Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:フォークバンドぽけっと( 145 )

『平成22年地蔵様まつり』(永持寺境内)酒田市外野・千代田自治会主催に『ぽけっと』出演の巻♪

f0078014_15335913.jpg
フォークバンドぽけっとは、昨夜、『平成22年地蔵様まつり』(永持寺境内)酒田市外野・千代田自治会主催に出演させていただいた。
本当の地蔵様まつりは、8月23日なのだが、平日の夜は、お祭りを開催しても、人が集まらないご時世になってしまったので、「地蔵様まつりイベント」ということで、今年は、土曜日の夜に開催することになった。
4年続けて出演させていただいているのだが、今年は、立派な山門が建設され、境内のアスファルトも整備されていた。
このお寺の檀家さん達の結束の強さは、素晴らしいと思う。


f0078014_15393663.jpg

f0078014_15405599.jpg
出来立てほやほやの立派な山門。


f0078014_15422957.jpg
暑い中、自治会のみなさんが協力して作って下さった立派なステージで演奏させていただいた。


f0078014_15452163.jpgf0078014_15455746.jpg『ぽけっと』の前半のステージが終わってから、スポーツ民謡のみなさんのフラダンスや日本舞踊などで、ステージは、華やいだ016.gif
外野・千代田自治会のみなさまは、芸達者な方々が沢山!


f0078014_1548231.jpg
『ぽけっと』の第2部は、「みんなで生演奏で歌おう!」という企画で、この地蔵様まつりでは、初めての試みだった。
実行委員会の方は、「みなさん、歌ってくれるのだろうか?」と、とても不安そうであった。結果的には、たくさんの方に、喜んで参加していただくことができて、大成功だった。

隣町の85歳のおじいさんが、「音楽が聴こえてきたので、寄ってみました。こんな面白いことをやっているんだったら、ぜひ、歌わせて欲しい!」と飛び入り参加をして下さったおかげで、この企画が、ますます盛り上がった。


f0078014_16491567.jpg
童謡「ふるさと」をみんなで一緒に歌って、フィナーレ♪
一番前で、かき氷を食べながら座っていた子供達の歌声が一番大きく境内に響き渡ったことにみんなが驚いた。
「子供が少なくなってしまった」と地域の方が嘆いていただけれど、最後に、子供達の大きな歌声を聞く事ができたことがとても嬉しかった016.gif



072.gif『ぽけっと』からのお知らせです!
このライブを最後に、『ぽけっと』は、活動をお休みさせていただきます。
これまで、本当にたくさんの方々に応援をいただきまして、幸せでした。
この場をお借り致しまして、厚く御礼を申し上げます040.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-08-22 17:08 | フォークバンドぽけっと

庄内余目病院にて、『ぽけっと院内サマーコンサート』の巻♪

f0078014_1942571.jpg
2010年8月17日(火)13:30〜14:30
庄内余目病院にて、『ぽけっと院内サマーコンサート』を開催させていただいた。

前回(2010.4.20)に訪問させていただいた時と同様に、庄内余目病院のスタッフのみなさんの歓迎ぶりには、本当に頭が下がった。

広報の効果か、今日は、一般のお客様が多かったように感じた。
お暑い中、わざわざ、鶴岡や酒田から、足を運んで下さったお客様がいらっしゃり、本当にありがとうございました040.gif


f0078014_19513726.jpg
ロビー全体を見渡し、客層に合わせて、その場で選曲!
できるだけ、みなさんが知っている曲を楽しんでもらいたいと、頑張らせていただいた。
一緒に手拍子をしたり、歌ったり、時には、涙を流しながら、一生懸命聴いてくださるお客様ばかりで、ありがたかった。


f0078014_1953522.jpg
ライブの後半、庄内余目病院の野末院長先生を指名させていただき、無理矢理「心の旅」を歌っていただいた。


f0078014_19551622.jpg
「心の旅」は、歌った事がない!とおっしゃりながらも、マイクをしっかりとにぎり、熱唱して下さった。
院長先生のサプライズな歌声に、観客は、大喜びで、「アンコール!」の声が飛び出すほどだった。
野末院長先生の人気の高さを感じた。


f0078014_19572371.jpg
実は、ライブの中盤から、私の背中に、強い日差しが照りつけ、焼けるような熱さに耐えながらのライブとなってしまった042.gif
う〜今も、背中がヒリヒリするよぉ〜!007.gif
ライブを見ていたお客様達も、逆光で、眩しかったのではないだろうか?

