人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

iPod nano第3世代を叔父が使うの巻♪

iPod nano第3世代を叔父が使うの巻♪_f0078014_23441693.jpg
横浜からの帰りの新幹線の中で、iPod nano第2世代で音楽を聴いていた私。それを見た叔父が、「お?何だそれ?ちょっと貸してみっちゃ!」というので、収録していた中から、昭和歌謡曲を選曲し、聴かせてあげた。(こういう時、『ぽけっと』の老人施設用の曲は役立つ!)
「おおっ〜!いい〜!!こんなどご買うさげ、なんぼだ?」と財布を出そうとする叔父!
「ちょっと、まってー!これは、私のだから・・・」と言うと、「俺さ、こんなゆずて、おめ、すぎだな買えばいんでろ〜」と、叔父は、私のiPodをポケットにしまってしまった。
「電源アダプターとかも必要になるから、叔父さんの分は、酒田に帰ったら、新しいiPod一式を揃えてあげるから」と説得し、了解してもらった。
結局、新庄駅に着くまで、叔父は、私のiPodを放してくれなかった(^^;

叔父は、「俺の車には、6枚CDがついているんだぞ!」って、自慢げに私に話をするので、「叔父さん、CDオートチェンジャーはもう古いよ!」と教えてあげたら、カルチャーショックを受けていた。FMトランスミッターのことを教えてあげると、これも、すぐに欲しがった。

酒田に戻り、すぐにiPod nano第3世代を購入し、パソコンのできない叔父のために、私が全て曲を入れてあげた。FMトランスミッターも同時に用意し、叔父に使い方を教えた。
叔父は、何度も、「これ、なんていうなや?」と私に聞くので、その都度、「これは、アイポッド!」と教えているのだが、なかなか覚えられない!!!
「どこのメーカーだ?」とも聞くので、「アップルコンピューター」と教えたが、ちゃんと覚えられたであろうか??
「どこの国の製品だ?」というので、「アメリカ製」と答えると、「ほぉ〜、アメリカかぁ〜」と言いながら、日本語で、曲名やアーティスト名が出てくるので、不思議そうにながめていた。
叔父は、説明書を全く読まない人なので、それでも、簡単に操作できるような仕様になっているiPodは、改めて素晴らしいと感じた。

確かに、こんなに便利ですごい道具なのだけれど、慣れてしまうと、そのありがたみにも慣れっこになってしまっている自分に気が付かされた。

携帯電話、パソコン、プリンター、デジカメ、iPodなどなど、今となっては、生活必需品のような存在である。もっと、モノに感謝しながら、大切に愛用していきたいと思う。
by starlitsky_2006 | 2008-03-15 23:57 | MUSIC