ANA国内線【PR】
Rico's Room
rico2006.exblog.jp
トップ
D-DECK出張修理完了!YAMAHAのアフターサービスに感謝の巻♪
今年の2月に購入したD-DECK(STAGEAモデル)。
このD-DECK(STAGEAモデル)を使用したライブは、既に20回。
ようやく使い慣れてきて、今となっては、絶対に手放せない楽器になった。


購入してから使用しているうちに段々気になってきたのが、ディスプレイの上の隙間。
「ディスプレイの熱で、上ケースが変形して、盛り上がったのではないだろうか?」とバンド仲間に話をしてみたら、「お店へ持って行った方がよい」と言われたので、先月、購入店へ持って行ってみた。
すると、「すぐに修理に出しますので、お預かりします」と言われた。ところが、ライブの予定がたくさん入っていたので、修理に出せる状況ではないことを伝えた。
そこで、販売店が、YAMAHAと交渉してくださり、結果的に、販売店にて、出張修理をしてもらえることになった。
一昨日、D-DECKを販売店に預け、今日、修理が終わって、無事に戻ってきた。

全体を覆っているケース、LCD、下のシート部品を交換したそうだ。交換した部品は、東京に送り、原因を調査するとのこと。
D-DECKで、このような事例は初めてだそうで、熱による変形なのかどうかは、まだわからないとのこと。
どちらにしても、きちんとした対応で、無償修理してもらえたことをありがたく思う。


最近、「ライブが始まるという時になって、D-DECKが故障して、音が出ない」という夢を見ることがある。ハッとして目が覚めるのであるが、心臓がバクバクして、眠れなくなってしまうのだ。これには、参った!

この悪夢を見ないようにするには、スペアのD-DECKを購入するしか方法がないのかもしれない
でも、今の1台や以前のキーボードを買うために無理して散財しているので、これ以上、スペアを買えるお金はない!年末ジャンボを狙ってみるしかないかな?

とにかく、今年のライブの予定は、あと6回。D-DECKが故障したとは言ってられないという責任を感じるだけに、スペアの問題は、重要だと思う。
いくら、「趣味のアマチュアバンドです」と言っても、絶対にステージに穴をあけてはいけないと思っている。

音楽をやるって、お金がかかるよなぁ〜
by starlitsky_2006 | 2008-11-14 23:58 | MUSIC | Comments(12)
Commented by フレ金 at 2008-11-15 09:58 x
>音楽をやるって、お金がかかるよなぁ〜

確かに!私も何だかんだ言って機材に結構お金使ってます。といってもほとんど偽ブランド&中古なので他の人より額が一桁少ないのですが(^^;)

ふと思ったのですが、スペアを考える場合、マスターキーボード&音源ユニット&シーケンサーという組み合わせはどんなもんなんでしょうか?
Commented by 地下鉄のギタリスト at 2008-11-15 10:17 x
スペアなので、同じような物をわざわざ揃えなければならないところが悲しい。(T▽T)
Commented by starlitsky_2006 at 2008-11-15 23:45
>フレ金さん
楽器にお金が散財している中、エレクトーンを提供して下さったフレ金さんは、神様のようです。本当にありがとうございました。
あのエレクトーンがあったおかげで、D-DECKがすぐに使いこなせたと感じています。

フレ金さんも、機材をいっぱい持っていますが、衣装代もかかっていますよね?メイク道具も、この辺では、きっと手に入らないでしょう!(笑)

ところで、組み合わせで揃える案ですが・・・それは、それで、またデータを別に作ったり、練習しなければならないわけで・・・急に故障して、パニックになっているときのスペアにはならないように思います。
同番機種で、USBフラッシュデータを差し込んで、同じように演奏できる状態が理想ですよね。
Commented by starlitsky_2006 at 2008-11-15 23:55
>地下鉄のギタリストさん
その通りなんです!
さらに、ギターとは違って、デジタル楽器は、どんどん進化していくので、とても厄介な楽器なんですよ。
昔のエレクトーンは、フロッピィにデータを保存していたのですが、今は、USBフラッシュメモリに切り替わってしまい、フロッピィのデータとの互換性がなく過去の財産!ということになってしまいました。

いまさらながら、アナログ楽器の方が羨ましく思うこともあり・・・でも、最新鋭のデジタル楽器の楽しさも捨てがたいです。

ところで、ロンドンは、もう冬って感じでしょうけれど、風邪をひかないように気を付けて下さいね♪
Commented by KZK at 2011-12-08 20:48 x
私は北海道で同じくバンドをやっているものです。私も先日メインのキーボードを変えるまでは三年近くD-DECKを使用していました。私も数え切れないくらい外でD-DECKを使用してきましたが音色に物足りなくなりKORGのKRONOSに変えました。
今、金欠過ぎてオークションにかけようといろいろ調べていたらこの記事を見つけました。
私もディスプレイの浮きを今見たら同じ様になっていました。(今気づきましたw)
25万くらいになればいいなーーーw
Commented by Rico at 2011-12-08 21:22 x
>KZKさんへ
あらま、そうでしたか!
実は、11月3日、私のD-DECKに不具合がとうとう発生し、修理するにも、スペアがない!といった状況なので、すぐに、新品を注文しました。在庫がないということで、現在、生産してもらっています。
私は、ペダルユニットを付けて、エレクトーンプレーヤーとして、D-DECKを使用していますので、他のキーボードを使う事は、今後ないと思います。
修理代がいくらかかるか・・・それがまた心配です!
音楽やるって、お金がかかりますよね(ToT)
KZKさんのD-DECKが、高く売れるとよいですね!
Commented by MASAFUMI at 2012-01-30 02:57 x
たまたま、D-DECKと調べていたら、こんな記事が出てきました!
同じです。液晶部分が同じように隙間が出来ました。
僕の考えですが、D-DECKを持ち運ぶようになってからできたような気がします。普通のキーボードのように縦にしておいたりしませんか?それが原因のような気がして・・・・。電車で運ぶ際などに横にしては、あまりにも邪魔なので縦ててます。