でも、終わってから、「今日は、おもしぇけ〜!」とたくさんの方々から、声を掛けていただいて、大変ありがたかった。
楽しんでいただけたのであれば、よかったぁ〜!

庄内余目病院のみなさま、お世話になりまして、誠にありがとうございました040.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-08-17 20:22 | フォークバンドぽけっと

「砂越緑町夏まつり」に『ぽけっと』初出演!の巻♪

f0078014_1475395.jpg
2010年8月1日「砂越緑町夏まつり」に、フォークバンドぽけっとで出演させていただいた。
天気に恵まれて、さわやかな風が心地よい夕暮れだった。


f0078014_1524125.jpg
夏まつりの開始が、17時!私たち『ぽけっと』の演奏が、17時半〜19時半という企画だった。
実は、同日の日中、松山にて、『LIVE WORLD in 眺海の森』が開催され、禎彦さんは司会、音響機材&音響のハーベストムーン氏もそちらが終わってから、砂越緑町の公園に駆けつけるというぎりぎりの段取りだった。
17時〜お客さんのいるところで、セッティングすることになったが、ハーベストムーン氏が作ってくれたぽけBOXのおかげで、スムーズにセッティングすることができて、演奏開始時間に間に合った。『ぽけBOX』は、優れものだと思う。いろんなところに、貸し出して、重宝がられているようである。


f0078014_222553.jpg
ぽけっとのリーダー金内さんの地元ということで、「砂越のスター!金内直が歌います!」と禎彦さんがMCすると、会場から、大きな声援がおこった。金内さんは、地元の人気者である!
目の前に、金内さんのご親戚の方やバンド仲間のK子さんファミリーがいて、アットホームな感じがとても楽しかった。
SMAPの「世界に一つだけの花」に合わせて、おじいさん二人が抱き合って踊っている姿には、思わず吹き出して笑ってしまった。
明るい時間だったので、会場全体で、楽しんで下さっている様子が、よくわかって、嬉しかった。


f0078014_245418.jpg
ライブの最後は、地元の方々のリクエストタイム!生バンドで歌おう!という企画で盛り上がった。
こちらの画像は、「ブルーシャトウ」を元気よく歌って下さったみなさん。グループサウンズ世代って、今は、これくらいなんだなぁ〜と感じながら、演奏させていただいた。
演奏に合っていない指揮者もいたりして、思い思いに楽しんでいらっしゃるようで嬉しかった。



f0078014_283769.jpg
フォークバンド『ぽけっと』の活動も、あと2回のライブが終わったら、しばらくお休みさせていただくことになりました。
これまで、応援いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

今後の『ぽけっと』ライブ予定は、
◆8月17日(火)庄内余目病院・院内コンサート13:30~14:30
◆8月21日(土)『平成22年地蔵様まつり』(永持寺境内)主催/酒田市外野・千代田自治会

お気軽にどうぞ♪
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-08-01 23:59 | フォークバンドぽけっと

鶴岡協立病院にて『ぽけっとライブ』&ハーベストムーン氏作『ぽけBOX』完成の巻♪

f0078014_6374339.jpg
2010年6月29日(火)14:30〜15:30、鶴岡協立病院3階B病棟にて、ぽけっとライブを開催させていただいた。

こちらの病院にご紹介してくださった『オカリナユニット もくれん』のるみさんも、応援に駆けつけて下さった。

『6月のうた会』ということで、とても可愛い手作りポスターが掲示してあった。なんだか、我が家のわんこ隊みたいに見えてしまったのは、私だけだろうか?


