Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

鳥海山麓のお蕎麦屋さん『大台野そば』へ行くの巻♪(数河の池)

f0078014_19465886.jpg
旧八幡町の升田にお蕎麦屋さんがあるらしいとのことで行ってみた。
どんどん鳥海山の山頂へ向かって行くので、「本当にこの先にお蕎麦屋さんがあるのだろうか?」と不安になるほど。でも、道の先には、また集落があり、それが驚きであった。
ようやく辿り着いたのは、午後1時。一組がちょうど帰るところであった。お品書きは、もりそば800円と大盛り1,100円のみ。
まずは、こごみのごま和えやわらびの漬物などが出てきた。春の味で、とても美味しかった。


f0078014_1956462.jpg
田舎風の蕎麦を想像していたのだが、運ばれてきたお蕎麦は、白く繊細な手打ちそば。食べやすくて、鳥海山麓の美味しい水の味を感じた。


f0078014_19594039.jpg
これが、入口にある看板。
地図は、こちら
電話番号は0234-64-4708。




f0078014_2043123.jpg
『大台野そば』をでてから、少し下ったところに、『数河の池』という溜池を見つけた。ちょっと、寄り道してみると、ちゃんと駐車場やトイレが完備してあり、お弁当開きしたくなるような場所であった。


f0078014_2082649.jpg
近場でも、まだまだ知らないところがあるんだなぁ〜と思った。釣りを楽しむ人がいたりして、のどかな場所であった。



今日の心に響く禅のことば108


f0078014_20114987.jpg43.無我(むが)

「我」がないということ。
「我=エゴ」をなくすということは、難しい。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2008-04-26 20:27 | FOOD