人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

BRAUNコーヒーメーカーとHOSHIZAKI自動製氷機のメンテナンスをするの巻♪

BRAUNコーヒーメーカーとHOSHIZAKI自動製氷機のメンテナンスをするの巻♪_f0078014_0412050.jpgこれは、怪しい薬ではありません!004.gif
食品添加物でもあるクエン酸。薬局で購入した。
いつも、このクエン酸を使って、コーヒーメーカーの内部の洗浄をしている。コーヒー豆をセットせず、水にクエン酸を溶かして、普通にスイッチを入れるだけ。2度目は、普通の水で洗浄する。
こうすることで、内部に溜まった汚れやカルキが洗浄され、美味しいコーヒーをいれることができるのだ。
以前、いつもコーヒー豆を購入している珈琲問屋じゃらんじゃらんさんのブログで紹介されていたので、試しにやってみたら、本当に味が美味しくなってびっくりした。
それ以来、時々、クエン酸で洗浄するようにしている。

BRAUNコーヒーメーカーとHOSHIZAKI自動製氷機のメンテナンスをするの巻♪_f0078014_0544365.jpgいつも、お客様がいらっしゃった時、席を外して台所へ行って待たせるのは失礼だと思い、お客様の前では、接客しながら、BRAUNのコーヒーメーカーを使用している。
お客様には、できるだけ美味しいコーヒーをお出ししたいと思っているので、クエン酸での洗浄は時々行いたいと思う。

普段、自宅では、ちゃんと手入れしているのだが、先日、カリタのコーヒードリッパー(陶器製)を母に割られてしまった!次回、注文しなければ。
やっぱり丁寧に手入れした方が美味しいことは美味しいよね。




BRAUNコーヒーメーカーとHOSHIZAKI自動製氷機のメンテナンスをするの巻♪_f0078014_11512.jpg
それから、冬場は、凍結が怖くて、使っていなかったHOSHIZAKIの自動製氷機を綺麗に洗浄し、今年は、3月から可動させている。
アイスコーヒーを作るために導入したはずなのに、今は、父がもらってくる魚を冷やすために氷を使っている。「自動製氷機なんて、ムダだ!」と言っていた父が、一番利用しているのだから笑える。
自動製氷機の氷は、大きくて、いつでもできあがっているので、とても助かっている。
もう少しあたたかくなったら、アイスコーヒーを作りたいと思う。



今日の心に響く禅のことば108


BRAUNコーヒーメーカーとHOSHIZAKI自動製氷機のメンテナンスをするの巻♪_f0078014_113472.jpg30.十年帰不得忘却來時道(じゅうねんかえることをえざれば、らいじのみちをぼうきゃくす)
十年も帰らなければ、故郷への道も忘れてしまう。

私も、第二の故郷だと思っていた仙台を離れて十年以上も経ったので、道を覚えているかどうか、今は自信がない。道路も新しく変わっただろうし・・・でも、それは悪いことでないのだそうだ。今が充実していればこその忘却なのだからということ。確かに、昨夜は、久々にもっけだーズの仲間とスタジオで練習した。いい仲間とバンドができて、充実した時間を過ごさせて頂けたことに感謝したい。053.gif
by starlitsky_2006 | 2008-04-13 01:24 | Rico's café