f0078014_6482025.jpg
鶴岡協立病院は、迷子になりそうなほど大きな病院で驚いた。
病棟の中で演奏するというのは、初めての経験であったけれど、いつものように元気にライブをやらせていただいた。
体調が悪くなる人はいないだろうか?と心配もしたけれど、みなさんに、最後まで元気にお付き合いいただいたことにありがたいと思った。


f0078014_6484283.jpg
職員のみなさんが、ダンスをしたり、かけ声をかけて盛り上げて下さったおかげで、とても楽しいライブになった。
入院されている患者さんたちは、ライブがはじまったとたんに、顔色が良くなった。本当に音楽の力って凄いなと思う。
感極まって、涙する方々がたくさんいらっしゃった。病気と闘っている日々の中で、少しの時間でも、気分転換になっていただけたのであればありがたいと思う。


f0078014_713670.jpgf0078014_712353.jpgこちらは、『ぽけBOX』と勝手に命名したもの。『ぽけっと』の専属音響師ハーベストムーン氏が、『ぽけっと』の音響に必要なケーブルやDIなどをこのBOXにまとめて、持ち運びしやすいようにしてくれた。


f0078014_792418.jpg
『ぽけBOX』の背面には、コンセントが埋め込まれ、ここから私のD-DECKやアンプの電源をとることができるようになっている。1本でも、延長コードの数が減るのは、ありがたい。


f0078014_712230.jpg
『ぽけBOX』の上部には、DIが埋め込まれている。今までは、乾電池から電源をとっていたけれど、これからは、直接電源をとれるようにと、ハーベストムーン氏が細工をしてくれた。素晴らしい発想と技術だと思う。

長年、『ぽけっと』の活動を支えて下さっているハーベストムーン氏に改めて感謝を申し上げたい040.gif



それから、ぽけっとのHP&当ブログを見て、鶴岡協立病院へ、わざわざ私たちのライブを見にいらして下さった方がいた。ネットでのライブ情報配信を見て、ライブ会場へ足を運んで下さる方がいらっしゃったというのは、嬉しい出来事であった。
そして、ライブ後に、その方より、ありがたいメールを頂戴した。そのメールに、ぽけっとメンバーも、喜んでいた。本当にありがとうございました040.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-06-30 07:38 | フォークバンドぽけっと

酒田市「小規模多機能型居宅介護事業所/多機能さくら広野」で『ぽけっと演奏会』の巻♪

f0078014_21571820.jpg
2010年6月15日(火)のこと。
「小規模多機能型居宅介護事業所/多機能さくら広野」さんに、ぽけっとを呼んでいただいた。


f0078014_2201781.jpg
天井が高くて、開放感のある施設だったので、音の抜けが気持ちよかった。


f0078014_22235.jpg
約1時間演奏させていただいた。



f0078014_228453.jpg
日中は、天気がよくて、施設内でのライブは、暑いだろうと思って、急遽タンクトップの衣装を用意した。
まさか、6月からタンクトップを着るとは!でも、タンクトップにしてよかった!汗だくライブだった。


f0078014_2295534.jpg
禎彦さんも、目に汗が入るほどの汗だくライブ!
ロックライブ以上の汗の量だったかも037.gif


f0078014_22111856.jpg
私も、手に汗をかいてしまって、キーボードが滑る〜!滑る〜!!!

これから、夏本番に向けて、夏バテしないように体力をつけなくては!と思った。


次回のライブは、6/29鶴岡協立病院14:30〜の予定である。
久しぶりの鶴岡なので、楽しみ〜016.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-06-16 22:19 | フォークバンドぽけっと

庄内余目病院『ぽけっと院内コンサート』が、「コミュニティしんぶん」に掲載の巻♪

f0078014_075388.jpg
「今日のコミュニティしんぶんに『ぽけっと』が載っているよ!桜をバックに、桜色のシャツと帽子が凄くよかった」と友達からメールが届いた。

帰宅してから、チェックしてみると、庄内余目病院『院内コンサート』の時のことが紹介されていた。

あれから時間が経ってから、こうして、この日のコンサートの記事を読むって、なんだか不思議な感じ。

病院側が、一生懸命この『院内コンサート』の準備をなさって下さったおかげで、桜と音楽をみなさんに楽しんでいただけることができたのだ。

このように心のケアまで考えるゆとりのある病院は、珍しいと思う。なので「コミュニティしんぶん」さんに記事にしていただけて、本当に嬉しいと思った。

心が元気になると、きっと病気の治りも違うのではないだろうか?


