮座しているのが、寒鱈の白子(だだみ)のフリッター。洋風てんぷらといった感じ。今年の寒鱈漁はそろそろ終わりなので、口にすることができて、ラッキーだと思う。
コース料理の内容は、季節の旬の食材を使うので、毎回同じというわけではない。そこが、魅力だよね♪


f0078014_1832726.jpg
牛ロースステーキ レンズ豆添え。すごいボリュームでビックリした003.gif
西洋わさびをのせて、ステーキをいただく・・・んめのぉ〜!レンズ豆は、旨味が凝縮した感じの味わいであった。
友達と、「これだけのお値段で、絶対お得だよね!」と大喜び。この企画を通年やってもらえたらいいのになぁ〜っていうほど、おひなまつり企画は、おすすめ♪


f0078014_184154.jpg
最後のお楽しみは、おひなデザート053.gif
小倉入り抹茶のムースケーキといちぢくのタルト、はちみつのアイスクリーム。熱々のコーヒーをおかわりまでいただいて、おしゃべりしながら、お食事を楽しませていただいた。
友達から、「サービスもよくて、優雅な気分でお食事を堪能できて、とっても楽しかった。Ricoちゃん、誘ってもらってありがとう」と言ってもらえたことが、何よりも嬉しかった。

ル・ポットフーさんのおひなまつり企画は、4/3(木)まで。
ちなみに『おひなめぐりコース 3,675円』は、ディナータイムでも楽しめます。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2008-03-01 19:27 | FOOD