「ほっ」と。キャンペーン

Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 155 )

Rico's Room管理人より、重大なお知らせ!の巻♪

本日より、当ブログを他のブログサイトへお引っ越しさせていただくことになりました。

Rico's Room2というブログ名で、引き続き更新させていただきます。

リンクしていただいている皆様、お手数ですが、新しいブログアドレスへの変更をよろしくお願い申し上げます。

新ブログRico's Room2http://rico.n-da.jp/
[PR]
by starlitsky_2006 | 2011-03-07 23:38

悩むなぁ〜!春のお引っ越し検討中!の巻♪

f0078014_17501838.jpg


2006年2月より、『Rico's Room』は、エキサイトブログを利用させていただいるけれど・・・
画像容量が、あと残り4分の1ほどに迫ってきたので、他のブログサイトにお引っ越しするか、毎月250円を支払いながら、このままエキサイトブログで続けるべきか、とっても悩んでいる。
エキサイトブログ・アドバンスに入会のメリットってあるのかしら???

おすすめブログサイトがあったら、教えて下さい!emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2011-03-06 19:02

momoちゃん、プレート除去手術が終わりました!の巻♪

f0078014_23411748.jpg
momoちゃんが足を骨折してから、約半年。
おかげさまで、骨がきれいにくっついたので、プレート除去をすることになった。

昨日の午後に日本海総合病院に入院し、本日の午前中に除去手術を受けた。
画像が、手術によって除去されたプレートとボルト8本。
綺麗に洗って、おみやげとして手渡してくれたemoticon-0124-worried.gif

後は、2週間後位に抜糸して、終了ということになる。

あれだけざっくり折れた骨がつながり、ちゃんと歩けるようになったのだから、医学って、すごい!と改めて感じた。
お世話になった医療機関のみなさまはじめ、保険屋さんにも、感謝の気持ちでいっぱいになった。

退院は、明日の午前中!
病院の駐車場は、入院患者は停められないので、送迎をしなければならない。
今朝も、朝9:30までに来て下さいと言われたのだけれど、駐車場が満車で、停めるところがなくて、本当に焦った!係員さんの指示にしたがい、駐車スペースでない場所に停めてもよいことになり、なんとか助かった!
日本海総合病院は、駐車場がたいへんということを考慮して、明日も、早めに迎えに行こうと思う。


f0078014_2358214.jpg
momoちゃんの入院している部屋から、新しく出来た病院の屋上ヘリポートが見えた。
日本海総合病院が、進化していたことに驚いた。

患者さんの部屋のテレビも、タッチパネル式で、インターネットも見られるようになっていた。momoちゃんが大好きな韓流ドラマが、ネットで無料配信になっていたので、大喜びしていた。
もうちょっと、入院してもらった方が、よかったかしら??emoticon-0136-giggle.gif

それから、その患者さんの治療スケジュールや使用するお薬の詳細なども、タッチパネルで検索することができるようになっていた!
これは、すごくありがたいサービスである。

1階には、ローソンやカフェ、図書館などもあり、付き添いの人にとっても、過ごしやすい環境になっていた。



momoちゃんの手術の立ち合いが終わり、帰ろうと思って、3機あるエレベーターの前に並んだ。
エレベーターのドアが開いたら、なんと、親戚が車イスに座ってエレベーターに乗っていたのでビックリした!emoticon-0104-surprised.gif
おばさんもいっしょで、お互いに、「どうしたの?!」と声を掛け合った。

ちょっとの差で、すれ違ってもよさそうなのに、バッタリ鉢合わせするって、その偶然のいたずらには、驚かされてしまう。

同じフロアだったので、明日、momoちゃんが退院する時に、お見舞いに伺おうと思う。あちらにとってはご迷惑かもしれないけれど、85歳位の方なので、きちんとお見舞いしなかったことをこちらとしては、のちのち悔やまれることがないようにしたいので。
毎年、美味しいお米を作って下さり、頂戴していた方なので、元気になって下さいと、お見舞いさせていただきたいと思う。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2011-03-04 23:58

