「ほっ」と。キャンペーン

Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:歌&エレクトーンYOSHIKO&RICO( 2 )

鼠ケ関敬老会にて、『YOSHIKO&RICO』初ライブ♪鼠ケ関マリーナの潮風に歌をのせての巻♪

f0078014_23201990.jpg
2010年9月19日(日)鼠ケ関敬老会11:00〜に、『YOSHIKO&RICO』へ出演依頼をいただいた。
主催者である鼠ケ関自治会の五十嵐さんは、ギターを弾かれる方なので、「できる曲があれば、一緒にやりましょう!」ということで、9:30〜リハーサルするために、朝、7時にYOSHIKOさんを車に乗せて、酒田を出発した。

ところが、出発してすぐに、私が、大事な大事なステージ衣装を忘れたことに気がついて、慌てて戻るという大失態emoticon-0107-sweating.gif
ふぅ〜、危ない!危ない!忘れ物のないように、しっかりしなくっちゃ!!emoticon-0141-whew.gif

待ち合わせのコンビニで、音響のハーベストムーン氏と合流し、2台で、会場となる鼠ケ関マリーナへ向った。
日曜日の朝なので、とってもスムーズ!海の見ながらのドライブ。YOSHIKOさんとおしゃべりしていたら、あっという間に到着してしまった。「鼠ケ関って、もっと遠いところだと思っていたら、こんなに近かったんだ!?」という印象だった。

9時20分頃から、なんと、お客様がちらりほらりと会場に入って来たのでビックリした!「敬老会を楽しみにして、早くいらっしゃる方もいます」とは聞いていたものの・・・どんだけ早いのっ!と、思わず苦笑いしてしまった。リハーサルが終わった10時頃には、既に10名以上のお客さんがいらっしゃっていたemoticon-0104-surprised.gif


f0078014_0211078.jpg
敬老会が始まってからは、私たちは、控え室で、ステージ衣装に着替えたりして、スタンバイしていた。
その間、YOSHIKOさんとのおしゃべりが止まらない!emoticon-0136-giggle.gif


f0078014_0241615.jpg
子供達の踊りや太鼓などが披露されたそうだけれど、その間も、YOSHIKOさんと私は、ずーっとおしゃべり!emoticon-0136-giggle.gif
よく考えたら、今日は、『YOSHIKO&RICO』のデビューだった!
なのに、緊張感の全くない二人!emoticon-0122-itwasntme.gif
そういえば、都合により、1度しか二人で練習する時間がなかった。にもかかわらず、「曲がちょっと足りないみたいだから、1曲増やそうか?」とYOSHIKOさんが、歌詞カードを書き写して急遽、曲をプラスすることになった。とてもデビューライブとは思えない暴挙!?
緊張感なく、曲を増やすことに抵抗がなかったのも、やはりYOSHIKOさんだったからだと思う。キャリアのあるYOSHIKOさんの貫禄というか余裕が、いつの間にか、私にも、移ったのかもしれない。


f0078014_0254176.jpg
『YOSHIKO&RICO』のライブが始まり、YOSHIKOさんの歌声が会場に広がったとたんに、お客さんにスイッチが入ったのが感じられた。おしゃべりも、お食事も止まり、一斉にステージに注目が集まった。
キターッ!
昭和歌謡、唱歌、演歌などバラエティーに盛り込んだ。

そういえば、YOSHIKOさんと私のステージ衣装が、偶然にお揃いなのだ!emoticon-0104-surprised.gif
今年の7月頃に、私が某店にて、この2つの服を見つけたのだけれど、買うのをやめてしまった。数日してから、やっぱり、この服を買おうと思って、お店へ行くと、白い方しか残っていなかったので、白い服を購入した。まさか、ベージュの服をYOSHIKOさんが購入していたとは!emoticon-0104-surprised.gif
7/31のYOSHIKOともっけだーズのライブの際に、このベージュの服を着て登場したYOSHIKOさんを見た時には、物凄くびっくりした!

でも、それから、『YOSHIKO&RICO』として活動する日がくるとも思ってもいなかった!そして、まさか、デビューライブで、お揃いで着ることになるとは・・・これって、単なる偶然なの!?ちょっと、鳥肌が立った。
「これは、偶然ではなく、必然!」という言葉が頭をよぎったemoticon-0114-dull.gif



f0078014_036274.jpg
鼠ケ関自治会の五十嵐さんとは、3曲演奏を一緒にさせていただいた。
リハ1回しか合わせていないとは思えないような仕上がりで、地元の方々に、大変喜ばれた。さすが、五十嵐さん!!emoticon-0150-handshake.gif
ステージ真正面には、大きな窓が開放されていて、私たちは、船が行き交う日本海を眺めながら演奏させていただいた。
特に、『涙そうそう』を演奏した時には、心地よい潮風と共に、YOSHIKOさんの美しい歌声が、日本海のはるか向こうへ広がって行くような感動を覚えた。
こんなに素晴らしいロケーションを見ながら演奏させていただいたことはないので、とても気持ちよく、楽しく、幸せな気持ちで演奏させていただいたemoticon-0148-yes.gif
きっと、この感激は、いつまでも、脳裏に残るだろう。

