Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:SWEETS( 46 )

RIDEA[ハニートーストセット]

f0078014_1912230.jpg
今日の午後、鶴岡ネットワークコミュニティセンター交流広場(マリカ東館3階)にて、本日から開催された『JAGDA山形ポスター展(これってどう?)』を観に行った。(3/26まで)
帰りにRIDEAさんへ寄って、カフェタイム。
もちろん、いつもの「ハニートストセット」をオーダー!今日は、カフェラテと共に、頂いてきた。
パリパリのデニッシュととろ〜りととろけるアイスクリームの相性が絶妙♪
お洒落な空間でのカフェタイムは、気分転換にとてもいい。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2007-03-17 19:50 | SWEETS

焼き芋ほくほく♪

f0078014_2020678.jpg先日、母が酒田アメヨコの八百屋さんから、焼き芋を買ってきた。
甘くて、ホクホクなのに、みずみずしさもあり、とっても美味しかった。
今日、また食べたくなって、買いに行ってみた。
とっても大きいのに、1本250円。これは、お買い得!
白い紙袋に入れてから、新聞紙でぐるっと包んでもらうと、家に持ち帰ってもあったかい。
焼き芋をパカッと割ると、湯気がほわわ〜ん。
もちろん、我が家のわんこ隊も鼻をヒクヒクさせて、頂戴モードになる。
お芋は、わんこ隊にも安心してあげられるおやつだ。
本来、おやつとは、このような食物繊維たっぷりで、自然の味わいものが好ましいのであろう。
芋好きには、たまらない美味しさである。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2007-03-16 20:32 | SWEETS

ハッピークリスマス♪2006

f0078014_2243787.jpg
午前中、知人が私の家を訪れてくれた。
その手には、な、なんと、彼女の作ったクッキー詰め合わせであった。綺麗にラッピングして、クリスマスプレゼントとして、わざわざ届けてくれたのである。いやぁ〜、嬉しビックリであった(^o^)
私もクッキーを作るからわかるけど、作る時間と同じ位、ラッピングにも、時間と費用がかかるものである。ここまで、ちゃんとするって、本当にたいへんなことなのだ。心から感謝し、ありがたく頂戴した。なんだか、もったいなくて、手をつけられない感じである。(^^;

f0078014_22524965.jpg午後からは、久しぶりの友達が、我が家にやってきた。久々に元気な姿を拝見できて、嬉しかった♪
なんだろう?と思ったら、その手には、大きなアイスデコレーションケーキの箱が!!
すっかりご無沙汰してしまっていただけに、ありがたさが染みた。
わ〜い!とありがたく頂戴し、早速開けてみた。
f0078014_232453.jpg
まあ、すごい!!というわけで、我が家は、早くもクリスマスだー!!
豪華なアイスデコレーションケーキを家族で分け合って食べた。もちろん、クリスマスなので特別にわんこ隊にもアイスを少しずつ・・・わんこ隊、大喜び♪
ふと見ると、ぽぉ〜だけが、プルプル震えていた。アイスをちょっと食べただけで、寒いらしい。でも、「美味しいから、もっと頂戴!」と震えながら催促するぽぉ〜。その姿に思わず爆笑!

f0078014_0351580.jpg
実は、ぽぉ〜ちゃん達わんこ隊にも、午前中にクリスマスプレゼントが届いたのだ!クリスマスまで待てずに開ける。可愛いお洋服が3着♪
ぽぉ〜のお洋服は、↑コレ。
なんか、こういう生き物が、本当にいるんじゃないかと思うほど、一体化している。ぽぉ〜は、この格好で、アイスケーキを食べながら、プルプル震えて、「もっと頂戴!」と催促するのだから、もう、たまりませんよぉ〜!(^^;
ぷぅ〜とぴぃ〜のお洋服のお披露目は、クリスマスにしようと思う。(^o^)

今年は、わんこ隊3匹になって初めてのクリスマス。クリスマスの本番を迎える前にすでにハッピーに出来上がってしまっている私である。感謝、感謝、感謝〜のハッピークリスマスです♪(^o^)v
[PR]
by starlitsky_2006 | 2006-12-23 00:05 | SWEETS

本日開店、幻のかき氷屋さん♪

f0078014_810139.jpg先日、親戚の家へ遊びに行った時、かき氷屋さんののぼりが出ていた。
驚いて聞いてみたら、私が来ると聞いて、かき氷屋さんを開いてくれたのだという。(^o^)
このかき氷の機械は、長年、酒田市光が丘市民プールの脇で、夏の売店で使われてきたもの。
プールの休憩時間になると、カランカランという鐘の音と共に、子供達が一斉に売店にやってきて、かき氷やラムネ、玉こんにゃくなどを喜んで食べていたものである。
ところが、プール施設が建て替えられ、子供達が屋外の売店へ買いに行くには、施設の中を通り、玄関を出なければならず、売店と子供達の距離に壁ができてしまったことを理由に、廃業したのだそうだ。
建物の中には、自動販売機もあるので、飲み物などには不自由しない環境だそうだが、夏ならではの風物詩が、子供達の前から消えてしまったことは、寂しいように思う。
氷が削られていく様子は、見ているだけでも、涼しげである。
今の子供達の記憶から、かき氷は消えてしまうのであろうか?

