Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Rico's café( 170 )

久しぶりにホットケーキとコーヒーアイスクリームを作りましたの巻♪

f0078014_921345.jpg
先日作ったコーヒーアイスクリームがあったので、そのまま食べるよりだったら、ホットケーキがあった方がよいかなと思って、久しぶりにホットケーキを焼いた。
卵焼き用フライパンで焼いたので、四角いホットケーキの完成!037.gif

今日は、夏至。今日も、素敵な出会いがありますように016.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-06-21 09:12 | Rico's café

久々に『コーヒーゼリーパフェ』作りました&酒田名物『日和せんべい』の巻♪

f0078014_942341.jpg
このところ、好天が続き、アイスコーヒーをいれて飲んでいる。
アイスコーヒーをいれたついでに、『コーヒーゼリーパフェ』を作ってみた。
コーヒーゼリーを作るのは、簡単だけれど、バニラアイスは、やっぱり手間がかかる。
卵黄3個使ったので、とってもリッチなバニラアイス。こういう味は、なかなか市販されていない。
バニラアイスと生クリームの甘みで食べられるようにと、コーヒーゼリーは、ブラックで作った。


f0078014_9125673.jpg
先日、酒田名物日和せんべいを頂戴した。
こちらも、久しぶりにいただいた。昔と変わらぬ味わいで、なつかしかった。
やっぱり、手作りの味って、ホッとするよね〜。
どうも、ごちそうさまでした〜016.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-06-12 09:16 | Rico's café

久々に『コーヒーシフォンケーキ』を焼きましたの巻♪

f0078014_22202589.jpg
1年以上ぶりだと思うけれど、久しぶりに『コーヒーシフォンケーキ』を2台焼いた。

久しぶりにケーキを作ると、勘を取り戻すのが大変だった。
とりあえず形にはなったけれど、あまり納得のいく出来ではなかった。
やっぱり、忘れないように、たまには作らなければいけないと思った。

今日から、父が海外旅行へ行った。行き先は、韓国。
いつも使っているコンデジカメラを父に貸してしまったので、今日は、デジタル一眼レフで撮影した。
やっぱり、デジ一眼は、違うなぁ〜と思う。
でも、普段、携帯するのは、やはりコンデジの方が楽だし、ブログ用であれば、コンデジ画像で、十分だと思っている。それに、飲食店で、でっかいデジ一眼で撮影するのは、周りのお客さんにストレスを与えそうで、気が引けてしまう。

とはいえ、父が帰国するまでの間は、デジ一眼で過ごさなければならない。
デジ一眼をいじると・・・新しいレンズが欲しくなってしまうから困るのだ007.gif
カメラ屋さんへ行ってみようかな〜?045.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-03-29 22:40 | Rico's café

『珈琲問屋じゃらんじゃらん』さんの自家焙煎コーヒー豆の飲み比べの巻♪

f0078014_23311421.jpg
いつもお世話になっている珈琲問屋じゃらんじゃらんさんから、ATM手数料分として頂戴していた自家焙煎コーヒー豆が、たくさん溜まってしまった。
ホットコーヒーが美味しい季節になったので、豆を挽いて、ドリップして飲み比べを楽しもうと思う。

ちなみに、今、手元にあるのは、5種類。
レッド・マウンテンハイロースト
ケニア ニエリヒル農園指定-ケニア最高品質の豆。肥沃な土壌の恵を豆に凝縮。快い香りと酸味・苦み・味のバランスが最高の究極の豆。

ルワンダ・マラバシティロースト
ルワンダ共和国・農園管理組合産指定-アフリカのスイスと呼ばれる産地。カップ・オブ・エクセレンス・プレコンペティションで、世界のロースターより評価された豆!

ドミニカAA・ラミレス農園
カリブ海屈指の香る豆。1943年創業の名門・ラミレス農園の高品質豆。

グァテマラ・アゾテア
薫り高く飲みやすい超高品質豆。ポルコニ農園限定・スペシャルティ豆100%。

パカマラ温泉珈琲ハイロースト
最高栄誉・カップオブエクセレンス受賞豆。エルサルバドル サンタテレッサ農園指定。


珈琲豆も、極めれば、奥が深いものだと思いつつ、結局は、自分の好みでチョイスして楽しむものだと思っている。
ただ、このようにいろんな種類の自家焙煎珈琲豆を頂戴することによって、珈琲豆の生産者さんやロースターの熱い思いを感じることができることはありがたい。
いろんな国や農園の名前が出てくるので、世界地図を見ながら、コーヒーをいただいてみたいと思う。
毎日、当たり前のようにいただいているコーヒーであるが、その陰で、努力をされていらっしゃる方々がいるおかげなのである。
一杯のコーヒーをありがたくいただきたいと思う。063.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2009-10-13 23:58 | Rico's café