酒田『みなと市場』一周年!『大泉みなと市場店 (畑のおみやげ茶屋 け〜く〜こ〜)』へ行ったよ!の巻♪

f0078014_065637.jpg
昨日のこと。
ちょうど一周年を迎えた酒田『みなと市場』へ、初めて行ってみた!
天気もよく、沢山のお客さんで賑わっていた。

お目当ては、『大泉みなと市場店 (畑のおみやげ茶屋 け〜く〜こ〜)』さん!


f0078014_085150.jpg
本当に、地元のおみやげでいっぱいのお店でびっくりした!酒屋さんだとばかり思っていたものでemoticon-0139-bow.gif


f0078014_011398.jpg
地元だけでも、こんなにレトルトカレーを作っているところがあったのね〜!
やっぱり平牧の金華豚カレーがダントツのお値段!


f0078014_0115610.jpg
地元でジャムを作っていらっしゃる方も結構いるのね!


f0078014_0143976.jpg
なんと言っても、やっぱり「酒の大泉」さん!
当店オリジナルの清酒「もっけだの」に目がいくよね!
ちょこんと飾られていたあみぐるみのニャンコがぽぉ〜みたいでかわいいemoticon-0115-inlove.gif


f0078014_0164784.jpg
そして、店の奥には、「人形の大泉」さんらしい和小物のコーナーがあった。


f0078014_018071.jpg
手作りの和小物がいろいろあって、見ているだけでも楽しい♪


f0078014_0193248.jpg私が購入したのは、「傘福ものがたり(一筆箋)」210円。
3種類あった中から、私は、張子犬をチョイス。
中は、罫線が引かれていないのがとても気に入った。罫線がない一筆箋ってなかなか売っていないので。毛筆で書く時は、罫線が邪魔になるときがあるので、こういう一筆箋がもっと増えてくれると嬉しいな!
もちろん、中には、罫線の台紙が付いているので、罫線がなくても安心して書けるようになっている。


f0078014_024482.jpgそして、私の一番のお目当ては、こちらの「鳥海高原ブルーベリーヨーグルト」420円!
今までは、産直たわわなどでしか買えないと思っていたのだけれど、この店で売っているということを聞いて、嬉しくって、買いに行ったのである。
中は、ヨーグルト300gにブルーベリーソース100g(ブルーベリー果肉80%)が入っているというとってもリッチな気分になれる美味しいヨーグルトなのだ!
お店の方から、「ストロベリーも美味しいですよ!」とお聞きしたので、春になって入荷したら、ぜひともそちらも試してみたい。
どうしても、目のために、ブルーベリーの方ばかり買ってしまっていたのでemoticon-0126-nerd.gif

そういえば、こちらのソフトクリームは、産直たわわのソフトクリームなのだそうだ。
とっても食べてみたかったのだけれど・・・モアレさんで、おなかいっぱいパスタ&ジェラートをいただいた直後だったので、食べることができず断念!
次回の楽しみにさせていただこうと思う。emoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2011-02-23 23:57

確定申告しなくっちゃ!電卓の調子が悪くて困ったよ〜!の巻♪

f0078014_23244942.jpgあ〜!確定申告しなくっちゃ!と思っていたら、今日の日めくりカレンダーが、『しなければならぬ時が 解決に一番よい時』だったので、素直に、今日は、確定申告の資料まとめをしたemoticon-0141-whew.gif

どこか、自分の中に「とりかかかればすぐに終わる!」という妙に変な自信みたいなものがあって、毎年ウサギとカメのウサギさん状態になってしまう私emoticon-0120-doh.gif

