Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

『まっかん大根(股大根)』と『青くび大根』をたくさんいただきましたの巻♪

f0078014_2113991.jpg
12月9日は、大黒様の日。
叔父が、大黒様にお供えするための『まっかん大根(股大根)』をたくさん届けてくれた。これは、大黒様にお供えするために、わざわざ作ったのだそうだ。その中でも、形のよいものを選んで、持ってきたとのこと。
とってもセクシーなまっかん大根だよね012.gif

そういえば、最上川舟歌でも、「まっかん大根」と歌われている。そもそも、なぜ、こんな形をした大根をわざわざ作って、お供えするのか不思議だ。ネットで検索してみたら、すぐにその理由がわかった。
くわしくは、こちら

なるほどね〜。
この時期になると、『まっかん大根(股大根)』は、高値で取引される。こんなに立派な『まっかん大根(股大根)』は、いくらするんだろう?というより、こんなに見事なのは、なかなか手に入らない。

叔父さんが、野菜をドサドサ置いて行ってくれたので、なんだか、我が家には、一足早く大黒様が来たような感じになった。
家庭菜園の粋を飛び越えた野菜作り名人の叔父に感謝である。


f0078014_2115564.jpg
こちらも、叔父からいただいた白菜と青くび大根。
『青くび大根』というよりも、『青過ぎ大根』といった感じだよね。中も、真っ青!002.gif

野菜を作れない私は、青かろうとなんであろうと、ありがたく頂戴した。これからの季節は、白菜と大根は、欠かせない食材である。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2008-12-09 00:02 | FOOD