話は、ちょっと違うが、某施設での流しそうめんのこと。某施設で、毎年やっていた流しそうめんは、保健所の通達により、衛生面に問題があるからということで、今年から禁止になったそうだ。
合理的、衛生的・・・大事なことだけれど、寂しい面もある。

幼い頃のかき氷の記憶を辿りながら、いろんなことを思いながら、私は、ブルーハワイを頂いた。氷屋さんの氷は、家庭の氷とは違って、美味しかった。
おばさん、夏の清涼甘味をわざわざありがとうございました。m(_ _)m
[PR]
by starlitsky_2006 | 2006-08-28 09:08 | SWEETS

RIDEAのハニートースト&本間貢建築展2006

f0078014_2082458.jpg
本日、鶴岡のRIDEAにて、友達とカフェタイム。前回お気に入りとなった「ハニートースト」をオーダー。これを見る度に、盛り付けの美しさに感心させられる。見習わなければ!!
f0078014_20114014.jpgRIDEAでは、ただ今、本間貢建築展が開催されている(〜7/23)。その為に、特別に本来定休日である日・月曜が特別営業となっている。
私達が行った時に、建築士の本間氏がいらっしゃったので、いろいろとお話をお伺いすることができ、とても楽しかった。建築デザイナーと直接お話ができる機会なんて、そう滅多にないことだと思う。
また、RIDEAというカフェが、ちょっとしたギャラリーに変身できることを知り、それが嬉しかった。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2006-07-17 21:19 | SWEETS

RIDEAのハニートーストセットB

f0078014_1027216.jpg
昨日、グランドエルサンへ向かう前に、鶴岡のRIDEAに寄った。
カフェタイムだったので、念願のハニートーストをオーダー。大きさがちょうどよくて、とても嬉しかった。一般のハニートーストは、私には大きすぎて、ちょっと小腹がという時には、遠慮してしまう。そして、普通は、食パンなのだが、RIDEAでは、リッチなデニッシュパン!バターの層のパリパリ感とトローリとした冷たいアイスが絡むとたまらない美味しさになる!これは、また食べたい!!
トッピングも美しくて、参考にさせていただこうと思う。
昨日は、オーナーご夫妻とゆっくり話ができ、楽しいカフェタイムを過ごさせて頂いた。
f0078014_10405851.jpg
RIDEAの店の前には、ラベンダーが満開に咲いていた。
ラベンダー色って、高貴な色だと改めて思った。
自然の色って、綺麗だなぁ〜
[PR]
by starlitsky_2006 | 2006-06-22 10:44 | SWEETS

WEDGWOODの紅茶『ENGLISH AFTERNOON』

f0078014_17471075.jpg紅茶好きなお客様が来たので、久々に紅茶を入れた。陶器で有名なウェッジウッドの『イングリッシュ・アフタヌーン』という名前の紅茶。コーヒーシフォンケーキにもぴったり。やはりいい紅茶でティータイムというのは、優雅な気分を味わえる。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2006-05-12 17:54 | SWEETS

エッグセパレーター

f0078014_15441765.jpgf0078014_15445470.jpgこれは、卵の黄身と卵白に分ける道具。お菓子づくりで、大活躍!
こんなに使いやすいエッグセパレーター、他にはない。しかも、お洒落でかわいいので、とても気に入っている。東急ハンズで見つけた一品。おかげで、作業効率がUP。
さぁ〜て、今度は何を作ろうか?お菓子の道具を見ているだけで、何か作りたくなってしまう。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2006-04-26 15:54 | SWEETS

伝統の『たいやき』

f0078014_17402762.jpg
叔母にお願いして、懐かしい『たいやき』を焼いてもらった。こうやって、まじまじと見てみると、誰にでも簡単に作れるものではないというのがわかった。この焼き型の使い方を唯一知っている叔母。気候によって、粉の配合や炭火の火力が違ってくると悪戦苦闘していた。シンプルなだけに奥が深い!
焼き上がった「たいやき」は、鱗や目などの模様がほとんどない。型の内側が使い込まれたため、凹凸がなくなってしまっているのである。おばあちゃんが始める時には、先祖代々すでに100年以上経っていたというので、一体、この型で、今まで何匹焼いたのであろうか?想像を絶する。「たいやき」の姿に歴史を感じる。そういうのを理解できない人には、へんてこな「たいやき」にしか見えないかもしれない(^^;
[PR]
by starlitsky_2006 | 2006-04-11 18:03 | SWEETS

藤島・ふくや『ふわふわロールケーキ』

実は・・・今日、新しく出来たレストランへ予約し、ランチを食べに行って来た。お洒落にこだわったお店のようであったが、あまりのまずさに料理もスィーツも食べられず、残してしまった。とてもブログで紹介できる店ではなかった。最近、ブログで紹介したくないお店が多くて、大変残念である。
美味しい食べ物は、人の心を明るく楽しくさせてくれる。そうでなかったときは、不愉快になる。
f0078014_16154487.jpg今日は、一緒に行った友達と、がっかりした気分になってしまったので、帰りに藤島のふくやさんへ寄って、それぞれお好みのスィーツを買ってきた。私は、『ふわふわロールケーキ』を購入。家に帰り、3時のおやつに。卵とミルクのやさしい味わいが、お昼に味わった辛い気持ちを和らげてくれた。う〜ん、やっぱり、美味しさは人の心を幸せにするなぁ〜♪
ふくやさんに感謝します!!(^o^)


和洋菓子『ふくや』
〒 999-7601 山形県鶴岡市藤島古楯跡55-2  
 TEL: 0235-64-2360  FAX: 0235-64-3730
 営業時間: 9:00〜19:00
 定休日: 火曜日(祝日は営業)
[PR]
by starlitsky_2006 | 2006-04-09 16:17 | SWEETS