「気がついた時が最高のチャンス。先のばしせず、力まずに対処しよう。かたい扉も不思議と開いてゆく。」この言葉が、私の背中を押してくれた。
とりかかってみたら、気持ちよく仕事がはかどったemoticon-0115-inlove.gif
実は、簿記の資格を持っているので、とりかかれば、本当に早いのである!まあ、それだけ、たいした商いではないともいえるけどemoticon-0107-sweating.gif
毎年、やる気がなかなか起きないというが大きな課題で・・・emoticon-0107-sweating.gif

言葉ひとつで、前向きになれるってことは・・・よい言葉の環境の中に自分の身をおけば、自然に前向きな自分になれるってことだよね?と思ったemoticon-0111-blush.gif


f0078014_2330363.jpg確定申告の書類を税理士さんにお渡しして完了なのだけれど・・・今は、e-taxがある時代。このまま、パソコンで自分で申告できるのに、税理士さんに持って行く必要があるのかな?とここ数年、迷っている。
税理士さんにお願いするメリットって何???
事業をやっている叔父から紹介していただいた税理士さんで、やめるにも、やめるなりの理由がわからないと、やめられないと思っている。

そういえば、長年使っていたこの電卓が使えなくなった。表示がパッと消えてしまうのだ。
これって、もう直せないのかな??
何でも、買った方が安いといわれる時代だけれど・・・やっぱり長年愛用した電卓が一番使いやすいわけで・・・もったいないなぁ〜!emoticon-0106-crying.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2011-02-21 23:39

『春のグリーティング(妖精)』切手&『平成23年お年玉切手シート』の巻♪

f0078014_20315286.jpg
今日、母が郵便局へ行くというので、「普通の80円切手10枚買ってきて」とお願いした。
ところが、母が買ってきたのは、春のグリーティング切手10枚!
「普通の切手とお願いしたのに〜!」と言ったら、「この切手の何が悪いの?」と聞かれた。
「お花の切手だと、季節が限定されて、使う時期を合わせないといけないから、困るんだよね〜」と私の切手ファイルを母に見せた。
春の花シリーズの切手がたくさん残っているので、「普通の80円切手」を買ってきてもらいたかったのである。
 今日買ってきた切手シートを見ると・・・水仙とかスイトピーなどの花は、春のうちに使い切らないと、来年の春まで残ってしまう。
季節感のある記念切手は、タイミングを外すと使いにくくなるというデメリットを考慮しながら購入していきたいと思う。


f0078014_20393465.jpgついでに、今年のお年玉切手シートを交換してもらってきた。
「今年は、2枚しか当たらなかった!」と母に言ったら、「2枚も当たったじゃない!」と言われた。
某所では、我が家よりもたくさんの年賀状をもらったにも関わらず、1枚も当たらなかったそうで・・・「へぇ〜、そういうこともあるんだぁ〜」と、2枚でも当たったことをありがたく思った。
今年の50円切手のウサギさんが、ぽぉ〜に似ている!と、我が家では、好評だった。
そういえば、この干支の切手も、年内に使い切らないといけないよね!
というわけで、切手の使用優先順位ごとに切手ファイルを整理し直した。
私にとって、記念切手は、コレクションではなく、使って楽しむものだと思っている。
あの方には、この切手、この方には、この切手・・・と、選んで貼るのが楽しい。
メールには関係がない、アナログの話題だよね。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2011-02-16 20:55

ひかり電話ルーター「RT-200KI」の電源アダプターのリコール!の巻♪

f0078014_2305644.jpg
NTT東日本より、リコールということで、こちらの『ひかり電話ルーター「RT-200KI」の交換電源アダプター』が送られてきた。
昨年、2件の焼損事故が発生(いずれも人的被害はなし)ということで、新たな電源アダプターをお客様宅に送付することにしたのだそうだ。

交換した古い電源アダプターは、送られてきた箱に入れて、着払いにて回収するようになっていた。

どれくらいの数のお客様の電源アダプターの交換となるのだろう???

