Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

2008年2月8日オープンしたレストラン『ピノキオ』へ行ってきたよの巻♪

f0078014_1535159.jpg
今日の昼、友達とレストラン『ピノキオ』に行ってきた。
場所の地図は、こちら

日替りランチ700円(スープ、サラダ、ライス、コーヒー付)、ポークカレ−500円(サラダ、コーヒー付)など、気軽なメニューから、フレンチコースメニューまでいろいろあった。
私たちは、窓に書いてあった<おすすめコース>1500円が気になったので聞いてみると、ディナーメニューとのこと。でも、「ご希望であれば、お作りしますよ」と言ってくれたので、お願いすることにした。
<おすすめコース>は、オードブル、スープ、肉か魚料理、ライス、デザート、コーヒー。肉か魚料理は、メニューの中から好きな物をチョイスすることができた。友達は、牛ロースステーキ。私は、仔羊のグリルをオーダー。

まずは、一品目のオードブル(画像上)。
タコのカルパッチョや甘海老がおいし〜い!!ほうれんそうのキッシュや生ハムなど、とっても贅沢なオードブルにビックリであった。サラダは、ちゃんとトスしてあり、冷たくてとても美味しかった。


f0078014_14281141.jpg
本日のスープは、かぼちゃのスープであった。
私たちが、11時半からの最初の客で、その後、次々とお客さんが入店し、一気にほぼ満席になった。
オーナーシェフが一人で経営しているので、急に立て込んで、慌ただしそうであった。こういうこぢんまりとしたお店は、時間に余裕をもって、入店したり、混合う時間帯を避けた方がいいかも。


f0078014_1437586.jpg
そして、こちらが、友達のオーダーした牛ロースステーキ。
でっか〜い!あら、付け合わせが、隠れてしまった!!


f0078014_14415785.jpg
こちらは、私がオーダーした仔羊のグリル。
おおきな肉が2つものっているので、友達と二人で驚いてしまった。この値段では考えられないボリュームだと思う。
フランス料理は、物足りないと感じる男性におすすめのお店かも!
ちょうど、他の男性客4人がいて、「ハンバーグうまい!」と言いながら食べている声が聞こえてきた。ハンバーグもおいしいのかも!


f0078014_14493683.jpg
こちらがデザート。デザートというより、デザートの盛り合わせと言い直した方がいいかも。大きなお皿で、こちらも凄いボリューム。手作りのオレンジのタルトや生チョコのムースなど、印象に残る味わいであった。
本当に、これで、1500円とは、驚きである!
お腹がいっぱいで、苦しかった(笑)

ハンバーグランチを食べていた男性客全員も、プラス250円で、これと同じデザートの盛り合わせをオーダーしていた。大きな声で、「おお、スゲー!このチョコのやつんめー!」と声を上げていた。プラス250円で、このデザートの盛り合わせは、お得だと思う。


f0078014_14552997.jpg
白を基調にした店内。オーナーシェフ一人で切り盛りするには、ちょうどいいスペース。


f0078014_14592076.jpg
そして、こちらが、お店の外観。
みんな、ええっー!008.gifって思うかも。
そう、以前、飲み屋さんだった外観がそのままなのである。とても、新しくオープンしたフレンチレストランには見えない外観。


f0078014_1521827.jpg
看板だけが新しく取付けられているだけなので、お客さんみんなが、不安げな表情で入店してくるのが、可笑しかった。確かに、私も怪しいお店だと思った一人である。


f0078014_154520.jpg場所は、ホテルリッチ&ガーデン酒田の斜め向かい。
オーナー曰く、「厨房や内装に思ったよりも費用がかかっちゃって、外観に全く手をつけられなかったんです。一人でやっているので、宣伝もあまりやっていないんですよ。」とのこと。
一人で頑張っている姿をお客さんに理解してもらえるといいなぁ〜。
ゆっくりでいいので、長く頑張って欲しいと思う。

店内には、大きなワインセラーもあり、やはり夜の方がおすすめなのかも。穴場的なお店発見である!
[PR]
by starlitsky_2006 | 2008-03-30 15:35 | FOOD