人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

手打ちそば『なかむら』で、新そばを堪能するの巻♪

手打ちそば『なかむら』で、新そばを堪能するの巻♪_f0078014_0243892.jpg
酒田市寺田の手打ちそば『なかむら』へ新そばを食べに行ってきた。
田舎風の太打ちなのに、のどごしよくて、大好きなおそばやさんである。新そばになると、そばが、ほんのりと緑がかって見える。
この店は、そばだけでなく、そばつゆがなんといっても極上の旨さ。刻みネギとわさびもたっぷり付いてくるので、ありがたい016.gif
最後のそば湯は、鳥海山の湧き水の美味しさが感じられる。とってもピュアな感じ。


手打ちそば『なかむら』で、新そばを堪能するの巻♪_f0078014_0293258.jpg
今日は、天板そば1,300円をオーダーした。
天つゆが別についてくるのが嬉しい。そばつゆで食べて下さいというおそばやさんもあるけれど、私は、天つゆは別にして欲しい派。油の浮いたそばつゆに美しいそばをつけるのには抵抗を感じるのである。


手打ちそば『なかむら』で、新そばを堪能するの巻♪_f0078014_0341911.jpg私が、お店から出てくるのを外でずっと待ち続けてくれていた看板犬のあんこちゃん。
私の姿を見て、ようやく遊んでもらえる!とノビをしているところ。
「ワン」と吠えたところを一度も見た事がない温厚なハスキー犬である。
ぽぉ〜と同い年で、あんこちゃんと幼い頃に遊んだので、今でも、しっかりと私のことを覚えていてくれる。
特別しつけをしたわけでもないのに、「おすわり」と言うと、ちゃんとおすわりするので、お店の人たちが驚いて厨房から様子を見ていた。


手打ちそば『なかむら』で、新そばを堪能するの巻♪_f0078014_0402183.jpg
近づくと、すぐにゴロンと仰向けになり、おなかを見せるあんこちゃん。
あんこちゃんの体から、「好き♪好き♪」オーラが漂っているのを感じる。(犬好きだったらよくわかると思う)
大きな犬も好きなので、思わずなでなでしてしまう。可愛いなぁ〜016.gif
また、会いにくるから、元気でね〜029.gif


手打ちそば『なかむら』で、新そばを堪能するの巻♪_f0078014_0443411.jpg

手打ちそば『なかむら』で、新そばを堪能するの巻♪_f0078014_045310.jpg
酒田市内に、こんなに美味しいおそばやさんがあることを感謝したい。
新そばのうちに、もう一度足を運びたいなぁ〜。
by starlitsky_2006 | 2008-11-27 00:54 | FOOD