「アイスコーヒー始めました!」の巻♪

f0078014_18455234.jpg
今年は、GWからずっとお天気がよくて、日中は、暑いくらい058.gif
というわけで、アイスコーヒーを作りました!
氷もたっぷり用意しておりますので、お友達のみなさま、飲みにいらして下さい016.gif

さぁ〜て、明日は、アイスコーヒーを持って、わんこ隊と遠出してきまぁ〜す!!070.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2009-05-09 18:51 | Rico's café

久々にお菓子を焼きました。『クラシック・ショコラ(チョコレートケーキ)』完成の巻♪

f0078014_20434070.jpg
久しぶりに、直径18cmの『クラシック・ショコラ』3台を焼いた。カカオリキュールとブラックチョコレートを使って、ちょっぴり大人のチョコレートケーキにしてみた。
昨日、頂戴した手ぬぐいの上に置いてみたら、とっても素敵だった。手ぬぐいって、テーブルセンターにしてもお洒落だよね016.gif
クラシックの名曲をBGMにすれば、優雅なティータイムを楽しめそうだ060.gif


f0078014_20501313.jpg
ならばと、斎染オリジナルピアノ柄手ぬぐいの上に置いてみた。こっちの手ぬぐいは、どんなBGMを流しても合いそうな感じがする016.gif
気分に合わせて、手ぬぐいの柄やBGMを変えて、ティータイムを楽しんでみるのもいいよね!063.gif

f0078014_230643.jpg
今日は、書の手習いの日だったので、お茶菓子にと、この『クラシック・ショコラ』を持参した。先生は、このようなオリエンタルなお皿に移して、一人一人に出して下さった。
こうして、素敵なお皿で出されると、なんだか、自分が作ったお菓子じゃないような気がした。
お皿やテーブルセンターなどで、お菓子の印象ががらりと変わるということを学んだ。
今日は、みなさんと楽しくおしゃべりしながら、一緒にティータイムできて、とてもありがたかった。

3台焼いた『クラシック・ショコラ』は、あっちこっちに差し上げて、すぐになくなった。受け取って下さった方々にも、楽しいティータイムを過ごしてもらえたら嬉しく思う。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2009-02-20 23:37 | Rico's café

なつかしの駄菓子「ポン菓子(ばくだん)」で、「黒糖おこし」を作ってみたよの巻♪

f0078014_22495089.jpgf0078014_2250349.jpg先日、真空パックになっている「ポン菓子」を頂戴した。
私が幼かった頃は、「ポン菓子」ではなく、「ばくだん」と呼び合っていたような気がする。近所の公園に、「ばくだん屋」さんが、鐘を鳴らしながらやってきて、子供たちは、耳をおさえながら、爆音とともに、「ばくだん菓子」が出来上がるのをスリルと共に楽しんでいた記憶がある。
真空パックになっている「ばくだん」をみて、なんだか淋しい感じがした。

ところで、いただいた「ポン菓子」をこのまま食べるのも食べづらいだろうと思い、黒砂糖と水あめ、グラニュー糖、塩少々を鍋に溶かして、絡めてみた。もちろん、レシピなどというものはなく、「こうやったら、固まるんじゃないかな」という勘を頼って、作ってみた。
それを型に入れて、固め、包丁で、適当に切って、なんちゃって『黒糖おこし』の完成!


f0078014_2303238.jpg
水あめの量が足りなかったせいか、ちょっと崩れやすかったけれど、一口食べてみると、美味しくて驚いてしまった!
よくお土産などでおこしをいただくけれど、それとは比べ物にならないほど、美味しかった!なぜだろう?
たくさんできたので、たくさんの方々に試食をしてもらった。
「手作り」と言ったら、驚かれてしまったが、みなさんに喜んで食べていただき、嬉しかった。
「また、作って欲しい」というリクエストもあったので、「ポン菓子」を手に入れて、作ってみたいと思う。
ところで、「ポン菓子」って、どこで売っているんだっけ?どこかで見たことがあるのだけれど、忘れてしまった。ご存知の方がいらっしゃれば、情報をいただきたいと願う。

『おこし』も、手作りの方が、美味しい!というのが、実験の結果、判明いたしました011.gif
昔なつかしい駄菓子も、たまにはいいものだと再認識した。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2009-01-24 23:46 | Rico's café

