Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

11月にオープンした『レストラン Nico』(フランス料理)のランチへ行くの巻♪

f0078014_22415480.jpg
亀ケ崎の旧ラストリーフさんの場所に11月にオープンしたばかりの『レストラン Nico』(フランス料理)。
酒田市の老舗フランス料理店『欅』の有名シェフ太田氏の息子さんが、フランスなどで修行をし、こちらに開店したということで話題になっている。
友達が、ランチタイムに予約を入れてくれて、昨日、二人で行ってみた。

この画像は、入口の看板。なんか、自分の名前に似ていると、変な感じだ。
でも、仙台に『Rico』っていうフランス料理屋さんがあったから、全く同じよりはよかったと思う025.gif


f0078014_22545412.jpg
お店に入ってビックリ!
なんと、顔見知りの男性が、ホール係だった005.gif
厨房の方を見たら、なんとそこにも、顔見知りのシェフがいて、更にビックリ!
う〜ん、庄内の飲食業界は、狭いとは思っていたけど・・・つながっているんだね。

まずは、前菜としてオーダーした『自家製ベーコンと赤ねぎのキッシュ』。
前菜は、4種類位の中からチョイスできた。
赤ねぎって、甘みがあって、美味しい!
キッシュ、美味しかったけど・・・自分で作る野菜たっぷりのキッシュのことを思い出してしまい、時間があれば、クリスマスには作りたいと思った。


f0078014_2344156.jpg
f0078014_2352051.jpg
こちらは、友達がオーダーした魚の紙包み焼きとかっていうメインディッシュ。
紙包み焼きの紙に『Nico』っていうサインが粋だね!今度、私がこれをオーダーしたときには、『Rico』って書いてもらいたい!034.gif
f0078014_2383466.jpg
紙包みを破ると、中からふわっと湯気が上がり、美味しそうなお魚料理が顔を出した。
友達も満足そうであった。



f0078014_23101935.jpg
こちらが、私のオーダーした魚のパイ包み焼き。ボリュームがあって、すご〜い!
f0078014_23112256.jpg
断面が見事だったのでアップで!
白身魚と帆立のムースをキャベツで巻いて、パイで包んで焼き上げてあった。これは、絶品!ソースも美味しくて、フランスパンをつけていただいた。



f0078014_2315282.jpg
こちらは、12月15日までのオープン記念サービスのデザート。(このチャンスを見逃すな!!)

友達は、温かいリンゴのタルトのデザートを4種類の中からチョイスした。


f0078014_23192472.jpg私のデザートは、温かいチョコレートケーキ。
チョコレートケーキにナイフを入れると湯気が立った。あったかいチョコレートケーキに冷たいアイスクリームをのせていただいた。はぁ〜、幸せな気分〜016.gif
このお店は、ランチのセットにデザートは入っていない。ランチセットは、スープ、メイン、パンorライス、コーヒー。前菜やデザートはオプションとなる。
ランチの値段は、オーダーする料理の内容で異なる。メインの種類が豊富なのが嬉しい。魚料理だけでも、4種類くらいメニューがあった。
最近、お肉の外食が続いていたので、今回は、魚料理にした。
今度は、肉料理を食べてみたいと思う。


『レストラン Nico』(フランス料理)
酒田市亀ケ崎三丁目7-2 TEL0234-28-9777
営業時間/11:30〜14:00 17:30〜22:00(L.O.21:00)
定休日/火曜日



そして、おまけの画像。
f0078014_23351625.jpg
食事が終わってから、庄内町『響ホール』にて行われたクラシックコンサートで、ヴァイオリンとピアノの音色を楽しませてもらった。『響ホール』の音響って、素晴らしいと思う。

昨日は、とても優雅な一日だった016.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2008-12-08 00:01 | FOOD