人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

珍味!『トビウオの卵』をGET!&叔父二人から大根をもらったよの巻♪

珍味!『トビウオの卵』をGET!&叔父二人から大根をもらったよの巻♪_f0078014_215432.jpg
グロテスクな画像でごめんなさい。
これは、『トビウオの卵』。今の時期しか食べられないとても貴重な珍味である。
お隣の奥さんが、飛島へ行って、もらってきた『トビウオの卵』を私の家にもおすそわけに持ってきて下さったのである。
飛島では、トビウオの干物を作るために、腹を開く。今の産卵期にしかこの卵はとれないのだそうだ。飛島の人は、この卵を食べることを毎年楽しみにしているとのこと。
飛島ならではの郷土食材だよね。


珍味!『トビウオの卵』をGET!&叔父二人から大根をもらったよの巻♪_f0078014_2263712.jpg
それから、叔父二人から、大根を頂戴した。
画像左は、野菜作りのベテランの叔父の大根。農家顔負けの腕前!
画像右は、今年から、野菜作りを始めたばかりの叔父の大根。かわいいね〜!(笑)
どちらの叔父も趣味の野菜作りなんだけれど、野菜作りの世界にも、上手い下手があるんだなぁ〜ということを感じた。
でも、下手は下手なりに、味があっていいんだよね〜!
どっちの大根も、叔父さんたちが、一生懸命に育てて届けてくれたのだから、ありがたくいただきたいと思う。



珍味!『トビウオの卵』をGET!&叔父二人から大根をもらったよの巻♪_f0078014_2385510.jpg
母が、お隣さんから頂戴した『トビウオの卵』と叔父が育てた大根を一緒に煮てくれた。
気になる味は・・・ん〜、珍味!!タラの卵よりもずっと粒が大きく、独特のクセがある。クセがある魚卵なだけに、好きな人にはたまらない味なんだろうなぁ〜。
飛島の旬の味を毎年楽しませていただけることに感謝しつつ、いただいた。
貴重な卵をごちそうさまでした。m(_ _)m
by starlitsky_2006 | 2008-07-01 02:49 | Rico's kitchen