『黒ごまパウンドケーキ』20本焼きましたの巻♪

f0078014_2234533.jpg
新年のご挨拶&ご無沙汰してしまっている方&お世話になっている方へお届けするための『黒ごまパウンドケーキ』を20本を焼いた。(画像の12本の他に8本焼きました)
「『黒ごまパウンドケーキ』を焼いたので」という理由で、いろんな方へお会いするきっかけが作れる。自分できっかけを作らないと、いつかまた会えるだろうという気持ちになり、時があっという間に過ぎてしまい、みなさんにご無沙汰してしまう。だから、自分で、きっかけを作るようにしている。

パウンドケーキは、焼いてから2〜3日してからの方が美味しくなるので、手土産にぴったりのお菓子。
みなさんに会えるのが、とても嬉しい。
電話やメールは、便利だけれど、たまに顔を合わせるって、大切なことだと思う。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2009-01-07 22:32 | Rico's café

1ケ月遅れのバースデーケーキで、ごめんなさいの巻♪

f0078014_23215014.jpg
昨日、知人のバースデーケーキを作った。本当は、1ケ月前が、彼女の誕生日だったのだが・・・先月は、ライブで忙しくて、作る暇がなかったので、今になってしまった。

彼女は、私の手作りケーキでないと喜んでくれないのだ。「誕生日プレゼントは、Ricoさんの作ったケーキがいい!」と指定してもらえるのはありがたいけれど、忙しい時と重なってしまうと、アウトなのだ。

先月、彼女の誕生日に、お菓子屋さんで買ったクッキーの詰め合わせを持って、謝りに行ったら、「買ってまで、持ってこなくてもいい!」と怒られてしまった。誕生日が過ぎてもいいから、手作りのお菓子の方が嬉しいということであった。
お菓子作りできる余裕ができるまで、しばらく待って欲しいという約束をし、昨日、この画像の『マンゴーとキーウィとイチゴの生ケーキ』を作って、お届けした067.gif

とても喜んでもらえて嬉しかった。
彼女だけでなく、彼女の家族も、私のケーキを楽しみにしてくれていたのであった。
あれだけ、喜んでもらえると、作りがいがあるというものだ。

これからも、お菓子作りは、マイペースでやっていきたいと思っている。私のペースに合わせてしまうことになるが、それでも、私のお菓子を楽しみにして下さるのであれば、ありがたいと思うし、じっくりと心を込めて作らせていただきたいと思う。

今年のクリスマスは、ライブの予定が5回も入っているので、とてもクリスマスケーキを作る余裕はない。
今年一年を振り返ってみると、ライブの回数が多く、お菓子作りの回数は激減してしまった。乳製品の値上がりの影響も大きい。
まあ、また、作れる時に作ればいいさと、マイペースに考えている。
ただ、今年、私のケーキをもらえることを楽しみにして下さっていた方々には、申し訳ないと思うが、商売で作っているわけではないので、ご理解いただきたいと願う040.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2008-11-28 00:25 | Rico's café

カンタンスイーツ!『目玉おやじぜんざい』&『ビスケットのケーキ風』の巻♪

f0078014_22553059.jpg
新米100%で作った「なかせの丸もち」を頂戴した。
やはり、庄内人としては、角もちよりも丸もちの方が愛着がある。


f0078014_22565257.jpg
そういえば、ちょっと前に、小豆も頂戴していたことを思い出した。
ということで、カンタンスイーツ「ぜんざい」を作ることにした。


f0078014_2313910.jpg
丸もちをあぶったら・・・あららっ!目玉おやじにソックリ!!005.gif
ぜんざいの汁を入れると、目玉おやじが沈んでしまいそうだったので、撮影用は、汁を入れずにお椀に小豆だけをよそった。
お椀に入れると、丸もちは、ますます目玉おやじにしか見えなくなった003.gif
「おい!鬼太郎!」と、目玉おやじのモノマネをしながら、あったかいぜんざいを頂いた。ん〜、美味しい053.gif
新米と新小豆のコラボレーションは、最高です♪




f0078014_23173642.jpg今日のおまけにもう一品!
「カンタン」と名のつくものを教えて欲しいというワンニャンママさんのリクエストにお応えして、カンタンスイーツを考えました!

先日、100均のビスケットを頂戴したのだけれど、我が家では、誰も手をつけなくて困っていたので、これを使ってスイーツを作ってみたのだ。
ホイップした生クリームに、砂糖と溶かしたチョコレートを加えて、ビスケットで画像のようにサンドして、完成!というカンタンスイーツ。1日冷蔵庫で、冷やすと、ビスケットがしっとりとして、タルト台のようになり、包丁でも綺麗にカットすることができる。誰も食べてくれなかったビスケットもおいしく変身すると、完食!見た目よりも美味しいので、おためしあれ!

f0078014_23305047.jpg

[PR]
by starlitsky_2006 | 2008-11-23 00:00 | Rico's café