人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

杏姫ちゃん、元気になってね!わんこ隊は、狂犬病予防接種へ行くの巻♪

杏姫ちゃん、元気になってね!わんこ隊は、狂犬病予防接種へ行くの巻♪_f0078014_0285286.jpg
昨日は、とてもとてもショックなことがあった。
わんこを通して、いつもお世話になっている波留ママさん(ドッグ用品の店 はる)の愛犬の杏姫ちゃんが、昨日、テンカンによる発作で、大変な状況だったのだそうだ。
いつも、元気はつらつな笑顔がトレードマークの杏姫ちゃんなだけに、「まさか!」という信じられない思いであった。
こういう時は、しばらく落ち着くまで、そっと見守ってあげるのが、思いやりだと思う。
私は、ただただ、杏姫ちゃんの回復をじっと遠くから祈ってあげることしかできない。
杏姫ちゃん、元気になってね。
そして、波留パパさん&ママさん、波留くんも、心配のし過ぎで、一緒に体調を崩さないように大事にして欲しいと願う。

実は、今朝から、ぽぉ〜の右目が開かない。目が開かないというのは、痛みを感じている証拠。以前、角膜に傷がついた時にもらった目薬を注して様子を見ているのだが、念のために、これからお医者さんへ連れて行ってみようと思う。
ぽぉ〜は、普通の子よりも目が大きくて、飛び出しているので、目にゴミが入ったり、キズが付きやすいだろうと言われているので、冷静に受け止めている。
でも、せっかく、すぐ近所に病院があるのだから、「あれ?」と感じたら、すぐに診てもらおうと思う。悪化させてしまってからでは大変だからである。

そういえば、我が家のわんこ隊は、一昨日も、狂犬病予防接種のため、近所のペットクリニックへ行ってきた。


杏姫ちゃん、元気になってね!わんこ隊は、狂犬病予防接種へ行くの巻♪_f0078014_0464877.jpg
オルゴールのBGMが流れる待合室の壁面には、昨年、差し上げたわんこ隊の巨大ポスターを飾ってもらっている。「色が褪めたら、外してください」と言って差し上げたのであるが、最初から色褪めしているようなポスターなので、丸1年が経っても、違和感がないようである。
先生たちやこの病院を訪れる人たちは、このポスターをとても気に入って下さっているとのことで、大変ありがたく思う。捨てるつもりでいたポスターが喜ばれているということは、嬉しいことである。


杏姫ちゃん、元気になってね!わんこ隊は、狂犬病予防接種へ行くの巻♪_f0078014_0551261.jpg
こちらの画像は、注射が終わってから撮影したものである。わんこ隊も、診察が終わってゆっくりした表情をしている。
どきどきの診察&注射の瞬間は、動画でどうぞ。

まずは、ぽぉ〜の健康診断
体重は、2kg。健康状態は、良好とのことで、狂犬病予防の注射を受けることになった。
ぽぉ〜は、診察を受ける時は、優等生になる。注射の痛さも、グッとこらえてガマンすると、先生や看護師さんに褒めてもらえるので、頑張るぽぉ〜。
そんな、ぽぉ〜注射の瞬間
先生は、とっても褒め上手049.gif
ぽぉ〜は、先生に褒められて、得意げな表情になる。
昔、母が、「ぽぉ〜は、痛でなどご感じねあんね〜」と言ったら、ぽぉ〜が、「ぐるるるるぅ〜!」と母に向かって怒り出した!ちゃんと、痛いのをがまんしているらしい。(笑)
こんなに小さい子だけれど、どうすればよいのかということを考えて行動してくれるので、とても助かる。やはりぽぉ〜は、リーダー犬だと思う。

続いては、ぴぃ〜。体重は、4.45kgで、体調良好であった。
そのぴぃ〜注射の瞬間
こわい形相で、いつもと顔が違うぴぃ〜子に笑える。緊張しながらも、ぴぃ〜も、泣かずに我慢しました。

最後に、ぷぅ〜。体重は、5.4kg。確かに体重は増えてはいない。もちろん、体調良好!
リアクション王子ことぷぅ〜の注射の瞬間
「イデ!」っていうリアクションは、さすがにぷぅ〜らしいが、ぷぅ〜も、私たちの顔を見て、泣くのをこらえた。

先生が、「やはり、リーダーのぽぉ〜ちゃんが、一番すごい!みんな、ぽぉ〜ちゃんを見て、真似しているんですね」と最後に褒めてくれた。もちろん、それを聞いたぽぉ〜は、得意顔!ぽぉ〜は、完全に理解している。
それにしても、先生は、わんこたちに対して、「失礼します」「ごめんなさいね」「つよいな〜」ときちんと声を掛けて下さるところがありがたいと思う。わんこたちだけでなく、私たちにも、安心感が伝わってくる。安心して、お願いできる先生が、ご近所さんで、恵まれた環境に感謝している。
ちなみに、こちらのペットクリニックは、自宅と兼用になっており、休診日でも、急患の時は、連絡がつきやすい。ご夫婦とも医師なので、その点でも、安心感が大きい。
ぴぃ〜が、家に来て1週間の時に脱水症状になったことがあり、診察時間外であったが、緊急に診察していただき、大事に至らずに済んだことがある。
本当にありがたかった。

わんこ隊の訪問を毎月楽しみにしてくれているおじいちゃんやおばあちゃんたちがいるので、わんこ隊の健康管理は、人一倍気をつけなければならないと思う。
5月〜11月までのフィラリアのお薬もまとめていただいてきたし、年に1度のワクチン接種も、先月に終えている。これで、今年のわんこ隊の予防対策準備は、バッチリである。

ふれあったわんこが病気と聞くと、とても辛い。杏姫ちゃんには、早く元気になってもらいたいとただただ祈るばかりである。



今日の心に響く禅のことば108


杏姫ちゃん、元気になってね!わんこ隊は、狂犬病予防接種へ行くの巻♪_f0078014_8504151.jpg26.冰窟開花炎天落雪(ひょうくつにはなをひらき、えんてんにゆきをおとす)

冰窟に花が咲いて、炎天に雪が降るということは、自然界では絶対にありえない。
しかし、人の心のなかに不可能という事はないと禅では教えてくれている。
前向きに考えれば、どんどん豊かな発想が思いつくことであろう。逆に、悲観的に考え出せば、生きることすら辛くなってしまう。自分の想像力で、自分を苦しめないように心掛けたいと思う。
by starlitsky_2006 | 2008-04-09 09:17 | DOG