あと、今回記事の内容とは関係ありませんが、D-DECK本体の裏にネジが沢山あると思いますが、あろうことか、そのネジが1つ突然ポロンと外れました。(演奏中に・・・)直ぐに拾ってつけましたが・・・。
よく見ると、もう一つ既にネジがない部分があったので、知らないうちにとれてしまったようです・・・。(泣)
Commented by starlitsky_2006 at 2012-01-30 19:13
>MASAFUMIさんへ
D-DECKを電車で運ばれているんですか!
私には重くてとても運べません!(>_<)
いつも運搬は車で、横にして運んでいますよ。タテにすることはありません。

演奏中にネジが外れる・・・私には、経験がありませんが、やはり電車での運搬は、ネジのゆるみなどの原因になるかもしれません。
時々、私もチェックしてみますね!情報ありがとうございます♪

このブログ記事をアップしたのは、2008年11月です。昨年、2011年11月に突然、データの書き込みができなくなり、データの消失のトラブルがあったので、修理に出しました。その間の公演もあったので、スペアのD-DECKを12月に購入しました。そして、昨日、修理に出したD-DECKが戻ってきたのですが、「お調べしましたが、故障は見当たりませんでした」ということで、一体なんだったのでしょう?という感じです。

大事に使っていても楽器はいつか壊れるもの!ですので、D-DECKのスペアを所有できたことは、これからの公演に穴を開けるリスクが減ってよかったと思っています。

D-DECKの2台目も、液晶部分に隙間ができるかどうか・・・チェックしてみますね!
Commented by MASAFUMI at 2012-02-01 00:30 x
starlitsky_2006さん
そうなんです・・・。20kg相当を電車で運んでそっからスタジオまで歩いて持っていくのが苦痛で(笑)学生のため、車を買うことも出来ず、最近はシンセを買おうかな、と思っています(汗)でも、2弾キーボードは捨てがたいのですよね・・・。(シンセ2台持だと結局D-DECK1台分の方が運搬が楽なわけですし・・・。)
ネジの件は本当に驚きました。そんな簡単に外れては困りますが(汗)

なんと!スペアのD-DECKですか!?素晴らしいですね。それにしても、データの書き込みの件も気になりますね・・・。
特にD-DECKなんかは超高価なキーボードなので、故障時のショックはかなり大きいですよね。
Commented by starlitsky_2006 at 2012-02-01 06:12
>MASAFUMIさんへ
D-DECKを電車からスタジオまで・・・かなりしんどいですし、それでは、楽器への負担もかなり大きいと思います。軽量なキーボードに変えることもありだと思いますよ。確かに、シンセ2台の運搬は、無理ですが・・・私は、D-DECKが出る前は、PORTATONEを使用し、鍵盤の音色を半分ずつわけて2台分のサウンドを出して演奏して対応していました。2段鍵盤にこだわらず、そんな風にしてみてはいかがでしょうか?

私は、D-DECKといっても、いつもSTAGEA D-DECK PACKEGEの状態で音楽活動をやっています。車でないと絶対に運ぶことができません。おまけに音響機材YAMAHA STAGEPAS 300も、揃えたので、毎回の機材の運搬から、機材セッティングまで、大変ですよぉ〜!ライブは、体力勝負ですね!

ところで、MASAFUMIさんは、MDR-5をお持ちですか?
もし、お使いでしたら、使用感を教えていただければありがたいです。
Commented by MASAFUMI at 2012-02-01 22:15 x
starlitsky_2006さん
やはり、楽器への負担が結構気になります。なんせ、高価ですし・・・(汗)
とりあえず、いろいろと考えて軽量なシンセサイザーの購入を来月あたりにしようとは思っています!

なるほど、ペダル鍵盤等も持って行かれるのですね。それは毎回の運搬とセッティングがかなり大変そうですね~。

MDR-5は、持ってないですね~。ELシリーズは今は、もぅ弾く機会も少なくなりました・・・(時々は弾いてみたりしますが)
お役に立てず、すみません。
Commented by starlitsky_2006 at 2012-02-02 02:00
>MASAFUMIさんへ
そうですね。軽量にされた方がよいと思います。電車での運搬ですので、ぶつけたり、落としたりしても、よいように中古というのもありだと思います。

フル装備のセッティングは、大変といえば大変ですが、でも「一人オーケストラ」と言っていただけるので、やはりエレクトーン1台のサウンドのスケール感は、キーボードと比較できるものではありません。

MDR-5の件、お返事ありがとうございます。
私も、ELは全くといっていいほど弾くことはありませんが、MDR-5に興味はあります。
もし買っても、使わないだろうな〜って気がしますけどね!

それでは、お互いにライブ活動を頑張りましょう♪
名前 :
URL :
削除用パスワード