たしかに、安全第一だから、仕方がないけれど・・・これって、エコじゃないよね!
「リコール」>「エコ」
わかっちゃいるけど、なんだか、もったいない気がしてしまう。。。



ちなみに、昨日のオレオもどきの話!
今日になって、「えっ?これオレオじゃなかったの?」とオレオの類似品と教えられてようやく気がついた母。
「うっそ〜!オレオだと思って買ってきたのに〜!!かぁ〜っ!ダマさっだぁ〜!emoticon-0121-angry.gif
どうりで、安ちゃ〜とは、思ったけど・・・(←普通は、そこで気がつきそうだけど、気がつかなかった我が母)」
だまっていてあげた方が、母にとってはよかったかしらemoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2011-02-08 23:19

インフルエンザ予防接種には、気を付けましょう!&芸術的なヘルメットの巻♪

f0078014_16505478.jpg
先週、インフルエンザの予防接種を受けた。
初めて行った内科医だったのだけれど・・・体温を測ったら、37.3度と表示になったので、「熱があるようなので、今日は、インフルエンザ予防接種を受けるのをやめます」と伝えたら、看護士さんが、「この電子体温計は、高めにでるんですよ。こっちの電子体温計で測って下さい。」と別の電子体温計で測ると36.8度!
わ〜!やっぱり熱っぽいじゃん!と思ったら、「これくらいの熱でしたら、大丈夫ですから」と看護士さんが、押し切る形になった。
医師も、聴診器も血圧もはからず、すぐに注射をして終わり。
特に、説明も無く終わりだった。

昨年まで行っていた内科医では、ちゃんと聴診器をあてて、血圧をはかったのに・・・
案の定、その日の夜から、喉の痛みや頭痛がはじまった。
いつもお世話になっている耳鼻科へ行くと、「ちゃんとインフルエンザ予防接種を受けるときに、説明を聞きましたよね?本来は、そちらの病院で、最後まで責任をもたなければならないんですよ」と言われた。何も説明を受けず、後日、体調が悪くなった場合の説明を聞いていないことを伝えると、「説明義務があるんですよ!それは、違反ですよ!そんな医者がいるんですか!」と先生は、激怒した。

私の身体は、インフルエンザの抗体を作っているときなので、強い薬は出せないということで、先週は、ゆるめの風邪薬で様子をみていた。
今日も、頭が重かったので、病院へ行ってみると、37.8度も熱があってビックリした!
今日は、ちょっと強めの薬をいただいて帰宅した。インフルエンザではないとのことで、ホッとしている。

インフルエンザ予防接種は、ちゃんと聴診器や血圧をはかって、体調を診断してくださるお医者さんから受けないと、大変なことになる!ということを学んだ。


ん〜、頭が重い・・・ということで、以前から気になっていたこの画像をペッタン!
バイクのヘルメットらしいけれど、これは、本当に商品化になっているのだろうか?
どこのメーカーなのだろう???インパクト絶大!
手のディティールが、良く出来ていると思う。きっと、男性の手の大きさでないと、頭は覆えないのだろう。
後頭部側がどうなっているのかな???
実物を見てみたい!
結構、こういうアイディアって、好きなのよね〜私emoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2011-01-17 17:16

酒田市『マカナズハウス』にて、「オラクルカード」初体験の巻♪

f0078014_3214318.jpg帰省した友人のもう一つのリクエストは、『マカナズハウス』で、ロミロミを受けたいということであった。

『マカナズハウス』にお邪魔して、私もコーヒーをいただきながら、しばらくおしゃべり・・・
すると、マカナさんが取り出したのは、「オラクルカード」。私のことを占ってくれた。

「オラクルカード」・・・私にとっては、見た事も聞いた事もないカードだった。


f0078014_327623.jpg
6枚のカードが並べられた。
左のカードは、今、私は、いろんな発想が飛び出している状態を表しているのだそうだ。確かに、額がピカーッと光っているカードだ!emoticon-0105-wink.gif

