「ほっ」と。キャンペーン

Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:SWEETS( 46 )

凡坊屋の限定商品!庄内ひなせんべい『雛街道』を頂戴しました!の巻♪

f0078014_23435326.jpg
今夜、酒田米菓の会長より、凡坊屋の庄内ひなせんべい『雛街道』という商品を頂戴した。
おひなまつりのシーズンに合わせて今月いっぱいという期間限定で、凡坊屋とみなと市場の大泉にて販売されるそうだ。
ちなみにお値段は、600円というちょっとした手土産にちょうどよい感じemoticon-0115-inlove.gif


f0078014_2354353.jpg
梅しそ、抹茶、黒糖、ゆず、生姜糖の5種類。
すべて砂糖の衣で優しく包まれたおせんべいだった。
見た目よりも、甘さは押さえられた感じで、一口サイズで、食べやすかった。
いろんな味のバリエーションが楽しめて、気分が華やいだemoticon-0115-inlove.gif
贈り物にすると喜ばれると思う。


明日は、ひなまつり。
ああ〜、我が家のおひなさまは、まだ飾っていないよ〜!emoticon-0107-sweating.gif
今年から、4月4日のぴぃ〜のお誕生日に合わせて、我が家ではおひなさまも祝うことにしたので、今月中にはなんとか飾りたいと思う。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2011-03-02 23:58 | SWEETS

『ぽえむ酒田中町店』の絶品『ガトーショコラ』でバレンタインデーの巻♪

f0078014_21252115.jpg
今日は、バレンタインデーということで、マリーン5中合清水屋2Fの『ぽえむ酒田中町店』に、手作りガトーショコラをホールで注文していた。
ガトーショコラを受取りに行ったついでに、本日のコーヒー『ダビンチ』を注文emoticon-0162-coffee.gif

『ダビンチ』
チョコレートのような甘みと華やかな香りのブレンド。

ということで、初『ダビンチ』をいただいた。
「んまいっ!」と、感激する美味しさだった。やっぱり、珈琲専門店のコーヒーは、格が違うなぁ〜としみじみ感じながらいただいた。
お金を頂戴できる本物の珈琲専門店だと思う。(最近、自分で淹れたコーヒーの方が美味しいというカフェが多いような気がするので)
珈琲の種類も、何十種類あるのだろう・・・50?60??数え切れないほどであるemoticon-0104-surprised.gif

そして、ぽえむさんで、手作りして販売しているアーモンドキャラメリゼを試食させていただいた。
ローストしたアーモンドをキャラメルでカリカリにコーティングしていて、コーヒーにぴったり!


f0078014_2133017.jpg
ガトーショコラは、1ホール3,000円。
MOMOちゃんにプレゼントというのは、単なる口実で・・・前回、ガトーショコラを食べた家族みんなが楽しみに待っていたケーキなのであったemoticon-0115-inlove.gif

箱の上に、「オーガニックの素材を使った手作りケーキ POEM」とシールが貼られていた。


f0078014_21373130.jpg
ガトーショコラの表面は、発酵バターのさっくりした感じに仕上がっていた。


f0078014_21381478.jpg
カットがへたくそでごめんなさいemoticon-0107-sweating.gif
中は、しっとり!ずっしり!!
チョコレートの濃厚なうまさが凝縮されたケーキで、「チョコレートよりも、チョコレートを食べているような気分」になる美味しさだった。emoticon-0110-tongueout.gif
1ピース300円で、お店でも食べられますので、おすすめいたします!

ぽえむさんの店長はじめ、スタッフのみなさまのおかげで、とっても印象に残るスペシャルバレンタインデーとなりました。
日持ちのするケーキなので、数日にわけて、じっくりといただきたいと思いますemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2011-02-14 21:47 | SWEETS

ええっ〜!オレオじゃなかったの!?の巻♪

f0078014_19251994.jpg
母がスーパーから買ってきたクッキー。
オレオソックリで、ビックリ!emoticon-0104-surprised.gif

きっとパッケージデザインの類似性を訴えられたら、「似ていない」といいはるつもりなのだろう。

でも、このクッキーの写真と一緒にこのブルーのパッケージを見たら、ほとんどの人が、オレオと見間違えるというか、私の母のようにオレオと全く同じにしか見えないという人もいるだろう。


f0078014_19304935.jpg
原産国は、中国ではなく、ベトナムだった。
オレオのブランドデザインをソックリ盗むとは・・・無知だから??確信犯???どっちなんだろうemoticon-0114-dull.gif
どちらにしても訴えられたらアウトです!emoticon-0133-wait.gif

人のふんどしで相撲をとるのは、やめましょう!