院長先生のおかげで、ぽけっと初『院内コンサート』を実現させていただけたことに、改めて感謝申し上げます040.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-04-29 23:58 | フォークバンドぽけっと

社団法人酒田法人会青年部懇親会(ル・ポットフー)にて、『ぽけっとフォークライブ』の巻♪

f0078014_058052.jpg
今夜は、ル・ポットフー5階にて行われた『社団法人酒田法人会青年部懇親会』で、演奏をさせていただいた。

実は、今夜の演奏依頼を頂いたのは、今週の月曜日の朝!急だったので、練習する時間もなく、行き当たりばったりのライブとなった。

お客様の顔ぶれを見て、今夜は、フォークソングオンリーの選曲にした。こんなことは、今までになかったかもしれない。
私たちは、フォークバンドと言いながら、フォークソングオンリーのライブというのは、ほとんどやったことがなかった008.gif

今夜は、思いっきりフォークソングを演奏させていただいた060.gif
やっぱり、フォークソングはいいなぁ〜016.gif


f0078014_1203916.jpg
フォーク世代という方々が飛び入りで歌って下さった。
やはり、身内が歌うとなると、宴会は盛り上がるよね!006.gif


f0078014_122172.jpg
禎彦さんが、若手代表ということで、『bq(ビーク)』編集長の野口さんを指名して、一緒に歌って頂いた。
野口さんは、普段から『人路(ジンロ)』という名前で、オリジナル曲などをライブで披露していらっしゃるとのことで、生演奏慣れしていらっしゃった。

6曲選曲した中から、歌いたい曲を野口さんに選んでもらった。

彼が選曲してくれたのは、『いとしのエリー』。
リハなしで、あれだけ歌えるのはさすが!
私の方が、久しぶりに弾く曲だったので、ミスが多くてごめんなさいという感じだった。

野口さんの熱唱で、会場は、ヒートアップ!!アンコールの声をいただき、もう一曲歌って頂くことになった。


f0078014_1304755.jpg
アンコールに選んでくれた曲は、『桜坂』だった。
野口さんの雰囲気にピッタリの選曲だった。
立ち上がって、『桜坂』を熱唱!

この時、私は、自分のコーラスマイクの準備を忘れてしまい、一緒に歌う事ができなくて、大失敗してしまった!!002.gif

満開の桜の時期に、『桜坂』を野口さんと一緒に演奏できて、とても嬉しかった060.gif
『ぽけっと』メンバーも、「俺がだだげでやんなんば、いつでもでぎっさげ、飛び入りはもしぇもんだの〜」と言っていた。

『ぽけっと』のライブは、毎回違う!だから、楽しい!016.gif


f0078014_1381367.jpg
ライブ終了後、野口さんと『ぽけっと』で、記念撮影!
またいつか、一緒にライブができたら嬉しいなぁ〜060.gif

今夜は、たくさんの知り合いに再会し、また、新しいご縁をいただきました。酒田法人会青年部の皆様、お世話になりまして、誠にありがとうございました040.gif


この桜色のステージ衣装は、今年は、これが最後。
桜色の楽しいライブの思い出を作らせていただいた016.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-04-22 23:53 | フォークバンドぽけっと

庄内余目病院にて、ロータスガーデン『エコ桜』×『ぽけっと院内コンサート』の巻♪

f0078014_1104121.jpg
今日(2010.4.20)、庄内余目病院にて、『ぽけっと院内コンサート』を開催させていただくためにお邪魔させて頂いた。


f0078014_1124973.jpg正面玄関の突き当たりに、桜が見事に生けられていた。

この桜は、『エコ桜』といい、酒田のLotus Garden(ロータスガーデン)というお花屋さんが、剪定して処分されるはずの枝を室に保管し、再生させた桜なのだそうだ。

