人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

『ぽけっと』パワーリハデイサービス酒田にて、クリスマスライブ2008の巻♪

『ぽけっと』パワーリハデイサービス酒田にて、クリスマスライブ2008の巻♪_f0078014_2149313.jpg
今年も、「パワーリハデイサービス酒田」に『ぽけっと』を呼んでいただいた。
こちらは、その名のごとく、リハビリが必要な方が、リハビリテーションを行うためのデイサービス。昨日の利用者は、全体の3分の2が男性だった。年齢も、おじいちゃん、おばあちゃんと呼ぶには失礼な感じの方が多く、50〜70代といった感じだった。

私たちの演奏している後ろには、たくさんのリハビリ器具が並んでいた。利用者さんは、送迎してもらい、ここで、リハビリしたり、昼食&入浴したりして、夕方に帰宅するという施設。自立支援のために、このような施設は、これからもっと増えていくことだろう。


『ぽけっと』パワーリハデイサービス酒田にて、クリスマスライブ2008の巻♪_f0078014_22293211.jpg
演奏前に、一生懸命に体を鍛えている利用者さんたちを見て、自分の体が自由に動かせるということに、もっと感謝しなければならないという気持ちになった。
私の足は、まだ時々痛むけれど、少しずつ良くなっているので、ありがたいと思う。

演奏が終わってから、「両手両足を使って演奏するこの楽器は、なんていう楽器なんだ?」とおじいさんから聞かれた。リハビリをしている人たちの目線で見ると、すごい楽器の生演奏に見えたようである。
今年から、STAGEA D-DECK PACKAGEに変更したのだが、見ている人たちに喜んでもらえたことが何よりも嬉しい。


『ぽけっと』パワーリハデイサービス酒田にて、クリスマスライブ2008の巻♪_f0078014_22471519.jpg
最後に、北島三郎の「まつり」のリクエストをいただいてしまった!
来年までの宿題ということにさせていただいた。宿題は、どんどん増えるばかりだ〜!042.gif
「また来てくれの〜!」「まだ来るの〜」という約束ができるって、楽しいことである。

今年で活動6年目の『ぽけっと』であるが、活動拠点は、施設慰問だと思っている。一般のイベントなどでの演奏は、私たちでなくても、演奏する人はたくさんいる。でも、平日の日中に、施設を慰問して演奏できる生バンドは、庄内には少ない。
これからも、ご縁があれば、いろんな施設へお邪魔させていただきたいと思っている。
ボランティアというと、みなさんもっけがるのであるが、私たちは、趣味の音楽が高じたボランティアバンドなのだ016.gif

『ぽけっと』専属音響&カメラマンということで、お手伝いして下さるハーベストムーン氏には、いくら友達とはいえ、毎回、ありがたくて、頭が上がらない。この場をお借りして、改めて、感謝を申し上げます040.gif
ハーベストムーン氏のおかげで、音響まで完璧な施設慰問バンドは、酒田では、『ぽけっと』だけだと言い切ってもよいと思う。
メンバー&ハーベストムーン氏、みんなの出会いは、奇蹟のように感じている。同志がいるから、私も、一緒に楽しく施設慰問演奏をさせていただいている。一人で演奏する勇気はない。この仲間4人で、ずーっと、ずーっと、活動していけたらいいなというのが、私の願いである。
by starlitsky_2006 | 2008-12-17 00:00 | フォークバンドぽけっと