あ!本物の大相撲は、春場所&地方巡業中止で、大変なことになってしまった!emoticon-0101-sadsmile.gif
以前、力士になるために一生懸命練習している高校生を取材させていただいたことがある。
八百長するために、力士を目指す人なんていない。このままでは、相撲の道に進む若者が減る一方である。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2011-02-07 19:53 | SWEETS

ドライフルーツいっぱい!賞味期限迫る!の巻♪

f0078014_18531045.jpg
年末年始の買い物へ行った両親が、スーパーから、ドライフルーツをたくさん買ってきたのでびっくりした!emoticon-0104-surprised.gif
理由を聞くと、このドライフルーツは、いずれも1パック99円という安さだったので、買ってきたのだそうだ。
「ソフトパインスライス」「大粒クランベリー」「ブラペカシュー(ブラックペッパー&カシューナッツ)」「ドライマンゴー」など。

こんなに安いのには、理由があった!
賞味期限を見たら、2010.12.30!
明後日が、賞味期限だった!
スーパーには、山のように積まれて売られていたそうだ。

私の母は、賞味期限を全く見ないで買い物をする。賞味期限を特に気にしていないのだ。
「昔は、そんなのはなかったし、そんなのがなくても、お腹を壊した事はない!だから、関係ない!」と言う。
逆に、神経質に気にしすぎる人が、とても多いことの方が深刻だと思う。
賞味期限ばかりを見て、味も見ないで捨てる人もいるらしい。

「もったいない!」

せんべいを作っていらっしゃる社長さんが、「せんべいの賞味期限は3ケ月。賞味期限の1ケ月前になると、買い取ってもらえなくなるので、全て処分しなければならない」とおっしゃっていたのが、とても気の毒に思った。

賞味期限制度の問題は、見直した方がよいのでは?と思う。

日本国内で、賞味期限の制度のために、食べられるのに処分されている食品は、一日どれくらいなのだろうか???私には、全く想像できないemoticon-0107-sweating.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-12-28 19:45 | SWEETS

クリスマスシーズンになりました!リラックマのアイスケーキ詰め合せを頂戴しましたの巻♪

f0078014_23383688.jpg
今朝、友達から、『リラックマのアイスケーキ』の詰め合せを頂戴したemoticon-0115-inlove.gif
「ぽぉ〜ちゃん達みたいで可愛かったから、今年は、このアイスにした」と言われたけれど・・・確かに、ぽぉ〜は、リラックマにそっくり!特に白い小グマの方!emoticon-0136-giggle.gif
名前を調べてみたら、「どこからともなくあらわれた白くて小さなくまの子」としか紹介されていなかった。イタズラ大好きやんちゃで、リラックマが困ってもおかまいなしなんだそうで・・・(^^;

箱の中には、可愛いリラックマのハンドタオルも入っていて、嬉し〜いemoticon-0159-music.gif
アイスケーキも、美味しくて、ん〜、幸せemoticon-0115-inlove.gif
私がアイスクリームに舌鼓を打っていると、我が家の生リラックマ3匹が、「頂戴ビーム光線」を放ちながら、おすわりしていた。
ん〜、あげないわけにいかないよねemoticon-0111-blush.gif
そんなおやつタイムでした〜emoticon-0110-tongueout.gif

どうも、ごちそうさまでしたemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-12-22 23:55 | SWEETS

ル・ポットフー/クリスマスタルト2010新作『ランタンベリー&アプリコットタルト』の巻♪

f0078014_2245212.jpg
今日は、今年最後の書のお稽古の日だった。
新たに連綿会に入会したSちゃんの歓迎を兼ねて、ル・ポットフーのクリスマスタルトをみんなでいただいた。
今年のル・ポットフーのクリスマスタルト6種類の中から、新作の『ランタンベリー&アプリコットタルト』を注文した。
「ランタンベリー」とは、庄内産食用ほおずきの名称。希少価値の高いフルーツ???なのだそうだ。
アーモンドプードル生地の香ばしいタルトの上をランタンベリーでぐるりと一周トッピング。
きっと、これだけの数のほおずきを剥くのは、手間がかかったことだろう。
気になるランタンベリーのお味は、酸味が強かった!その酸味とタルトが絶妙にマッチ!emoticon-0115-inlove.gif
老舗レストランのスイーツは、甘さがグッと控えめで、大人のスイーツという感じだった。