リユース&リフォーム好きの私にとっては、とっても愛おしい桜に見えた。

この桜の花は、1週間位楽しめるとのこと。


f0078014_1233712.jpg



f0078014_1243012.jpg
1階のロビーには、さらにたくさんの『エコ桜』が生けられていて、なんと、その前で、私たちぽけっとが、演奏させていただけることとなり、なんだかもっけだの〜という感じだった。

実は、「ロビーに桜を飾ったので、さくらにちなんだ曲を演奏していただけませんか?」と前日の夕方5時過ぎに、庄内余目病院から連絡をいただいた。
メンバーが揃っての練習は、もう無理だったので、オープニングに、私一人で、「さくらさくら」を弾かせていただいた。本当に急だったので、楽譜を探す時間も、練習する時間もなかったので、昔の記憶を頼って、さぐり弾きをしてしまった。
でも、D-DECKで、上段を琴の音色、下段を尺八の音色にして、2つのパートを同時に弾いたので、初めて聴いた方々は、かなり驚かれたようだ。

練習不足だったとはいえ、ロータスガーデンさんのこの見事な桜の作品の前で、「さくらさくら」を演奏させていただけたことは、私の生涯の思い出となった。


f0078014_138386.jpg
音響担当のハーベストムーン氏が、いろんな角度から写真を撮影してくれた。

こんな風にソメイヨシノと八重桜に囲まれて演奏している『ぽけっと』写真は、最初で最後かも。
ロータスガーデンさんは、今日のコンサートに合わせて花が咲くようにと調整をして、生けて下さったとのことで、本当に嬉しく思った。

そして、今日のコンサートにも、ロータスガーデンの畠山さんが、足を運んで下さり、嬉しさ倍増だった。本当にありがとうございます040.gif


f0078014_1475328.jpg
庄内余目病院企画課の方が、こんな感じのコンサート告知のポスターを上手に作成して下さり、院内の至る所に貼られたあった。


f0078014_1503938.jpg
ポスターを見て足を運んで下さった一般のお客さんもかなりいらっしゃったようだ。
そして、『ぽけっと』の応援団も、酒田や鶴岡から駆けつけて下さり、大変嬉しかった♪やっぱり、知っている顔が何人かいるとホッとする042.gif


f0078014_1552310.jpg
入院されていらっしゃる方々にも、ロビーにたくさんお集りいただいた。
この画像左上に注目!点滴を受けながらという方もいらっしゃった。音楽を楽しんでいる間、点滴のことが頭から離れるひとときになってもらえたら嬉しいと思いながら、演奏させていただいた。



f0078014_204245.jpg
今日は、初めての病院ということで、とにかく選曲に悩んだ!002.gif
当初予定して、練習してきた曲は、ほとんど演奏できなかった。あとは、その場で、お客さんの顔や反応などをみて、慌てて引っ張りだした曲ばかりだった008.gif

『ぽけっと』の中をごそごそとまさぐって、曲を取り出しながらのライブとなった。
フォークソング、昭和歌謡、童謡、グループサウンズなど、超バラエティー!
そういえば、季節限定の「桜坂♪」を何年ぶりかで演奏させていただいた。今年は、福山さんの年ということで037.gif


f0078014_2331335.jpg
「お座敷小唄♪」を演奏したら、結構ウケけて、たくさんの方が手拍子をして下さった。
おじいさんが、「花もある!歌もある!あど、酒さえあれば、ここで花見どごできっぜ!」と言っていた037.gif
気分だけでも、お花見気分になってもらえたのであれば嬉しい。
おそらく、後にも先にも、院内コンサートで、「お座敷小唄♪」を演奏するのは、『ぽけっと』しかいないだろう024.gif

