Rico's Room

rico2006.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:SWEETS( 46 )

復活!八雲神社のたい焼き♪

f0078014_1561123.jpg酒田市駅前の八雲神社の交差点のところで8年前まで、「たい焼きや」があったのを知っている人は、どれくらいいるだろう?親戚のおばあちゃんがやっていたのだが、高齢の為、廃業。しかし叔母が、先祖代々受け継がれてきたたい焼きを復活させた。本格オープンは、今年の秋からに決定。場所や営業時間などが決まったら、またお知らせしたい。
このたい焼きは、炭火でじっくりと焼く。皮が薄くて、しっぽまであんこがつまっている。
f0078014_15205351.jpgこれが、たい焼きの型。江戸時代にご先祖様が、京都から歩いてこの型を運んできた貴重な宝物。この型にごま油を引き、秘伝の生地を流して、自家製のあんこを詰める。炭火の上でくるくると回して焼く。焼き上がるまで、それをじっと見ているだけで楽しい。この型を持たせてもらったが、ずっしりとした重さに驚く。これで、おばあちゃんは、毎日何百匹も焼いていたのかと思うと、頭が下がる。たい焼きの試作品を食べさせてもらったが、幻のたい焼きの復活が嬉しくてたまらなかった。どこにもない、自慢のたい焼きである。秋のオープンが、今から待ち遠しい(^o^)v
[PR]
by starlitsky_2006 | 2006-03-31 15:50 | SWEETS

広島銘菓「もみじ饅頭」

f0078014_17435336.jpg友達が、広島へ行ったお土産をわざわざ届けてくれた。
お茶をやっている方だけに、創業元和六年 福山藩御用菓子司『虎屋本舗』の「もみじ饅頭」をお土産にしてくださったのだろう。嬉しいな♪
f0078014_1883269.jpgありがたく、抹茶と共にいただく。とても上品な味わいであった。
この茶碗は、仙台の金源堂さんで使われていたものをお願いして、譲っていただいた思い出の品。今でも、こうして大切に使わせていただいている。
[PR]
by starlitsky_2006 | 2006-03-29 17:52 | SWEETS

元祖湯野浜まんじゅう

f0078014_2242216.jpg加茂水族館へ行ったついでに、湯野浜温泉名物『元祖湯野浜まんじゅう』を購入。「菓子の忠三郎」の店の前の道路は細くて、なかなかわかりにくい。ちょうど、出来たてのあったかいまんじゅうを包んでもらいラッキー!
このパッケージは、昔から雰囲気が変わらず、遠足や家族で、湯野浜へきた幼い日のことを思い出させてくれる。
今日も、湯野浜から見た鳥海山は、全開で美しかった!
f0078014_22443364.jpg出来たては、ふわふわで、甘さ控えめで、パクパク食べてしまう。一箱、あっという間になくなってしまう。また、湯野浜へ行った買いに行こう!!
[PR]
by starlitsky_2006 | 2006-03-25 22:50 | SWEETS

200円デザートに惹かれて

f0078014_19105821.jpg今日は、鶴岡デザインオープンカレッジにてマネジメント講座2日目を受講。受講1日目(3/6)にランチを食べたBuono Entrare Caf'eの200円デザートが気に入って、今日もここでランチを食べた。
今日は、「イタリアントマトとバジルのパスタ」をオーダー。スープ、サラダ、コーヒー付きで800円。
f0078014_19214056.jpgはい。これが、本日の日替りデザート200円です!!お皿も前回とガラリと変わり、またまたびっくりさせられてしまいました。これだけデザートで感激させてくれるお店は、他に知らない。これからも、頑張ってもらいたいカフェです。



Buono Entrare Caf'e
鶴岡「MARICA」3階 10:30〜19:00
LUNCH TIME 11:30〜14:00 無休
[PR]
by starlitsky_2006 | 2006-03-16 19:35 | SWEETS

+200円でお得な気分♪

f0078014_15182669.jpg
昨日は、鶴岡デザインオープンカレッジで受講。
ランチは、会場近くの新しくできた「Buono Entrare Caf'e」へ。


f0078014_15222390.jpg
ランチのホットサンドをオーダー。
ランチタイムは、スープ、サラダ、ドリンクのセットで600円。


f0078014_1523334.jpg
+200円で、日替りデザートが付けられる。というので、楽しみに待っていたら、ど〜んとこんなに素敵なデザートプレートで、ビックリ!やっぱり、甘いのは別腹!女性は、甘いものに弱い!その通りで、私は、また、次回の講習の時も、ここでランチを食べようかな〜。
会計は、合計800円!安いと思いません?
ちなみにこのデザートプレートの評判がよいため、ランチタイム以外は、380円で食べられるようになったそうです。

Buono Entrare Caf'e
鶴岡「MARICA」3階 10:30〜19:00
LUNCH TIME 11:30〜14:00
[PR]
by starlitsky_2006 | 2006-03-07 15:33 | SWEETS

あま〜いカール!

f0078014_18594100.jpgでた!
『チョコいちごカール』!!
サクサクカールにいちごチョコ、さらにその上にチョコレートをコーティング。
味は、イメージ通り。森永チョコフレークのカール版といった印象。
なのに、カールの食感=しょっぱさを連想してしまうので、慣れるまで時間がかかる。
やっぱり、スタンダードな「チーズあじ」が食べたくなる(^^;
[PR]
by starlitsky_2006 | 2006-02-28 19:08 | SWEETS