連綿会のみんなと、珍しいタルトをいただいて、師走の中、ホッとしたひとときを過ごさせていただいた。


f0078014_2321799.jpg
そして、こちらは、丸藤菓子店のシュークリームemoticon-0115-inlove.gif
Sちゃんのお気遣いで、逆に、みんながごちそうになってしまったemoticon-0107-sweating.gif
タルトを食べたけれど、美味しいシュークリームは、別腹!みんなペロリといただいてしまったemoticon-0110-tongueout.gif

Sちゃん、美味しかったです。ごちそうさまでした!emoticon-0139-bow.gif


f0078014_237521.jpg
千加子先生宅の玄関に飾られていたクリスマスディスプレイが、とっても素敵だったので、思わずパシャリ!emoticon-0115-inlove.gif
絵本を必死に抑えているサンタさんがとっても可愛い!

そして、壁に飾られた油絵・・・誰の絵だっけ?どっかで見た事のある人の絵だ・・・と思い、先生に尋ねてみると、「今井繁三郎氏の作品。私が若い時に、分割で買ったの!これは、今井繁三郎さんの娘さんがモデルだそうですよ」と教えて下さった。

千加子先生は、若い時から、芸術作品を見る目+価値を見いだす力があったのだと感じた。
素晴らしい作品をクリスマスのディスプレイと共に楽しませていただけたことに感謝emoticon-0115-inlove.gif
玄関先を上手にディスプレイする千加子先生のセンスの素晴らしさを見習いたいなぁ〜。

今年は、忙しくて、我が家で、クリスマスの飾り付けをする余裕は全くないemoticon-0106-crying.gif
以前は、クリスマス時期になると、クリスマスケーキをバンバン焼いていた自分が嘘のようである。
私は、これでよいと思っている。ケーキが焼きたくなったら、また、焼けばよいわけなので。

一日、一日、その日できる限りのことをやりたいようにやらせていただける今、私は、とても充実した日々を送らせていただいている。とてもありがたいことだと思うemoticon-0111-blush.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-12-17 23:36 | SWEETS

酒田 菓匠『菊池』の「りんごたると」を頂戴しました!の巻♪

f0078014_16512318.jpg
酒田 菓匠『菊池』の「りんごたると」を頂戴したemoticon-0115-inlove.gif
青森産つがる紅玉を使用しているため、季節限定商品とのこと。
袋を開けたとたんに、甘酸っぱいりんごのふくよかな香りがふんわりと漂った。
紅玉の酸味とワインの風味がタルト生地にも染み込んでいて、今日の3時のおやつは、リッチな気分だったemoticon-0111-blush.gif

ふわふわの「シューロール」も頂いたのだけれど、写真を撮らないでしまった!emoticon-0107-sweating.gif
先日、母の誕生日だったので、『菊池』さんの生ケーキで、お祝いしたのだけれど、美味しかった!『菊池』さんの生ケーキは、素材の美味しさを感じられて、好感がもてる。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-12-12 17:14 | SWEETS

酒田市 Restaurant Nico(レストラン ニコ フランス料理)の『庄内産いちじくのタルト』で、お誕生会の巻♪

f0078014_23211220.jpg
今日は、書のお稽古の日。
金曜日クラス『連綿会』のメンバーのお一人が、ちょうど、今日11月19日がお誕生日だった!emoticon-0123-party.gif

