Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

庄内空港3Fギャラリー『ティノ・ステファノーニと庄内の若手アーティスト展』&愛仁雪隊募集!

f0078014_2121924.jpg
2008年12月23日(火)〜2009年1月14日(水)の期間、庄内空港3Fギャラリーにて、『ティノ・ステファノーニと庄内の若手アーティスト展』開催中とのことで、初日の昨日、足を運んでみた。

現代イタリア画壇の巨匠「ティノ・ステファノーニ」氏の色彩鮮やかな風景画のおかげで、庄内空港の3Fが、いつもより華やいでいた。

この作品展のプロデューサーは、『華酒田ねっと』はなさかラジオを運営されているヒトトさん。
昨日、ヒトトさんに初めてお会いさせていただいた。酒田を元気にしたいというパワーが伝わってくる方であった。


f0078014_21363780.jpg
そして、「庄内の若手アーティスト」ということで、庄内酒田の染元 一期一会の工房斎染さんの手ぬぐいが展示された。
今回は、斎染さんと地元デザイナーがコラボレーションして制作した手ぬぐいの展示ということで、
斎染×Rico=『ピアノ柄手ぬぐい』
斎染×HiRO=『マウス柄手ぬぐい』
展示させていただいた。

私が、ギャラリー風景を撮影していたら、小さな子供がやってきて、「お母さん、ドレミだよ♪」と、愛らしい笑顔で手ぬぐいを指差していたのが、とても印象的だった。ピアノ柄の手ぬぐいを見て、この子の頭の中には、どんなメロディーが流れたのかな?と想像したら、楽しくなってしまった。
また、手ぬぐいの結び方や使い方のバリエーションに興味を持ってくださる方々も多く嬉しかった。


f0078014_222313100.jpg
それから、「庄内の若手アーティスト」ということで、マルチクリエイターCHOPEさんの作品も展示されている。
CHOPEさんとも、昨日、初めてお会いさせていただいたのだが、とっても繊細なアーティストという印象を感じるキュートな女性であった。

このお人形さんは、こけしをモチーフに制作した作品。CHOPEさん曰く、こけしは、もともと子どもの愛玩具であったのだが、現在は、子どものおもちゃというよりも、美術品として、飾って眺めるものになってしまったので、子どもに親しまれる創作こけし人形を作ってみたのだそうだ。(着眼点が凄いよね!)
このお人形さんたちの他にも、可愛いイラストなども展示されているので、ぜひ、足を運んで楽しんでもらいたいと思う。


それから、昨日、この作品展をわざわざ見に来て下さったふらわーずroomのhanacoさんと娘さんのお二人にも、初めてお会いすることが出来た。
hanacoさんは、以前より『ピアノ柄手ぬぐい』をたくさん購入して下さり、お嬢さん二人のピアノのレッスンバッグやポーチなどにアレンジして仕上げ、ブログで紹介して下さっていた。
手ぬぐいをこんな風にアレンジできるなんて、凄い人だと思っていたので、偶然にお会いすることができ、感激であった。
思わず、斎染さんが、「ピアノ柄手ぬぐいを買う人に悪い人はいない!」と言っていたことを思い出した。本当にその通り!というチャーミングな方であった。


斎染さんからいただいたご縁が、このように広がり、本当にありがたいと思っている。みなさんのブログの存在は知っていたけれど、やはり実際にお会いしてコミュニケーションをとるということの大切さを感じた日であった。
みなさんに引き合わせて下さった斎染さんに感謝!016.gif
庄内には、私が出会っていない面白い&魅力的な人が、まだまだたくさんいるのだと思う。


****************************************************************
『華酒田ねっと』を運営されているヒトトさんからの告知です!

<大晦日に出動してくれるボランティア「熱血!愛仁雪隊」募集!>
庄内映画村を市民ボランティアで支えませんか?
秘密のベールに包まれた石倉オープンセットが撮影の雰囲気がそのまま残ってる状態で
みることができます。映画好きな方にとっては興奮もの!
しかも、3回雪掻きに参加すると、下のロゴ入りスタッフジャンパーがいただけます。
f0078014_23182477.gif
f0078014_23185750.jpg
↑写真中央の西郷隆盛のような頼もしい方が、ヒトトさんです!(茶色の服の人)
先日見たばかりの酒田の南州神社の西郷隆盛像にそっくりだったのでビックリ!敬天愛人・徳の交わりを庄内で実行している人かも!?
HiROさんとCHOPEさんも、「熱血!愛仁雪隊」の隊員となって、参加されるそうです!もしかして、新しい庄内をつくる維新の三傑か!?
映画の制作現場に興味のある方は、楽しめると思います。
(ちなみに私は、大晦日恒例ブルース・ヒロ『ダイナマイトライブ』に出演のため、昼からリハなので、雪掻きには参加できません。あしらからず)


スケジュールの詳細はこちら・・・
11:45南ジャスコ集合
     雪掻きだけの参加と、雪掻き後お風呂まで、懇親会まで
     雪掻き後懇親会参加されない方はご自分の車でいっしょに

12:30松ヶ岡集合
  ↓  石倉へ。10名乗りハイエース2台
     雪かきのみ参加の方も一緒に自動車で石倉へ・・・

13:00石倉到着
  ↓  2時間半雪かき

    雪掻き終了後、懇親会不参加でお風呂に入る方は自家用車でいっしょに
    羽黒国民休暇村へ   お風呂に入らない方は、石倉にて解散。

15:30羽黒国民休暇村へ 休暇村のマイクロ石倉到着

  ↓
16:00休暇村で風呂、懇親会

     入浴後、懇親会不参加の方はお疲れさまで帰路へ

     ※懇親会参加の方は、相談して呑まない方を運転手手配のこと

  ↓


18:30庄内バスで出羽三山神社へ
  ↓
19:00各町若者頭綱さばき見学。お参り。
  ↓  次のバスで休暇村へ
20:00休暇村のマイクロで松ヶ岡開墾場へ
  ↓  石倉OSには立ち寄らないのでご注意
20:30解散


松例祭は、午後二時の綱まき以降は一般で楽しめるのは午後七時からに
なるようです。

「熱血!愛仁雪隊」に参加希望やお問い合わせは、
ヒトトさん Email sato@hanasakata.net まで。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2008-12-24 00:03 | DESIGN/ART