それから、女性の方には、「なごり雪♪」が喜ばれていたようだ。
今年ほど、「なごり雪」にビックリさせられた年はない!「なごり雪」という表現って、とっても素敵だと思う。


f0078014_2364565.jpg
コンサートが終わり、庄内余目病院の院長先生が、みなさんに、この桜の説明をして下さった。
今日のコンサートは、「桜コンサート」とか、「お花見コンサート」というタイトルがふさわしいと思った。
私たち『ぽけっと』の衣装も、桜を意識していることに気がついていただけて嬉しかった。

コンサート終了後、「余目病院が一番いい!」と言いながら、エレベーターにのる患者さんがいらっしゃった。

その気持ちは、よくわかる。余目病院の企画課のみなさんが、この「院内コンサート」を盛り上げようと一生懸命だったのが、私たちにも伝わってきた。

そして、私たちの機材撤収が終わると、院長先生がわざわざ駐車場にいるメンバーのところまで足を運んで下さり、挨拶をして下さった。それには、メンバーもビックリ!005.gif
とても気さくな院長先生で、次回は、ぜひ、『ぽけっと』の生演奏で歌って頂きたいと約束した060.gif


また、ぜひ『ぽけっと』を呼んで下さい!よろしくお願い致します!!
今日は、お世話になりまして、誠にありがとうございました040.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-04-20 23:58 | フォークバンドぽけっと

フォークバンド『ぽけっと』に緊急オファー!急に忙しくなりましたの巻♪

f0078014_22585951.jpg
月曜日の今朝から、新規のお仕事やぽけっとへの出演依頼の電話が続いて、驚いてしまった005.gif
今週は、ゆっくりできる週だと思っていたら、めちゃくちゃに忙しい週になってしまった。
私のようなものに、お声を掛けて下さる方々がいらっしゃるということは、本当にありがたいことだと思う。仕事も、演奏依頼も、ありがたくお受けさせていただいた。

今週は、4月20日(火)と22日(木)と『ぽけっと』のライブが決定した070.gif

22日(木)は、某団体の会合の席での演奏なので、一般の方は、入場できませんが、明日の庄内余目病院での『ぽけっと』院内コンサートは、入場無料となっております。

酒田のお花屋『ロータスガーデン』さんが、『再生桜』をロビーに飾って下さったそうで、明日は、とても楽しみ016.gif

『再生桜』のお話は、明日のブログで紹介します!


庄内余目病院
『ぽけっと院内コンサート』開催のお知らせ

2010年4月20日(火)13:30〜

1階ロビーにて

[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-04-19 23:26 | フォークバンドぽけっと

D-DECK楽器のアップデート&『ぽけ練』の巻♪

f0078014_1312561.jpg
2010年2月4日にD-DECKアップデートのお知らせがあった。
すぐにアップデートしてもよかったのだが、YOSHIKO LIVEという大きなライブを前にアップデートするのが、なんだか不安で、できなかった。

今日、ようやくD-DECKをネットに接続して、ver.1.06へアップデートした。
D-DECKを購入してからアップデートを行うのが、これで2度目であった。

表示に「楽器のアップデート」と書いてあったのが、妙に印象に残った。
エレクトーンが誕生して50年。「楽器のアップデート」作業を行う日がくるとは・・・015.gif


f0078014_137654.jpg
まず、USBメモリーに「バージョンアップデータ」をダウンロードする。


f0078014_1395139.jpg
再度、電源を入れ直して立ち上げて、インストールする。
これで、アップデート完了!


そして、今夜は、庄内余目病院ぽけっと院内コンサートのために、久しぶりにぽけっとの練習を行った。

選曲担当の禎彦さんが選曲したのは、なんと全部で34曲!!005.gif
もちろん、全部を演奏するわけではない。その日のお客様の顔ぶれやノリに合わせて、その場で、その中からピックアップしていくのだ。

どんな院内コンサートになるのか・・・当日、その場にならなければ、誰もわからない。ロシアンルーレットみたいなドキドキ感があって、楽しみである。


庄内余目病院
『ぽけっと院内コンサート』開催のお知らせ

2010年4月20日(火)13:30〜

1階ロビーにて

[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-04-17 23:58 | フォークバンドぽけっと