やったぁ〜!これは、みんなでお祝いしなくっちゃ!ということで、予約したのが、こちらのRestaurant Nico(フランス料理)の『庄内産いちじくのタルト』。
メンバー全員が、Nicoさんのタルトを食べたことがないかったので、興味津々だった。


f0078014_23254237.jpg
じゃ〜ん!赤ワインで煮込んだいちじくがたっぷりのったタルト!!emoticon-0104-surprised.gif
この時点では、どんな味なのか、全く想像がつかなかったemoticon-0114-dull.gif


f0078014_23272899.jpg
クッキープレートは、Nicoさんにお願いして付けていただいた。
「お誕生日には、キャンドルがないと寂しい!」と思ったので、家にあったキャンドルを持参した。
予想通り、キャンドルが灯ると、みんなのテンションがヒートアップした。
お誕生日の主役を囲んで、みんなでハッピーバースデーの大合唱!
教室の外まで、おばさん連中が歌うハッピーバースデーの歌声が聞こえたかもしれないemoticon-0136-giggle.gif

でも、なんだか、不思議に嬉しくって、楽しくって・・・、童心に帰った気分で、お誕生会を楽しませていただいた。

そして、『庄内産いちじくのタルト』のお味の方は・・・さすが、フランス料理店のスイーツ!お菓子屋さんのようなくどい甘さでなくて、控えめな甘さがとても美味しかった♪
赤ワインで、煮込んだいちじくって、文章で説明するのはとても難しい!いちじくの甘露煮のイメージしかない人には、想像できない味わいかもしれない。フィリングにも、赤ワインの風味が染み込んでいて、しっとり〜!そして、タルト生地は、こんがりサックサクで、香ばしくて最高〜♪
大人のタルトといった感じだった。
みんな「美味しい!美味しい!!」と大絶賛!!emoticon-0123-party.gif

「次は、誰の誕生日?」という声もemoticon-0136-giggle.gif

ご縁あって、このメンバーでバースデーケーキでお祝いをして、分け合って食べられたことがもの凄く嬉しかったemoticon-0115-inlove.gif
『連綿会』のメンバーは、本当に、それぞれに個性豊かで、素敵な女性たちばかり!そんな先輩方の中に、私もご一緒させていただけることの喜びを感じている。

来月からは、『連綿会』の平均年齢をグッと若返らせる25歳の女性メンバーが増えることになったemoticon-0102-bigsmile.gif
仲間が増えるって、嬉しいなぁ〜!emoticon-0115-inlove.gif

それにしても、これだけ個性的なパワーが集結した『連綿会』をご指導してくださる千加子先生のおおらかさが素晴らしいと思う。
「私は、これ!」「私は、こっち!」と、みんな好き勝手にやらせていただいている。その中でも、一番、手に負えないのは・・・はい、私ですemoticon-0122-itwasntme.gif
こんな私ですが、これからも、ご指導のほど、よろしくお願い申し上げますemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-11-19 23:58 | SWEETS

高温直火焚『(生)沖縄黒飴』(第24回全国菓子大博覧会/名誉総裁賞受賞)を大人買い!の巻♪

f0078014_2354965.jpg
先日、カメラマンの方より、この(生)沖縄黒飴を3袋も頂戴した。
一個食べてみたら、美味しさにビックリ!
いままで、いろんな黒飴を食べた事があるけれど、黒砂糖が飴のセンターにナマのまま入っているのを食べたのは初めて!!emoticon-0104-surprised.gif

ちょっと疲れた時に、舐めると、とてもホッとする。身体が糖を欲しているというのが、わかるような感じになる。
普段、私の両親は、飴をあまり舐める方ではないのだけれど、この黒飴は、美味しいといって、気軽に口にしていた。
美味しい黒飴は、気がつくと、あっと言う間になくなっていた。


f0078014_23161335.jpg
というわけで、ネットで検索して、(生)沖縄黒飴1袋130g(個包装紙込み)×20袋(1ケース)で、合計3,200円(送料+代引手数料込)をどどんと大人買い!emoticon-0115-inlove.gif

(生)沖縄黒飴とブラックコーヒーの相性が抜群!!さあ、コーヒーブレイクしようっと!
休憩は、大事だよねemoticon-0105-wink.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-09-08 23:32 | SWEETS

キムラヤの『手造りロールケーキ』を頂戴しましたの巻♪

f0078014_1734364.jpg
今日、我が家に遊びに来て下さったお客様から頂戴したキムラヤの『手造りロールケーキ』。
箱を開けたら、ロールケーキとは思えないような素敵なデコレーションケーキにビックリ!emoticon-0115-inlove.gif
早速、アイスコーヒーと共に、美味しくいただきました。
どうもごちそうさまでしたemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by starlitsky_2006 | 2010-07-14 17:07 | SWEETS