たくさんの方々から、拍手やお花を頂戴し、酒田から来た私たちを歓迎していただき、本当に嬉しかったemoticon-0139-bow.gif
これからも、お元気で、お過ごしいただきたいと願う。


また、「今日の演奏を観に行きたい!」とたくさんの方々からお問合せをいただいたのだけれど、「今回は、鼠ケ関にお住まいの高齢者の方々のためのイベントということで、またの機会によろしくお願い致します」ということで、お断りさせていただいた。
YOSHIKOさんも、ファンの方々から、同じような問合せをいただいたそうで、『YOSHIKO&RICO』に期待を寄せて下さっている方々がたくさんいるということを知り、ありがたいと思った。
ご期待に添えるように、ちゃんと練習しなければ!emoticon-0124-worried.gif


今日は、ステージが終わってから、撤収までの間、控え室にて、またYOSHIKOさんとおしゃべりに花が咲いたemoticon-0155-flower.gif
しゃべっても、しゃべっても、話題が尽きない!自分でも、ビックリするほど、今日は、YOSHIKOさんとひたすらしゃべり続けた!
しゃべっていないのは、自分が演奏している時と、食べ物を口に含んでいる時くらいだったかもemoticon-0107-sweating.gif

食べ物といえば・・・しっかりと鼠ケ関グルメレポはいたしますよ!
続きは、明日のブログにてemoticon-0128-hi.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-09-19 23:58 | 歌&エレクトーンYOSHIKO&RICO

ボーカル&エレクトーンの新ユニット『YOSHIKO&RICO』準備始めました!の巻♪

f0078014_23515353.jpg
今日から9月!
でも、9月とは思えない熱帯夜にビビる!emoticon-0107-sweating.gif
7月下旬から9月まで夏日が続いている異常気象は、一体いつまで続くのやら??emoticon-0106-crying.gif


ところで、フォークバンド『ぽけっと』と演歌&歌謡バンド『YOSHIKOともっけだーズ』の活動を休止したとたんに、私の周りの方々から、「YOSHIKOさんと、RICOさんの二人のユニットが観たい!」との声が寄せられて、ビックリしてしまった。

すぐに、YOSHIKO先生に相談してみると、「音楽をやっている人が、これだけたくさんいる中で、アナタとアナタとご指名をいただけるなんて、こんなにありがたいことは、滅多にないですよ!ありがたくやらせていただきましょう!」と、納得のいく回答をいただいた。
早速、新ユニット名を決めましょうということになった。
新ユニット名は、私からの提案で、『YOSHIKO&RICO』にしていただいた。それは、YOSHIKO先生も、私も、いろんなバンドの肩書きがありすぎるので、わかりやすい方が親切だろうと思ったからだ。
そして、何よりも、『YOSHIKO』という名前を見ただけで、YOSHIKO先生のファンが、気がついて下さるだろうから、名前を隠したくなかった。

新ユニット名が決まった頃に、鼠ケ関自治会様から、9月19日(日)に行われる敬老会への出演依頼をいただいた。『YOSHIKOともっけだーズ』のYouTube動画を観て、「ぜひ、YOSHIKOさんと、RICOさんの二人で、お越しいただきたい」と。
二人で、音を合わせる前に、出演依頼をいただくとは、驚いてしまったけれど、これをきっかけに、活動をスタートさせていただくことができることに感謝したいと思っている。



それから、最初に『YOSHIKO&RICO』のユニットを提案して下さった方々が、『YOSHIKO&RICO』応援団として、何やら、年末に『YOSHIKO&RICO』のライブを企画して下さるそうだ。
先に応援団ができて、ライブを企画していただけるだなんて・・・嬉しい反面、皆様の期待に応えられるように、練習しなければ!という気持ちになっている。


先週、ちょっとだけ、YOSHIKO先生と練習をしてみた。なんだか、すごいユニットになりそうな手応えを感じて、YOSHIKO先生も、「鳥肌が立った〜!」と言って下さった。
ワクワク、ドキドキしてきたぞ!emoticon-0115-inlove.gif
「音を楽しむ=音楽!」をYOSHIKO先生と二人で、ライブで表現していきたいと思う。


そういえば、ちょうど1年前に、YOSHIKO先生に、歌のレッスンに通いたいとお願いしたことを思い出した。その1年後に、こうして、周囲に応援されてユニットを組む事になるとは、全く予想していなかった。
偶然なのか、必然なのか・・・人生って、不思議で、面白いと改めて思う。


YOSHIKO先生、そして、応援団のみなさま、鼠ケ関自治会様、どうぞよろしくお願い申し上げますemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-09-01 23:55 | 歌&エレクトーンYOSHIKO&RICO