Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

グルメなお仲間と『江戸半』で忘年会の巻♪

f0078014_2334464.jpg
金曜日の夜、『江戸半』(旧港座近く)にて、忘年会を行った。
忘年会のメンバーは、昔、とあるお店で知り合った人達。今は、そのお店はなくなってしまったのだが、「久々にみんなで会いたいね」ということで、急遽、忘年会をやることになった。
私が、最年少で、性別、年齢、職業もバラバラ。
みなさんは、あっちこっち食べ歩いて、美味しいお店をよくご存知の方々ばかり。
そのみなさんが、おすすめの店『江戸半』での忘年会ということで、楽しみに参加させていただいた。

まずは、『山形牛と三元豚』のしゃぶしゃぶ。
山形牛が美味しいのは当然だけれど、三元豚が、負けていないのには驚いた。


f0078014_235314.jpg
『あさりバター』のあさりがでっかくて、はまぐりかと思ってしまった!


f0078014_23541324.jpg
『ハタハタの湯上げ』のハタハタも大きかった!
綺麗に骨が取り除かれていたので、タレをつけて、まるごとガブリ!んめぇ〜!
家で、湯上げを作るときも、こうして骨をとって出すことにしようと思う。とっても柔らかい身だから、崩れないように真似できるかな?


f0078014_013431.jpg
『江戸半』名物の登場!『山形牛のレバ刺し』
軽く塩が降ってあり、ごま油とおろしにんにくでいただくのだ。
いやぁ〜、ビックリする旨さ!これが目当てで足を運ぶ常連客の気持ちがよくわかる。鮮度がよいので、レバー独特のクセがない!レバーが苦手な人も食べられそうな感じである。


f0078014_05441.jpgこちらは、『ヒレ酒』。
ふぐのイラストが描いてある通りに、ふぐのヒレが入っている。
寒い日には、たまんないね!


f0078014_073161.jpg
しゃぶしゃぶ鍋の野菜の中に『赤ねぎ』が付いていた。
f0078014_081851.jpg
『赤ねぎ』は、鍋に入れると、甘みがあって、とても美味しくなった。それから、レタスも入れて、シャキシャキした食感がよかった。家で、しゃぶしゃぶをする時も、真似をしてみたいと思う。


f0078014_010246.jpg
最後の〆は、『雑炊』。
食べ切れなかった山形牛と三元豚も一緒に入れてもらった。とっても贅沢な雑炊だった011.gif

f0078014_0202033.jpg昔は、予約のとれないお店だったという『江戸半』。今は、建物が老朽化したので、綺麗なお店とはいえないが、口の肥えた常連客がいるお店。
最高の食材しかお客に出さないというスタンスを感じた。
鰻もかなりおすすめだというので、ぜひ、また、足を運んでみたいと思う。

[PR]
by starlitsky_2006 | 2008-12-07 00:25 | FOOD