Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

明日、全国一斉休漁!酒田港も!「魚がなくなるの!?」の巻♪

f0078014_20371640.jpg
今朝早く、漁師さんから電話をいただいた。
「お父さんの具合はどうだぁ〜?まず、ゆっくり治してくれって言てくっちゃ」と入院している父を心配して下さった。本当にもっけである。
そして、今朝水揚げされたばかりのねじり(舌平目)をあげるから、入れ物を持って、取りにきて欲しいと言われた。
私は、父の朝食の介助が終わってから、クーラーBOXを持って、漁師さんの家へ伺った。
舌平目をど〜んと頂いてしまった!
大きな舌平目を見て、庄内にも夏が来たー!と実感した。
庄内の漁師さん達の間では、この舌平目を「ねじり」と呼び合い、高級魚という感覚はない。
卸業者に安い値段で買いたたかれているが、都会では、「庄内産の舌平目」となると高級魚として、高級フランス料理店へ買い取られているそうだ。原油高騰に苦しんでいる漁師さんには、利益がないという「めじょけね〜(かわいそうな)」状況なのだ。


明日は、原油高騰により、『全国一斉休漁』だそうだ。
漁師さんにとっては、原油高は深刻な問題なのだが、一向に改善される気配はない。なので、強行手段ということで『全国一斉休漁』を行うわけだが、効果を期待している漁師さんは少ないようである。
廃業する漁師さんもでてくるのではないかという懸念もある。
この漁師さん達の厳しい現状をなんとかしてあげたいけれど、どう協力してあげたらよいのかわからない。
ブログでこの深刻な現状と、今の庄内の旬の魚を伝え、お魚の消費拡大をPRすることくらいしかお手伝いできないように思う。
漁師さんに頑張っていただかないと、美味しい庄内の海の幸を食べることができなくなってしまう。それは困るよぉ〜!007.gif


頂戴した舌平目であるが、今日は、煮付けにして味わった。上品な白身で、とってもおいし〜い♪
明日は、舌平目をムニエルにして頂こうと思う。011.gif
やっぱり、庄内産の舌平目は高級魚だ!一生懸命獲って下さる漁師さんにもっと利益を還元してあげて欲しいと願う。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2008-07-14 23:19 | FOOD