左から2、3枚目は、「自分の心に従って、そのまま進みなさい」ということらしい。「Let it go」と書かれてあるね!
右側の2枚は、似たような絵柄。自分の勘に頼って進む事により、魔法がかけられるという意味らしい。

そして、一番上のカードは、豊かになるというカードなのだそうだ。

つまり「自分が思う通りに行動すれば、物事が上手く行って、豊かになる」ということのようだ。
そうなるためには、頑張るしかない。それは、当たり前のことなのかもしれないけれど、「豊かになる」という希望のカードを見せられると、俄然、やる気が沸いてくる!emoticon-0165-muscle.gif


f0078014_3355647.jpg最後に見せられたカードがこちらのカード。「現状に祝福を見出す」カード。


そして、この後、ロミロミを受ける友人を残し、私は先に帰宅した。
友人は、ロミロミを気に入ったようで、来週は、お母さんと一緒に行かれるそうだ。
それにしても、友人は、私のブログをしっかりとチェックしてくれていて、書いた私よりも、内容をしっかりと把握していることに驚かされた!emoticon-0104-surprised.gif
酒田の情報源として、こんなにあてにされていたとは・・・嬉しいというよりも、こんな程度のブログなのに、もっけだの〜という気持ちになった。

これからも、私の身の回りであった出来事を綴っていきたいと思う。
自分のブログを見て思うのは・・・、スピリチュアルな才能のあるお友達もいて、私の周りには、本当にいろんな方々がいて、すごいなぁ〜と驚かされる!
先日は、投扇興を趣味にしている方々もいたよねemoticon-0136-giggle.gif
おかげで、ブログネタに困ることはない!毎日、みなさまのおかげで、楽しく過ごさせていただいている。

「庄内おもしろ人間図鑑」を似顔絵入りで、作ってみようかなemoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2011-01-15 04:20

迷子の子機ちゃん!珍事件発生!の巻♪

f0078014_22541219.jpg
今朝、茶の間へ行くと、見知らぬ子機が置いてあった。
そこにいた父親に、「この子機、どうしたの?」と聞いてみたら、「お母さんが持ってきたけ」と。
我が家では、Panasonicの電話機を使っていないので、父と私は、「それじゃ、一体、どこの家の電話機を持ってきたんだ!」と騒然となった!emoticon-0104-surprised.gif

そこに、母が登場。

私「お母さん!この子機、どっから持ってきたの?」

母「Ricoの買い物袋に入っていたじゃん!」

私「買い物袋って何?」

父「おまえ、どっから持ってきたんだ!」

私「人の家の子機どご持ってくるわけないじゃん!お母さん、買い物袋って、一体何?」


というわけで、母が、子機が入っていたという白いレジ袋を座敷から持ってきた。

袋の中には、私が買った画材用品が入っていた。
これで、どこのお店の子機かがすぐにわかった!emoticon-0141-whew.gif
昨年末に、画材用品を購入した私は、すぐに絵を描く時間がなかったので、レジ袋の中を確認することなく、座敷にそのまま置いていた。

それを今朝になって、母がレジ袋の中をのぞいたら、子機が入っていたので、子機だけ、茶の間に持ってきたのだった。

すぐに、お店へ電話したところ、やはりそのお店の子機ということが判明した!


f0078014_239179.jpgちょうど、お昼前に、母が出掛ける予定があったので、ついでに、子機をそのお店へ届けてもらった。

「お店に子機を届けたら、こちらの一筆箋を頂戴してしまった!」と帰宅した母。

「無事に、持ち主のところに戻ってよかったね〜」と母と会話をした。

母が「でも、お店の奥さんは、レジ袋に、買い物した商品4点を入れてから、子機も入れたなじゃーじの!」と、ボソッと言った。
その様子を想像して、二人で吹き出してしまった!emoticon-0136-giggle.gif
お腹がよじれるほど、笑いが止まらなかった。

今年初の珍事件であったemoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2011-01-13 23:23